165: 名無しさん@おーぷん 20/01/13(月)23:46:45 ID:wV.y2.L1
一緒に仕事してた先輩からアプローチされて、食事やデートに誘われることがあった。
断って職場での空気をギクシャクさせたくなくて、素直に応じるようにしてた。
先輩から誘われたときは、先輩が私に財布を出させないようにずっとお金を払ってくれてた。
だから私は後日、私からお茶に誘いお礼をしたり何かプレゼントしたりして、チャラになるように計算してた。
周りは私を冷やかしたりせず、『律儀な子ね』という評価だったので、今思えば凄くその評価に助けられた気がする。

約半年後、先輩から
「後悔はさせない、好きになってもらうよう努力する。
結婚を視野に入れてお付き合いをしてほしい」

と言われた。
その時私が25歳、先輩は31歳。
特に好きな人もいないし、かといって結婚相談所を利用して相手を探す気も無いし、
(先輩を信じてみよう)
とお付き合いを開始した。

その日からデートは完全割り勘になった。
私の意見を聞かずに一方的に呼び出し、使ったお金は本当に一円単位まできっちりかっきし割り勘して求められた。
小銭が無かったら
「今度小銭できたときに返してね」
と、忘れないようにLINEで不足金について送られてきた。
交際前は徹底して私にお金を出させないようにしてたから、そのギャップにドン引きした。




何が腹立つって、
私はお酒を一滴も飲まないのにその酒代まで割り勘にされたことと、相手が3,000円・私が1,000円の食事代でもきっちり割り勘されたこと。
試しに私が高いものを頼んだら
「各々で払おう」
と言われて、ミジンコみたいな器の小ささに呆れ返った。
あと乗った距離に限らず、ガソリンが空っぽになって給油したらその半額払わされたこと。

そして、割り勘になったから私が後日先輩にお礼をしなくなったら、
「礼儀のない女」
と言われた。
「これまでは必ずお礼してくれてたのに、付き合いだした途端『ありがとう』も『ごちそうさま』も言わず甘えだした」
と言われた。

二週間で
「先輩の感覚と常識は私とはあわないようなのでごめんなさい」
とお別れを伝えた。
テンプレ通りの罵りを受けたけど、そのときはアッサリ別れられた。
そのまま平穏な日々が送れるかと思ったら、先輩がチラチラしてくるようになった。
「お前が逃した魚は大きいんだぞ」
と遠回しに言われてウザかった。

その後、趣味で足繁く通っていたツタヤのカフェコーナー(購入前の本を持ち込んで読める場所)で、常連で顔見知りだった男性に告白されて交際がスタートし、結婚することになった。
結婚すると言っても具体的に何をしていいのかわからず、職場で『ゼクシィを買えばいいよ』と教えてもらい、昼休みに職場の人が勢いで買ってきてくれたゼクシィを囲って、女性複数でワイワイやってたんだけど。
その時の私の
「(彼氏と)結婚したいけど、(準備とか)何からはじめていいかわからないし、相手(彼氏)の(結納とか家と家の関係の)こともわからないし、(繁忙期で)時間もないから大変だー!」
という職場での叫びを耳をダンボにしていた先輩が聞き、その内容を
『(先輩と)結婚したいけど、(先輩に気に入られるために)何からはじめていいかわからないし、相手(先輩)の(タイプや好みの)こともわからないし、(出産適齢期の残り)時間もないから大変だー!』
と脳内変換したらしく、
気持ち悪いロミオメッセージをLINEで送信してきた。
そのとき別れてから二年はたってて、私としては
(まだ引きずってたのか)
とそちらが衝撃だった。
そのメッセージは会社支給のスマホで送ってきたから、会社の方で内容確認されて、先輩はセクハラパワハラとしてかなり油を絞られた。

春に結婚式をあげて、4月末に入籍予定。
彼からは婚約指輪を貰ってるんだけど、先輩は
「(私)が『彼氏と結婚する』と話してるのも自分を嫉妬させるための嘘だ」
と思ってるらしくて、婚約指輪を見て
「そんな指輪つけちゃったら、『実は結婚相手いませんでした』なんて言えなくなるね」
と言ってきた。
周りが
「不謹慎だ!」
と先輩をボコボコに言い負かしてくれたのでそれ以上の被害はないが、先輩はいまだに存在を目にしていない私の彼氏が実在してると認識できてないらしい。
目で見て確かめるまで認められない人っているけど、先輩もその一人なんだろうか。

明日で私は28歳になる。
先輩のいう『妊娠出産は28まで』のリミットを明日で超えるから、もう私をチラチラしてくんのはやめてほしい。



被愛妄想症
被愛妄想症