友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

640: 名無しさん@おーぷん 19/12/22(日)21:41:23 ID:R8W
友人(A美)は、思ったことをすぐに口に出して顰蹙をかう。
そのうえ人の話も聞かない、聞けない。
他の人が話してても、割り込んできて話の腰を折る。
そんなんだから無神経な発言も結構多く、トラブルも多かった。
注意しけど、直らなかった。

あるとき、A美と二人で居酒屋でカウンター席で飲んでた。
そこは調理場が目の前にあり、ガラスの仕切りが目の高さより少し高いくらいだったので、中の人が調理するのも見えるし、調理してる人とも話せる。
料理を頼み、私は軽くその人(おじさん)と雑談していた。
おじさんも忙しくないからか雑談も長くなった。
話自体は面白いし、A美もちゃんと聞いてた、と思ってた。

そしたらA美が突然、会話を遮って全く関係ないことを話しだした。
私もおじさんもびっくりして目を合わせ、自然とおじさんもそこを離れ他の作業をし始めた。
A美がトイレで席を離れると、おじさんが
「お友達、気分悪くさせちゃったかな?ごめんね」
と謝ってきた。
「とんでもない。こちらこそすみません」
としか返せなかった。
気まずくなったのでその後すぐに店をでた。

A美に
「毎回、人の話に割り込んでくるのやめろって言ってるでしょ!」
と切れると、
「すいません」
とは言うものの反省はしていないのは明らかで、その上
「おじさん、話長かったじゃないですかー」
とまで言ったので、
「悪いけどあんたには付き合いきれん。もう連絡しないで」
と言って帰ってきた。

A美はボーゼンとして動かなかったけど、その後、慌てて探し回ったみたい。
LINEに
「どこ?」「ごめん。そんなつもりじゃない」「悪気なかった」
みたいなことと着信がたくさんあったけど、無視して全ての連絡先をブロックした。




641: 名無しさん@おーぷん 19/12/22(日)21:52:11 ID:R8W
この事は誰にも言わなかったんだけど、先日、他の友人(B子)と会った時、B子が
「A美のことなんだけど…」
と言いかけて黙った。
そのあとが続かないので
「どうしたの?なんか訊いた?」
と聞くと、
「喧嘩したんだよね?」
と。
「A美は何て言ってた?」
って聞いたら、意外にもヤツはちゃんと起きたこと話してた。

「その通りだよ。
私が我慢出来なかっただけ。
今後も連絡取るつもりないから、仲直りさせようとか考えないで」

という事をやんわりと言ったら、B子が
「実は…」
って言い出した。
「A美に会ったときに私子について相談されて、真面目に聞いてたけど、A美から話を聞いてるうちに、
(そういえばそういう事がたくさんあったな)
って思い出して、そこからそれがすごく不快だったなとバァーっとよみがえってきた」
って。
A美に
「私子と仲直りしたいけど、ブロックされてる。
謝りたいって伝えてもらいたい」

みたいなこといわれたそうだが、咄嗟に
「嫌だ」
と拒否して
「私もずっとその癖が嫌だと思ってた。
悪いけど私も私子と同じ。
もう連絡してこないで」

と言って帰ってきてしまったと。
そして
「私子をダシに使ってしまったようでごめん」
と謝られた。
B子がここまでするとは正直思ってなかったのでびっくりしたが、とりあえずは
「A美の事は忘れよう」
と二人で決めた。

B子が別れ際に、
「あの子、人が話してるのに、手鏡で自分の歯を見だしたときがあって、その時の顔が不細工に見えてたまらなくムカついた。
多分あの時から嫌いだったのかも」

って言って帰っていった。
B子から他人の悪口を聞いたことがなかったのでこれはこれで衝撃だった。
そして多分、私もその場にいた。
確かにA美には衝撃うけたけど、『変わった子だな』と思ったくらい。
しかもそれは知りあって二回目に会ったとき。
(けっこう早くから嫌悪感持ってたんだな)
と思った。

家を知られてるから凸されないことを願ってる。



こんな未来は聞いてない!!(1)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックス)
こんな未来は聞いてない!!(1)【期間限定(2020年1月9日22時まで)無料お試し版】