(前のお話)

167: 名無しさん@おーぷん 20/01/25(土)01:45:17 ID:zgY
「神経がわからん」スレ45の511で、仕事人間の妹と、思い込みの激しい妹元旦那のことを書いたものです。

モヤモヤすることがあったので厄落としに。


年明け早々、妹元旦那が弁護士を通じて
「再婚することになったから娘を引き取りたい」
と姪の親権変更を申し出てきた。
妹とは違う、“家事子育て生きがいでトメのお眼鏡にかなう女性” と縁があったらしい。




妹は、預け放し(面会はきちんとしている)とはいえ子どもに愛情はあるし、元旦那は養育費は払っているが面会の希望も言ってこず関心がない感じだし、前回の経過(※編注:妹元旦那が親権を取ったが「男に育児は無理」と世話をせずトメ任せ→離婚4か月後になぜか逆切れして妹の職場に子供を置いていった。)からも信用はできない。
でも
「本当に良い後妻さんが来て養育環境が良いのなら、譲らざるを得ないかも」
と悩んでいた。

ところが、話し合いに入る前に向こうから取り下げてきた。

「夫婦間で意見が不一致だった」
ということらしい。
妹元旦那がはっちゃけたのか、夫婦そろってはっちゃけて新嫁の親が新嫁を止めたのか、それとも再婚自体嘘で妹とよりを戻したいための方便だったか。
少し前に
「(元旦那)が養育費をちゃんと払っていることを証明してほしい」
と申し出があったり妹や預け先の周りに興信所が来て居たりして、新嫁側が離婚の経過や姪のことを気にしている感じがしたので、
「(新嫁)のことを心配した親御さんが介入したのではないか」
と妹は見ている。

前回投稿した離婚話の頃の『そうはいっても女なんだからこうだろう』的な妹への執着はさっぱりなくなってた。
けど養育費支払いに伴ういくらかの書面のやり取りをした妹の印象では、思い込みが解けたのではなくトメの再洗脳。
妹は元旦那脳内で
『女として当然の愛情(仕事なんか捨てて旦那の世話家事子育て)が欠落した異常で可哀そうな人』
というカテゴリに入れられているみたい。

妹が変わり者なのは確かだし、妹も
「執着されなければそれでよし」
と割りきっている。
そういうふうに妹自身はもう呆れてあきらめたと言うか開き直った感じ。

けれど私は、今後も同じようなことが起こったり、もしこれでこじれて結婚がなくなったりしたら、また妹にとばっちりがくるんじゃないかと心配している。
といって何かできるわけではないのだけれど…。



ゾンビ 【DSDリマスタリング】