76: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)11:30:37 ID:AU.5t.L1
愚痴らせて。

夫は三人兄弟の次男。
長男嫁さん=八年前に結婚。義母の友人の娘さん。
三男嫁さん=四年前に結婚。三男の幼馴染みで実家がご近所さん。
私(次男嫁)=今年結婚。県外出身で大学進学以降こっちに住んでる。夫と同業。

義実家に集まると、義母と長男嫁さんと三男嫁さんが仲良しすぎてアウェー感半端ない。
みんないい人で意地悪とかはないんだけど、三人で昔話とか共通の知人の話でいつも盛り上がってるから、私はちんぷんかんぷん。
かろうじて芸能人の話題についていける程度だけど、テレビあまり見ないからそれも中途半端。
しょうがないから義実家にいる間は黙ってニヤニヤと曖昧な笑みを浮かべた置物と化してる。

幼馴染みや知人の娘息子で結婚しただけあって、元々結束が固いというか地元意識が強いんだよね。
お祭りや冠婚葬祭のルールも私の地元と全然違うし、お正月の作法も違う。
聞けば教えてくれるけど、向こうは『地元のルールは全国共通』と思ってて、基本『言わなくてもわかるでしょ?』なんだよね。

そういう感じだから三人だけで遊んでくれて全然かまわないのに、お茶とか買い物とかひがえり温泉とか頻繁に誘ってくれる。
最初のうちは馴染もうと思ってご一緒してたけど、さすがに疲れてきた。
月~金働いて、土日は “義母と長男嫁さんと三男嫁さんの間で置物” な生活を半年続けた今、胃痛と頭痛が止みません。

とりあえず先週と今週は胃痛を理由に断った。
旦那は
「せっかく誘ってくれたのに失礼だ」
と怒ってる。
今は旦那を避け、寝室にこもってスマホポチポチしてる。ひとときの安らぎだわ。

77: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)11:31:41 ID:AU.5t.L1
文章めちゃくちゃでごめん。


78: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)11:39:04 ID:lC.7w.L11
>>76
じゃあ年末年始は今回がはじめて?


79: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)11:44:56 ID:AU.5t.L1
>>78
初めてです。
近距離別居なので泊まるのは大晦日だけと思いますが…。


80: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)12:07:35 ID:lC.7w.L11
>>79
角を立てまくってでも良い嫁をやめて自分の健康を守る覚悟があるかどうかだわな、問題は
「人に悪く思われたくない」というスケベ心は早いとこ捨てることだね
とりかえしのつかないところまで心身壊す前に

81: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)12:12:31 ID:gP.7w.L3
>>76
こういう時こそ夫を活用しよう。
3人の会話で登場した謎人物については夫に聞く。
地元ルールも夫に出来るだけ教えてもらう。
郷に入っては郷に従えというし、
知識さえつけていけばそのうちあなたも「ここの常識」が分かるようになるよ。
そこで「面倒くせえ」っていう夫なら問題だけど、「色々”よそ者には分からないことがあって辛い”」ってことを話せば、県外に出たことがある人なら分かってくれるんじゃない?


82: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)12:30:36 ID:AU.5t.L1
>>81
旦那は県外に出たことないんです。
私が旦那の地元に来た立場で。
そういえば地元ルールを把握&実行してるのって嫁側だけですね。
旦那や義父に聞いてもあやふやで『適当でいいじゃん』って感じです。

悶々としてましたが問題点があぶり出されてきた気がします。
落ちます、ありがとうございました。







805: 名無しさん@おーぷん 19/12/28(土)11:32:22 ID:iW8
夫が一人で義実家に行ってくれた!
「向こうで年越しして三が日過ごす」
って。
イヤッホオオオゥウゥウウウウオオ
一週間も自由だあああああ

お昼ごはんもう食べちゃった、やきそばバゴォーンとプリン!
カップやきそば食べるの結婚して初よ。
夫と話し合ったけど決裂したようなもんだし、一人でプイっと出て行かれたけど、
今は解放感の方が勝ってる。

そんな私はhttps://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/76
今晩なに食べようかなーウキウキ。


808: 名無しさん@おーぷん 19/12/28(土)18:03:51 ID:V8x
>>805
年末年始全く顔出さないのですか?

809: 名無しさん@おーぷん 19/12/28(土)18:16:12 ID:o7G
>>808
「一週間自由だ」って書いてあるよ
旦那が実家で三が日過ごすことと今日が28日であることと合わせて考えて「一週間自由」なら28日から翌3日までずっと旦那と会わない=顔出さない、なのだとわかることだよ?

810: 名無しさん@おーぷん 19/12/28(土)18:25:59 ID:xPO
>>808
夫との話し合いは決裂したんだから構わんでしょ
顔出すんなら話し合いした意味も決裂までこじれた意味もなくなるわ





104: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)10:07:01 ID:jHA
義母と長男嫁さんと三男嫁さんが仲良しすぎてアウェー感半端なかった次男嫁です。

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1573049496/805を書きこんでから、一人でいるのが馬鹿らしくなって、大学時代の友人の家(一軒家の借家に住んでる)に遊びに行って、鍋を囲んで女三人で年越しした。
夫には友人の名前付きで
「そこで年越しする」
とLINE送っておいた。
返事なし。

その年越しがめちゃくちゃ楽しくて大笑いして、
(あーこんなに笑ったの久々だ…結婚してからそういえば爆笑してない…)
と気づいた。
友達には
「あんた入ってきた時、はたかれた犬みたいな顔してたよw
今は普通に戻ったけど」

と言われちゃった。

海外ドラママニアな友人のおすすめドラマを観ながら楽しく過ごしてたら、二日に夫から
「どこにいる!」
ってLINEが来た。
家を覗きに来たら私がいなくてあせったらしい。
「浮気か!」
だって。
「友人の家にいるって知らせたじゃん」
と、ピースしてる友達二人の画像付きで返信。

その後、夫から電話が来て話したけど、夫、
『(私)が泣きを入れて元旦までに(義実家)に謝りに来る』
と思ってたらしい。
でも
「二日になっても来なかったから『三が日終わるぞ、いいのか!』と注意喚起しに帰宅したら、本当に(私)がいなくてあせった」
んだそうだ。
『友達の家にいる』というLINEは
「強がりだと思った」
って、
意味わからない。
とりあえず浮気じゃない証明に友達二人に電話を替わってもらい、私に戻してもらったら威勢よかった夫がショボンとしてた。

なんか、私が行かなかったことで義父母と長男嫁さんと三男嫁さんで意見が割れて、義実家が険悪らしい。

義父母・夫の兄(長男)→「正月に来ないなんて!」
と怒り。
三男夫婦→「(私)さんだってたまには自分の実家に帰りたいでしょ?
いいじゃない、いつも来てるんだし」

(実際は実家に帰ってないけどね…遠くて)
長男嫁さん→「(私)さんばっかりズルい。私も来年は自分の実家で年越ししたい」
と反旗。

その後は長男嫁さんの不満が爆発し、毎週義実家で休日をつぶすのは長男嫁さんも苦痛だったと判明。
長男嫁さんは子供が二人いるんだけど、
「(義母)が上の子ばかり可愛がって差を付けるのも育児法が古いのも嫌だった」
んだそうだ。
義父母・夫の兄(長男)と長男嫁さんが大ゲンカになり、三男夫婦は長男嫁さんに味方。
元旦の夜にケンカし、二日の朝はすごいギスギスして気まずくて、夫は耐えかねて私を迎えに来たんだって。
「一緒に謝ってやるから謝りに行こう」
と言われ、断って現在に至る。

友達は
「部屋あまってるし、全室掃除を担当してくれるならしばらくいていいよ」
と言ってくれて、お言葉に甘えようかなと迷ってる。

夫は今日義実家から帰宅するらしいけど、顔合わせたい気分じゃないわ。


105: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)10:45:30 ID:1Ms
>>104
友達が理解してくれて、しかも助けてくれてよかったね
もうその旦那と向こうの家族捨ててもいいと思う
私は画面の向こう側の人間だから簡単に捨ててもって書いてしまうけど
あなたがこの先、心から楽しいって思える人生を迎えられるといいね



誤努力 やりたいことの探し方