116: 名無しさん@おーぷん 19/12/08(日)13:42:40 ID:tb.q8.L1
割り込みで済まないが愚痴らせてくれ。

察してちゃんな恋人が面倒くさい。

雨の日に外出が嫌なら、素直に『この日雨だから予定変えない?』とか『別の日にしよう』とか言ってくれればいいのに、
「この日雨だってー」
だけ送ってくる。
だからなに?
その後の言葉はなんだ?

「そうなんだ、まあ仕方ないよね」
と返信。
「雨で濡れそうー」
「まあ雨の日だからな、しょうがない」
たぶん嫌なんだろうけど言ってこないからすっとぼけておこう、とか。




この間の夏終わりに、『数年ぶりに帰省してる友達に会いに行く』って話になったけど、向こう都合で短時間(30分程度)しか会えない。
俺:
時間的に仕事帰りで遅いし、顔見せる程度で向こうの家に寄ればいいか。
『暇だから遊びに来い』って言ってたけど、新生児(生後2週間)と退院したばっかりの嫁が一緒にいるとかむしろ行って平気なのか?
当人たちが是非来てって言ってるから行くけど、普通に考えたら遠慮するレベルだよな...。
お祝いだけ渡してさっさとお暇しよう。
彼女:
○くんち赤ちゃん産まれたって!遊びに行こうよ!
え?たった30分しか居られないの?長くても1時間?まじ?
手ぶらでいっかなーつか1時間も居られないんじゃ会う意味ないなもっと1日遊べる日ないの?

「赤ちゃんとお嫁さん寝ちゃうって」
のみのメール。
(上はこのメールの1文とそれまでのやり取りから推測した彼女の思考回路。)

赤子は寝るのが仕事だろうし、そんな産まれたてホヤホヤの赤子抱いた家に何時間居座る気だったんだコイツは。
いくらその夫婦ともに許可を貰っているとはいえ、むしろそんな新生児連れてまだ疲労困憊だろう嫁さんがいる家に行くのですら恐れ多いのに...。
そしてその一文はなんなんだつまり不満があるからどうにかしろということか?
って、素直に一言付け加えて貰えれば終わる話なのにいちいちこっちからリードしないと行けないのクッソ面倒い。

「その料理美味しい?(チラッ」「どんな味?(チラッ」
「うわー!それ楽しそう(チラッ」
みたいな、『1口ちょうだい』とか『それやらせて』って言えば済むだけの事なのに言えないの心底不思議。
今まであんまり気にしてなかったから意図を汲んで動くようにしてたんだけど、
ここ1年なんでかこの言動が凄く気に触るようになってきた。
単純に感想を求めてるって感じじゃなくて、本当にその一言が言えないから察して相手に動いてもらおうって言動なのが嫌だ。
「○○とかよく分からないから興味あるけど1人で行けないんだよねー(チラッ」
「この服買いに行きたいけど似合うか分からないなー(チラッ」
とか。
『そっちから誘え!』『リードしろ!』
って態度があけすけで嫌になる。
疲れた。


118: 名無しさん@おーぷん 19/12/08(日)13:55:41 ID:Om.zc.L16
>>116
単に冷めただけじゃね?
付き合い長ければ言葉少なく察して動く事が多いの当たり前

119: 名無しさん@おーぷん 19/12/08(日)14:07:49 ID:8i.81.L2
>>116も思うところがあるならハッキリ言ってしまえばいいのに


121: 名無しさん@おーぷん 19/12/08(日)14:31:12 ID:tb.q8.L1
>>118
>>119
やっぱ冷めただけか。
嫌になるってことはそれだけ相手への関心とか愛情がなくなるってことだもんな。

彼女ばっかり悪く書いたけど、読んでわかる通り俺も察してちゃんな破れ鍋に綴じ蓋なんだよね。

普段は別に気にならないのに、なんか
(そんな事まで察してちゃんしなくて良くない?)
って事までやられるとモヤッとするんだよね。
別に『日程をあらためる』とか、『デート内容変える』とか、『雨の日はやだ』とか、『気分乗らないから明日のデートキャンセル』とか、直接言われても全く不満に思ったこととか無いし、
今までも良くあった事なのに、ここ数年なんでか直に言うのやめてそんなことまで察してちゃんになっちゃててさ。

こんな小さな事で不満溜め込むのもなんか馬鹿らしいからちゃんと話すわ。

聞いてくれてありがとう。



進化の迷路
進化の迷路