157: 名無しさん@おーぷん 20/01/28(火)20:05:15 ID:om.dp.L1
親が変な人だった。

普段は完全に子供(私)を放置してるんだけど、何かのスイッチが入ると人格否定織り混ぜて斜め上な説教を開始する。
そして必ず
「あなたのためを思って言ってるの」

「大人になったら親に感謝する日がくるから聞きなさい」
でしめる。

そして時は流れて私はアラサー、親は還暦過ぎ。
就職も結婚も出産も経験して育児真っ最中だけど、
親に感謝する日はまだきていない。

髪を結っただけで
「子供の癖に色気付いて気持ち悪い、体を売るような大人になるから止めなさい」
って言われたのは今でも意味不明。
その時に使ってた髪留めは母が買ってきてくれたものだったから。
髪を結うのは怒るんだけど、親戚が集まるときには
「酌して回れ」「灰皿交換してこい」「煙草に火をつけてこい」
とか指示するんだよね。
それこそ止めるべきだと思うんだけど。




158: 名無しさん@おーぷん 20/01/28(火)20:21:37 ID:om.dp.L1
我が子(母親から見て孫)に会わせても時代錯誤な発言があったり捏造した過去話をするから、ほとんど会わせてない。
文句も言われたし家に押し掛けてこられたこともあるけど、徹底的に無関心を貫いたらたまに電話がかかってくる程度になった。

あの人が『あなたのために』と説教してきたことが役に立ったことはないし、子供がいる今は母の行動や言動のひとつひとつが頭おかしいとすら思えてならない。
あまりに酷くて祖父母に助けを求めたこともあったけど、
「娘に悪さする親などいない」
と一蹴されて更にひどい目にあったから、祖父母もおかしかったんだろうな。
父はいたけど、母に輪をかけてネグレクトする人だったから記憶がほとんど無い。
文句と嫌みに小一時間耐えれば金だけは出してくれたという記憶しかない。

自分がおかしな家庭に育った自覚があるので、
「自分が(我が子)におかしなことをしていたら注意してくれるように」
と夫と義母にお願いしてある。

しかし不思議なんだよね。
こんな母なんだけど教員で、生徒に凄く人気があるの。
何十年前の受け持ちの生徒から年賀状が届くくらいに慕われてるの。
実の娘には毛虫のごとく嫌われてるのにな。



虫コナーズプレートタイプ366日無臭 N × 40個セット
虫コナーズプレートタイプ366日無臭 40個セット