770: 名無しさん@おーぷん 20/02/05(水)14:33:21 ID:ZGw
別れた元夫が亡くなったと知った。
ばったり再会した旧友から昨年の秋に亡くなってたことを聞き、旧友は別れたあとのことも知ってて色々話してくれた。
元夫、私と別れた翌年には見合いで再婚していたそうだけど、それも数年で破局して、亡くなった時はひとりだったそうだ。

元夫は絵に描いたようなお花畑な男だった。
プロポーズを受ける条件として、
「(私の母)には一切連絡を取らない」
と約束していたのに、籍を入れた途端に
「君を産んだ人なんだから報告すればきっと喜んでくれる」
とか言い出した。

私の母は毒親で、父が死んだあと女手一つで育てるのが大変だったとは言え、まだ2年も経っていない私が中2の時に再婚。
その再婚相手がやたらベタベタ触ってくる男で、とてもスキンシップのレベルではない嫌らしい触り方。
必死で避けていたら今度は殴られるようになった。

母に触られることを相談すると
「子供のくせに自意識過剰。気持ち悪い」
と言われ、暴力になってからは見て見ぬふり。
そんな母から逃げるために、高卒でわざわざ地元を離れて就職したことも、以来一切帰省もしなければ連絡をとっていなかったことも話してあったにも関わらず、だ。

それで一度大喧嘩して再度約束したのに、私の妊娠が分かった時、こっそり連絡しやがった。




ある日、買い物から帰ってきたらリビングに母が座ってた。
妊娠中の私の世話をするために来たと、にへらにへらと笑っていた。
元夫は
「ほら、喜んでくれてるよ。
お母さんがいると安心だろ?」

と。
目の前が真っ暗になった。
母はうちで暮らす気満々だった(男とは離婚していた)。

翌日、役所に行って離婚届を貰ってきた。
元夫に
「約束だ」
とそれを突きつけた。
元夫は
「(私)がおかしい」
と言った。
「これから母親になるのに母親の気持ちが理解できなくてどうする!?」
と。
その言葉を聞いた時、震えが止まらなくなった。
手指が硬直してガクガクした。
怒りや悲しみや絶望がMAXに膨らんだような感覚。

ようやく収まってから、改めて元夫に離婚することを告げ、荷物を纏めていたら…出血した。
お腹の子は流れた。
きっと生まれてきたくなかったんだろう、こんな親の元に。

20年も前にそんな修羅場があった。
今は同じように親と絶縁している男性と、籍を入れず子供も持たない事実婚をしている。
最初の妊娠の時にも、そうしていれば良かったと今は思う。

元夫と離婚してしばらくは、私の居場所を探してると耳に入ってくることがあった。
なので死んだと知った今、正直なところホッとしている。
ここでしか言えないけど。


771: 名無しさん@おーぷん 20/02/05(水)15:48:54 ID:tVS
>>770
いいんだよ
誰だって疫病神は怖いもの
お子さんのことは本当にお辛かったでしょう
どうぞ今のパートナーの方と末永くお幸せに

772: 名無しさん@おーぷん 20/02/05(水)18:01:52 ID:9wC
>>770
生まれて来たくなかったのは元夫の元にだと思うよ
理想と願望ばっかり見てて自分のことを守ってくれようとしない父親なんかいらない

773: 名無しさん@おーぷん 20/02/06(木)03:51:02 ID:Rrq
>>770
あなたは間違っていなかったのにね
あなたのこれからの人生に幸多かれと祈ります
どうか幸せになってね



花畑行き。~Flower note