887: 名無しさん@おーぷん 20/01/19(日)13:19:12 ID:U2c
昨年、定年退職して現在アルバイト中の義兄が離婚した。
飛行機で帰省してくるような遠方に住んでたのが、それで
「地元に戻ってきたい」
と旦那に相談してきたらしい。

で、
「(うち)で間借りしたい」
んだって。
もちろん断って貰った。
そしたら
「元々自分の実家なのに」
「本当なら弟に遠慮することなんかないんだ」

とか言ってるらしい。




「遠距離在住だから物理的に介護に関われないし、経済的にも支援する予定はないから」
と義父が亡くなった時に相続を放棄したことを、いつまでも恩に着せてくる義兄だった。
健康なまま事故で亡くなった義父と違って、当時から義母は足が悪くて要支援2の状態。
義父の遺産なんて築60年ほどの古くて段差だらけで昔の耐震基準の義実家だけで、預貯金なんて殆どなかった。
それを夫と私とでお金を出し合って建て替えた。
義母と同居し、義母は要支援から要介護になり、要介護度1から2へ、2から3へと進み、一昨年自宅で見送った。
同居から十数年、義兄は一切何もしなかった。
評価額1,000万にも遠く届かなかったような家の相続を放棄したからって、元々の義兄の相続分を考えたらただの逃げ得であって、恩に着せられるようなことは何もない。
ふざんけんなと思う。

義母とは仲良く暮らしてきたし、子供たちもおばあちゃんのこと大好きだったし、同居したことへの後悔は一切なかったけど、義母が亡くなってからこんな問題が発生するとは。
夫も義兄に対して相当頭に来てる模様。
徹底抗戦の構えだ。
頑張れ夫!

しかしまあ何だね、離婚理由は知らないけど、こんなこと平気で言うような義兄だから、なんかお察しって感じだわなぁ。


888: 名無しさん@おーぷん 20/01/19(日)16:19:52 ID:mhR
>離婚理由は知らないけど、こんなこと平気で言うような義兄だから、なんかお察しって感じだわなぁ。

これをそのまま伝えてほしいw
図星で逆切れしそうw



極上の孤独 (幻冬舎新書)