416: 名無しさん@おーぷん 20/02/04(火)21:33:16 ID:c7.rk.L1
友人の察しというか往生際が悪くて会話がしんどくなってきた。

友人は既婚者だが、俺は奥さんの方とは結婚式に出席したから知ったくらいで、接点は薄い。
で、最近この友人と奥さんが若干冷えてるらしい。

友人宅では奥さんの要望で、
『外出する時には “誰達とどこら辺へ行くか(または、集まりの目的)” を伝える』
というルールがあった。
なんということのない普通のことだと思う。
例えば俺の家では別に要望されてないけど、やっぱり同じようにざっくりとした交友関係や目的なんかは伝えるし。
けど友人はそれをしょっちゅう伝え忘れたり、タイミングを逃して帰るちょい前くらいに
「今飲みに来てるんだよ」
と、電話でも LINE でもなくメールで送信して
「連絡したからおkだよな」
と俺たちにウザい言質を求めてきたりしてた。
普段は仲間内の気安さもあって周りは「あーはいはい」的にスルー&放置してた。

話は変わるが、友人は趣味のブログやってた。
ブログの中で友人は、結構自分勝手な本音を茶化した感じで割とあけすけに綴ったりしてた。
友人は先日、奥さんが大事にしている何かを物理的に壊してしまったらしいのだが、
『それをもともと処分する予定だった庭の瓦礫・欠け鉢などと一緒に更に粉砕して、サンスベリアの大株を植え替える鉢の底石として大きな火鉢の底に入れ、大量の土を入れて植え替えてしまった』
と、その行程を面白おかしく(サスペンス調に心情を語ったり等して)ブログに綴り、最後に
「証拠は絶対に見つからない。
だから俺は『壊してない』んだよね~www」

と結んでいた。




そして最近、
「(奥さん)が冷たい」
んだと。

そのブログの後も何度か飲みに行って連絡ヌケがあったりしたんだが、奥さんの態度が違っていた。
それまでは、忘れた時はいつもは
「ちゃんと連絡して。次からはちゃんとしてほしい」
的に重ねてお願いされたり、無難に伝えた時には
「じゃあ私も今日は外食しようかな」
とか何らかのコミュニケーションがあった。
それが今は、
「なんにもリアクションがない」
んだと。
朝出がけに
「今晩メシいらないから」
と言っても、内容を一切問わず、ただ
「いってらっしゃい」
連絡忘れしていて途中でメール送っても返事なし。

「最近はなんだか冷たいような気がするので、気をつけて予定ができたらすぐに LINE に入れる努力してる」
らしいんだけど、この間 LINE してる最中に行き先の名前ど忘れして、
「後で(俺)氏に確認してから入れとく」
と送ったら、
「他人様まで巻き込まなくていいよ。
これからは無理に連絡しなくていいです」

と。
さすがに相当クるものがあったろう、飲み会でうだうだ愚痴ってたけどね。

傍目から見たら
(もう完全にブログに書いた “証拠隠滅” がバレて不信感MAXなんだろ)
と思うんだよ。
俺らには書かれてない文字が見えちゃっててさ。
『(アリバイ作りに)他人様まで巻き込まなくていいよ。
(貴男は結局メールひとつまともに送れないレベルで誠実さに欠けている人間だったんだから)これからは無理に連絡しなくていい』

ってなってんの。
なのに本人は察しが悪い感じに
「メール忘れたくらいで不機嫌すぎる」
とかグチグチやってたけどさ。

いや多分、本人わかってるよな。
わかってるから奥さんに面と向かって『メールの件』として文句が言えないし。
だからなんか往生際の悪さが相まって、友人がすげー惨めな野郎に見えてしまってやるせないわー。



絶対零度 特殊犯罪潜入捜査 [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]