841: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)09:08:34 ID:ww.ff.L1
どの考えが正しいんだろう。

私・A子・B男は小学生からの幼なじみ。
それぞれ仕事してて、B男は勤めているところと別にA子にも(副業として)雇われてる。
そのB男が本業で異動になる事になった。
仕事でミスをおかしたわけじゃなくて、見栄を張るような大きな嘘を突き通した結果、信用を失って飛ばされるといった話だった。
けどA子と私はその異動に関しても
「昇格して年明けに本部に異動だ」
と聞いていた。
本人から真実を打ち明けられる前日まで。

A子が『本当に昇格なのか』とたずねたことがきっかけで打ち明けてくれた。
そんな嘘をついた事情等聞いたら同情する面もあった。
びっくりはしたけど。
A子は
「これからはそんな無意味な嘘ついたらだめだよ。
嘘をつかれた方は所詮、他人事だからその内忘れるだろうけど、本人にはずっとついて回るし気が滅入るでしょ。
最終的に嫌な思いをするのはB男本人だけなんだから」

と。
B男も反省したようで、副業はWEBを介してできるから異動になっても支障はないらしいんだけど、
「事実降格してるんだから、今は本職の方を頑張る時期だと思う。
私の方はどこまでいったって副業なんだから、本業の方に力をいれて信用を取り戻すことが最優先だよ」

ということでB男はこれから本業一本で頑張ることに。




(A子優しいな)
と思ったんだけど、解散した瞬間、A子はB男をLINEからブロック&削除で電話番号も着信拒否。
(え?なんで?さっきまで優しくしてたのに?)
A子いわく、
「多分普段からことの大小問わずに虚言で固めて生きてると思う。
良い格好をしたかったとしても、
日頃からああいう風にしてなきゃ、あんなに事細かに設定を作り上げて嘘を突き通そうなんて普通は思いつかない。
信用ならないから私は縁を切る」
と。
(さっきは穏便に対処してたじゃん)
と思ったけど、
「平気な顔をしてあんな大きな嘘をポンポン吐ける人なんか、逆上したら何するかわからないから」
と。

けど人によく見られたいとか自分が至らないせいで期待に添えない悔しさは理解できるし、私たちの生活に直接関わる嘘でもなかった。
なにより15年近い付き合いなのに、
(たった数時間の話し合いで赤の他人として気持ちをリセットできるなんて少し冷たい)
と思った。

「(私)ちゃんがB男と仲良くすることに関して口出しはしないけど、自分はもうB男と関わることはないからそこは理解しといて」
と言われても、ずっと3人一緒だったのがものの数時間で離れ離れになるなんて頭が追いつかないし、私はどうすれば良いんだろう。


842: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)09:12:44 ID:bM.xq.L1
>>841
「嘘吐きは泥棒の始まり」って昔の人が言ってた

843: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)09:17:30 ID:NE.ag.L2
正しいのはA子、気持ちが追いつくかどうかは別問題

844: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)09:19:40 ID:zK.lq.L1
>>841
少なくとも、あなたが絶対にやってはいけないことはA子とB男の仲を取り持とうとすること、だというのは分かるよね?
それはどちらの信頼も失う結果になる
嘘をつき、見栄を張れば周囲の信頼を失うのは当然で、それは社会であろうと友人関係であろうと当たり前
長く深く付き合えば嘘がばれたときそれだけ幻滅や怒り、失望は強くなる
それを、もう遅いかもしれないけれどB男だって学ばないといけないでしょう


868: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)20:08:25 ID:bi.xq.L1
>>842-844
レスありがとう。
A子とB男の仲をとりもとうとするのは間違った判断だって分かってる。

A子はB男については
「ああいう嘘を言葉巧みにつけるのであれば、事の大小に関わらず自分たちにも同じことをしてると考える。
今回は巻き込まれなかったけど、(私)ちゃんと私もしくは私の仕事が絡む状況で同じようなことをされたら迷惑極まりない。
“B男の幼なじみ” というだけで人生レベルで道連れにされるのはありえない」

と。
私は今回の件を親友フィルターを通して見てるけどA子は
「“一人の人間が起こした出来事” として見てるから同情心は無い」
って。

(あまりに冷たいんじゃ無いか)
と思ってたけど、ここに吐き出して少し時間を置くと、情はあるけど私も1人の人間としてB男を信用できるかと言えばそうじゃ無い気がしてきました。
B男から相談の連絡が来るけど必要以上に歩み寄らず、そつなくやり過ごして様子を見ようと思う。



冷静な (Calm)
冷静な (Calm)