372: 名無しさん@おーぷん 19/12/25(水)07:57:00 ID:wFf
『ファッション感覚でペットを飼うやつって言葉通じないな』って冷めた話。

大学生の頃、実家に犬がいた。
大型犬の室内飼いで、布団に乗ってきて一緒に寝たり、ソファ取り合ったり。
犬的家庭内ヒエラルキーはおそらく
【おかん】>>>【私】=【犬】>>【妹】
で、人間みたいな子だった。
犬が居たから家族崩壊しなかった部分もあると思う。
そのくらい大事な存在。
家の中心は犬さまだった。
だから、進学で実家を離れても隙を見ては会いに帰ってた。

大学に入って出来た彼氏が、それが気に入らなかったのか突然、
「犬を飼う」
と言い出した。
「バイト先の子の家に犬がいて、もうすぐ子供が生まれるから、もらう約束をしてきた!」
と決定事項のように報告された。
彼は私と同じく一人暮らし。
飼いたいほどの犬好きとも聞いたことがなかった。




なにより、彼の学部は実習があって泊まり込みの日もまぁまぁあるのに。
「どうするのか」
と聞いたら、
「エサは置いていけば平気。
無理なら(私)にめんどうみてもらうから平気」

何が平気なのかさっぱり分からない。

私と彼の家は山の上と下で、徒歩20~30分。
犬の世話で私が通うのも納得いかないし、うちはペット不可。
「しつけをする時間と覚悟があるのか」
→「(私)にしてもらうから平気ニヤニヤ」
「それだとあんたの犬ではなく私の犬になる」
→「二人で飼ったらいい」
なんか犬をおもちゃかなんかだと思ってる風にしか聞こえなくて気持ち悪かった。

「初期費用(ブリーダーに払うお金・犬用品・獣医代etc.)は用意できるのか」
→「犬はもらう。バイトしてるし貯金はある」
『もらう』って言うから雑種の子で引取り手が無いのかと思い始めていたら(それでも反対だけど)、
「(高額小型犬)って犬だから名前考えよう!」
絶対タダで貰えないやつだった!
「ペットショップだと30万くらいだよ!
お金あるの?」

って言っても
「もらえる」
の一点ばり。
(これはほっといてもポシャる話だ)
と思ってほっといた。

それから3週間くらいは犬もらえるドリームの話をしてきた。
けど結局、当たり前だけどもらえることはなかった。
「本気で飼うなら飼い方の本を買ってこい」
って言ったけどそれすらもしなかったし、“私の気を引くため” & “強制的に家に呼ぶ道具” くらいにしか考えてなかったんだろうと思う。

彼より犬が好きなので別れた。


373: 名無しさん@おーぷん 19/12/25(水)08:37:08 ID:BhK
>>372
犬が彼のヤバさを暴いてくれたんだな

374: 名無しさん@おーぷん 19/12/25(水)11:30:22 ID:yjq
>>372
これは...わんこさまグッジョブ!!なのかな?



うんこ名言カレンダー
「汝、自らのうんこを知れ。」(うんこ名言カレンダーより)