928: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)18:37:40 ID:bK.xo.L1
4年付き合っている彼氏がいます。
23の時から付き合い初めて、彼も同い年です。
2年前、25の時に結婚しようってお互いの間で意思確認。

が、彼の4つ年上のお姉さんが結婚の予定がなく、彼の両親から『待て』が掛かりました。
彼の実家は古いタイプで
「順番を守ってやって欲しい」
とのこと。
上が男の子だったらまだいいんだけど、
「女の子だからそこは配慮してあげて」
と。
ご挨拶に行った時に、お姉さん自身からも
「弟に先越されるとか恥ずかしいから」
って言われました。

(昔じゃあるまいし今時、順番って関係ある?)
って正直思ったけど、
彼自身からも
「そう言うことだからもうちょっと待って」
と言われたんですが、それから、あっと言う間に2年が経ちました。
その間、何度か彼にどうなってるのか聞いた事もありますが
「もうちょっと待って」
と言うばかりです。
「デリケートな問題だから姉貴の気持ちも察してやってよ」
って。

27になって、まったく未来が見えない状況です。
お姉さんに彼氏ができたと言う話も聞きません。
婚活はかなりやってるようですが、理想が高いのか、御縁がないのか…。
彼とは同い年なので、結婚に対する温度が違うようにも感じます。
「もしかして私と結婚するのが嫌になって先延ばしにしてるの?」
って直球で聞いてみたこともあります。
「そう言うことではない。
結婚したらこの先ずっと親族との付き合いがあるのに、今の時点でわざわざ嫌われることをするのは得策じゃないだろう?」

と言われました。

929: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)18:37:51 ID:bK.xo.L1
それで相談なんですが、
最近気になる男性がいるんです。
職場の先輩で、実は以前告白されたことがあるんですが、『彼氏がいるから』とお断りしていました。
その先輩から今年の夏頃に二度目の告白をされました。
「『彼氏がいる』と言うから一旦は諦めたけど、やっぱり君が好きです。
あれからその彼氏と婚約したと言う話も聞かないし、もしもその彼とダメになるようなことがあったら、縁起でもない事言ってごめんね?でももしそんなことがあったら、僕のことをチラッとでも思い出してほしい」

と、
そんなふうに言われ、正直心が揺れました。
先輩は仕事上、一緒に行動することがたまにあるのですが、仕事が丁寧で気配りも出来るし、客先からも信頼されており、とても尊敬できる先輩です。
もし最初の告白の時に私に彼氏がいなかったら、まず間違いなく受けていたと思います。

そんな人から二度目の告白をされ、一方では全く進捗しない結婚問題。
彼に現況を聞いても
「まだっぽいなぁ~」
と言うだけで、待たされている私の気持ちを考えてもくれません。
いつまで待てばいいのか。
二十代のうちに子供を産みたいのに先が見えない焦りがあります。

自分でも自分の気持ちがよく分かりません。
彼より先輩に気持ちが傾いている自覚はあるのですが、
(結婚話が進捗しない焦りがそうさせているのかな)
と思って自信がありません。
みなさんからは私はどのように見えますか?
また、どうすればいいと思いますか?

930: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/02(月)18:44:44 ID:bK.xo.L1
トリップつけました。




931: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)18:45:45 ID:oO.nn.L1
>>929
彼に相談

932: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)18:48:06 ID:0z.8i.L5
>>929
今どき、30代で結婚できない女性はたくさんいるし、彼のお姉さんがそうならないとは限らない
いつまでなら待つって期限を区切らず、あなたがいつまでも待つのが当たり前と感謝も謝罪もしない
これで運良くお姉さんに相手が見つかっても、なにかとあなたが蔑ろにされるのは目に見えてる
次は出産で待たされるかもしれないよ
今の彼をキッパリ切って次に行ってもいいんじゃない?

933: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)18:49:14 ID:0z.8i.L5
その先輩だって、いつまで待っててくれるか分からないし

934: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)18:54:01 ID:2b.0k.L3
>>929
結婚したいのに現状結婚できないんだから、一度今の彼氏と別れたら?
その上で新しいおつきあいを始めるなり婚活するなりすりゃいんじゃね?

935: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)19:18:39 ID:DF.ke.L2
「両親と姉の言いなりな貴方に愛想が尽きた」で別れても良さそうだけど、下手すると婚約破棄で慰謝料請求され兼ねないしなぁ
一回法テラスなりに相談に行った方が良いかも知れない

936: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)19:21:35 ID:MD.pa.L1
>>929
いかにも浮気してそうな顔してんだろうなあ
なんとなく分かるはw

937: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)19:25:02 ID:cf.2v.L1
>>936
さすが、「分かる【は】」なんて表記する奴は頭悪そうだなw

938: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)19:31:06 ID:Ib.m2.L1
>>932さんが言うように、次はお姉さんの妊娠待ちになるにベット

939: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)19:33:17 ID:N8.xg.L1
>>938
自分もそれに一票
結婚でそんなこと言われてたら妊娠出産もマイホームも何もかもに待ったがかかりそうな予感

940: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)19:34:28 ID:8z.2v.L2
>>928
彼と結婚したいかどうかじゃない?
例えば彼と今結婚しても>>932の言う通り結婚式や出産で色々彼のお姉さんに気を使う場面が出てきそう
それでも彼がきちんとフォローしてくれるならいいけど、それもしない男と結婚しても先行き微妙だなと個人的には思う
でも会社の先輩についても彼氏いる女に粉かける時点で私はいい感情は持てない

ちなみに私は33で結婚したよ
例えばの話、お姉さんがその歳で結婚するとして、そこまで待てるならそのまま様子見でもいいし、無理だと思ったのであれば今後のことをしっかり考える時期だと思う

941: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)19:47:39 ID:HF.qw.L1
>>928
我ながらどうかなとは思う案だけど
「できちゃった」って言ってみたらどうなるだろうね

942: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)19:55:40 ID:hQ.nz.L1
>>929
順番通りに結婚したと仮定して
・子供は義姉夫婦ができるまで待て
・義姉夫婦が買うまでは家やマンション買っちゃだめ
・子供の進路は義姉夫婦の子よりランク上の学校はだめ
この要求を全部飲める?
盾になるはずの彼が紙レベルの使えないポンコツで、この先幸せになれる?

とりあえず今アプローチしている人のことは置いといて、人の人生を捻じ曲げるトメコトメと障子紙のことをよく考えて
私は若い頃、トイレットペーパーを捨てたことがあるけど捨ててよかったよ!
ちゃんと守ってくれる人はたくさんいるからね


944: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/02(月)20:07:48 ID:bK.xo.L1
沢山のアドバイスありがとうございます。

仰るように、これで結婚したとしてもその後、同じような状況が繰り返されるかもと言う不安も実際あります。
それで、皆さんのアドバイスを読みながら、私の気持ちを彼にぶつけて極端な話『お姉さんをとるか私をとるか』みたいな話をしたとして、『じゃあ今すぐ結婚しよう』みたいな返事が来たと想定した時、
それほど嬉しくない自分に気が付いてしまいました。
やっぱりもう気持ちが離れているのかも。

先輩の事は、彼とのことをちゃんとしてからでないと失礼な気がするので、とにかく彼に別れを告げることにします。
もしかしたら婚約破棄になるのかも知れませんが、気が付いてしまった以上このまま結婚は出来ません。

なんか自分の気持ちがはっきりしたらスッキリしました。
これから修羅場になるかも知れませんが。
皆さん、ありがとうございました!


945: 名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)21:34:46 ID:EJ.rs.L1
>>944
別れ話をするときは人目のあるところでね






6: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/05(木)22:34:46 ID:lqW
相談スレの928です。

決意したからには早い方がいいと思って、一昨日彼と話をしました。
「結婚したいと言う意思がなくなりました。別れたい」
と、言葉を飾らずハッキリと伝えました。
予想した反応ではありましたが、
「ちょっと待ってくれ」
と。
「母と姉と話をして、直ぐにでもせめて入籍できるようにちゃんと話すから」
と言われました。

なので、
「そう言うことじゃない。
この2年の間に、(彼)くんと結婚したいと言う気持ちが無くなったってこと」

と言ったら
「俺の事好きだったんじゃないんか!?」
って聞かれて、
なんかすごく腹が立ちました。

「それは私のセリフだよ。
私のこと好きだったら、どうして2年もほったらかしなん?」

って言うと
「だからそれは、やっぱり順番ってものがあるし…」
って。
「だったらその順番をきっちり守ってくれる彼女探しなよ」
って言ったら
「俺ら婚約してたんじゃないんか?
これって婚約破棄と違うんか?」

と言われたので
「だったら訴えるなりなんなりすればいいじゃん。
そっちが望むなら今後は弁護士同士で話すことにでもする?」

って言ったら無言。

なのでそれで帰ってきました。
昨日も今日も何の連絡もありません。
これで終わればいいんですが、どうなんだろう?
でもとにかくハッキリ気持ちを伝えたので、モヤモヤがひとつ消えました。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。


7: 名無しさん@おーぷん 19/12/06(金)07:37:50 ID:CPR
>>6
お疲れさま…いろんな意味で

弁護士の話が出た時点であなたの本気度は伝わってると思う
ただ、返事をはっきりしないまま連絡なくなるのはもやもやするね
家族に相談中なのか、本人が混乱中なのか諦めたのかよくわからない状態だし
1週間まったく連絡なければ終わったと見なしていいと思う
もしその後何か連絡してきても『1週間も音沙汰無しでいまごろ!?』と突っぱねられるし
冷めたとはいえ寂しい気持ちになる瞬間が出てくると思うけど、あなたを本当に大切にしてくれる人は必ずいるから前向いててね
配偶者の家族全員とうまくいっててみんな仲良しって本当に幸せでいいものだよ





209: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/12(木)21:03:17 ID:tM.eq.L7
前スレの928です。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1572530925/928-
みなさまからのアドバイスを元に、彼に別れ話をして、その後スレに報告いたしました。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673/6

が、更にその後困ったことになりまして、再びアドバイスを頂きたくお願いします。
アドバイスと言うか、質問と言うか。

彼には『もう結婚する気はなくなった』と伝え、終わったつもりだったのですが、今日になって、ほんの3時間ほど前ですが彼母から電話がありました。
「娘(彼姉)のことも含めてもう一度話をしたい」
と言われ
「もう関係のないことなので話を聞く理由が無い」
と断りました。
が、
「そっちになくても、こちらはこのままでは納得いきません」
と言われました。
彼母が言うには
「最初に話して納得して待ってくれていたのではないのか。
なのに今更待てないから別れるとか酷い話です」

と。
「納得して待ってたわけではない。
彼から頼まれて待ってただけで、ずっと不安だった。
その不安な気持ちを蔑ろにされたことで彼への気持ちが冷めてしまった」

とハッキリ言いました。

が、
「その辺りも含めて一度きちんと話し合いたいので、今度の日曜日(15日)に(うち)に来る」
と言います。
私は今、マンションで一人暮らしをしてて、実家は電車で乗り換え込みで1時間ぐらいのところです。
両親には結婚を止めたことだけ話してあって、それについては理解してくれています。
彼母には『会うつもりは無い、話は終わっている』で通しましたが、それでも『うちに来る』と言っている場合、当日すっぽかすのは拙いでしょうか。
出来れば前日からでもどこかに避難したいのですが、それが逆効果になるようなことってありますか?
できれば両親を巻き込みたくないのですが、それは無理でしょうか…。
(今、祖母の具合が悪くバタバタしてるので。)




212: 名無しさん@おーぷん 19/12/12(木)21:42:18 ID:F3.dw.L1
>>209
ただ付き合ってるならまだしも、婚約済みとなると家と家の問題な部分も出てくるのですっぽかすのは正直お勧めしない
とは言え、元彼一家に1人で立ち向かうのも宜しくないので、
・話し合いはファミレスや喫茶店、要は人目のある場所で
・出来れば弁護士同席で…と言いたいが、流石に時間が足りないと思われるので事前に事情を話した上で味方になってくれる家族か親戚(男性推奨)を同席させる
くらいしておけば、“話し合いという名の元彼一家オンステージ” はある程度回避できるんじゃないかなぁ…


213: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/12(木)21:51:36 ID:tM.eq.L7
>>212
やっぱりすっぽかしはダメですよね(汗
失礼しました。

まずは話し合いの場所を考えておきます。
それから同席してくれる信頼できる人探しですね。
ありがとうございました。


214: 名無しさん@おーぷん 19/12/12(木)22:04:36 ID:Lu.yu.L1
>>213
お父さんに来てもらえたら一番いいんだけどね

215: 名無しさん@おーぷん 19/12/12(木)22:10:41 ID:LR.sq.L6
>>213
別に向こうに日時まで合わせてやらなきゃいけない義理はない。
同席者の都合がつかないなら、こっちから日時の要望を出そう。
相手の要望を聞いて話をするんだから、こちらからも要望を出せば良い。
『(相手)の言うことを聞け、(こちら)の言うことは聞かない』ってなら、応じる義理はないんだから話し合い自体を拒絶すればいい。


216: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/12(木)22:16:53 ID:tM.eq.L7
>>214
ずっと考えてたんですが、やっぱり父と話をしようと思います。
今、色々心配な時なんですが、一番信頼出来て頼れるのは父しかいないかなって思って。

>>215
あ、目からウロコ。確かにそうですね。
父と相談して、日程を調整していこうと思います。
引き伸ばしてる間にうまく弁護士さんが見つかるといいんですが。

ありがとうございました!


217: 名無しさん@おーぷん 19/12/12(木)23:15:07 ID:B8.90.L1
>>209
彼はそれを知ってるの?向こうの母親の暴走なんじゃない?

218: 名無しさん@おーぷん 19/12/13(金)02:26:39 ID:wv.8u.L1
>>216
その母親、全部あなたが悪い、あなたの責任ということにしたがってるね
結婚する前段階から猛毒の煙が出てる
すっぽかしは余計相手にツッコミどころを作るだけだから、親を同席させるに一票
うまく別れられますように

220: 名無しさん@おーぷん 19/12/13(金)08:25:42 ID:aR.tb.L16
>>216
待たされた2年の間に結納交わしてたり、何か2人の新生活の為の準備(新居買ったり、結婚式の段取り決めて手配してたり)してたら無駄になった分の損害賠償は発生しそうだけど、親に『待て』といわれたのをいいことに婚約状態から一歩も進まず彼に無期限放置プレイ喰らってたなら、不安なまま女の適齢期2年棒に振った分の慰謝料欲しいもんだね…。

法的には両性の合意がない場合は結婚無理強いすることはできないはずだから、行き違いの感情は金で解決することになるんだろうね。

221: 名無しさん@おーぷん 19/12/13(金)10:49:33 ID:ol.ju.L4
彼も彼母もどうにかして>>209さんを悪者にしようとしてる感じ
一筋縄ではいかなさそうだし親なり誰かと一緒に話し合ったほうがいいね





43: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/15(日)19:10:07 ID:Q6c
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/209-
相談スレの>>209です。
解決したので報告を。

金曜日の仕事が終わってから実家に帰り、父に相談しました。
そうしたところ、『同級生に息子さんに弁護士のやつがいる』ってことですぐ連絡を取ってくれて、土曜日に一緒に相談に行ったのですが
「婚約にはならないから心配しなくていい。
もしそんなことで訴えてくるようなら受けて立つと言っておけばいい。
それでも何か言ってくるなら、今後はこちらに連絡するよう電話番号を渡してくればいい」

と言われました。

それで今日、父と母と揃って待っていたら、彼と彼両親が3人でやってきました。
私両親が来てることに驚いていましたが、私父が
「この際ですからキチンと話をしましょう」
と言って、録音することの了解を取り、テーブルのど真ん中にレコーダーを置きました。
まず父が
「そちらの言い分をどうぞ」
と促したところ、彼父が
「いや私は『破談も仕方がない』と言ってるんですけどね」
と逃げの一手。
が、彼母がそれを制すように
「息子は(私)さんとの結婚を今でも望んでいます。
こうなったら娘には諦めるように諭しましたので、来年春にでもと思ってるんですが。
長く待たせてしまったと言ってもまだ二十代じゃないですか。
30過ぎても独身の女性なんて沢山いますし、今時は普通でしょ?
こちらとしては(私)さんを信じていただけなんですけどね」

要約するとこういうふうに言われました。
そして私に向かって
「(私)さん、息子と早く結婚したいんでしょ?
だからこういう行動に出たんでしょ?」

って微笑みながら言われて、正直吐き気がしました。

44: レモンマートル◆z.QE/gvJR9Rt 19/12/15(日)19:10:19 ID:Q6c
それで
「いえ、もう気持ちがないんです。
この2年、何度か彼に状況打開を求めましたがその都度、『お母さんが』『姉が』と言うばかりでした。
その度に気持ちがすり減っていました。
彼には私の気持ちは話してあります。
お母さんから電話があるまで、終わったことだと思っていました」

と言ったところ
「息子はそう思っていないのだから終わった話ではない」
とピシャリと言われました。
そして彼が
「本当にもうダメ?
俺今でもお前と結婚したい。お前しかいない」

と。
ここで父が
「(彼)君、それはダメだ。
そう思ってるなら何故こんなことになる前にお母さんとお姉さんを説得できなかったんだ。
何かある度に母親や姉を優先させる男に私は父として娘はやれない。
こちらとしては婚約の事実すらないと思っている。
第一、(彼)君とは今日が初対面ではないか。
娘から話を聞いて、いつ私の所に『待たせて申し訳ない』と挨拶に来るのかと思っていたが、どうやら嫌なことからは逃げる性格に見受ける。
結婚は双方の意思がなくては出来るものではない。
よってこの話は終了だと考える。
今後も話を続けたいなら、こちらを通してください」

と言って、弁護士事務所の電話番号と名前を書いたメモを差し出しました。
「弁護士に全て話は通してあります。w
『訴える気があるなら受けて立ちますよ』
と託っております」
と言ってお開きを申し出たところ、メモは手に取ることもせずに置いて帰りました。

今後は通勤には少し不便ですが、しばらく実家から通うことにしました。
祖母の様子も気になるし。
マンションは来年早々にも引っ越すつもりです。


45: 名無しさん@おーぷん 19/12/16(月)07:27:47 ID:F1H
>>44
おめでとう。
あなたはあなたの人生を取り戻したんだね。
実家から通う間は少しご両親に甘えていいよ。
俺が許す。

46: 名無しさん@おーぷん 19/12/16(月)10:33:07 ID:oao
良かった良かった。
頼りになるお父様だね。

47: 名無しさん@おーぷん 19/12/16(月)13:42:06 ID:UXf
>>44
よかった、とりあえずお疲れ様でした。
後は周囲への根回しが必要かと。
弁護士の話題出したけど、彼母がある事ない事言って暴走する可能性ありそう。
彼も文章見る限りすぐ被害者ヅラして言いふらしそうだ。

48: sage 19/12/16(月)14:40:17 ID:uKl
>>44
お疲れ様です。元彼との共通の知り合いがいるなら、ある程度事情を説明しておくといいかも
振られた側だけに共感して色々言ってくる人はいるから…
お祖母様の事だけでも大変だろうけど、少しでも穏やかな気持ちで新年を迎えられますように

49: 名無しさん@おーぷん 19/12/16(月)15:00:43 ID:8r2
>>44
乙!
念のため役所に婚姻不受理届を出しておくのをおすすめします。
しばらくは身の回りの安全に気を付けて。
>>47氏の言う通り、共通の友人知人がいたら根回しを。

50: 名無しさん@おーぷん 19/12/16(月)15:08:03 ID:gZ3
>>44
>第一、(彼)君とは今日が初対面ではないか

お父様のこの一言にびっくりだー
婚約中なのに1回もあなたの親御さんには挨拶すらしてなかったんだね(既に書いていたら申し訳ない)
せっかくの機会だし、実家でゆっくり過ごしてね。
おばあ様も元気になるといいね。



Waste & Wait
Waste & Wait