605: 名無しさん@おーぷん 19/12/04(水)12:30:15 ID:cnz
すごく長くなるけど、吐かせてね。

昔の話になるけど、新婚旅行のお土産を持って義実家に挨拶に行った時、義父母と同居していた義兄嫁さんから台所でコソッと
「クセの強い姑だから気を付けてね。辛い事があったらいつでも相談にのるよ」
って言われたのね。

義母とは婚約の挨拶に行った時と、式の打ち合わせの時と、式の時と3回しか会った事ないんだけど、初対面の時の私の印象は
(物事をハッキリ言う人だな、でも言い方に嫌味がないから嫌いじゃない)
って思った。
彼に感想を聞かれてそう言ったら、
「うちの母はキツい人だけど腹は無い人だ」
と言われた。
だから
「そのキツさを嫌われることもあるけど、受け入れてくれる人とは付き合いが長く友人も多い」
んだそうだ。
なので義兄嫁さんからそう言われた時、
(ああこの人は義母とは合わないタイプの人だったんだなぁ)
と思った。

ただ、
(だったら同居なんかしなきゃいいのに)
と思ったんだよね。
夫に聞くと、義兄夫婦が結婚したのは私たちの結婚の2年前で、当初から同居してたらしい。
夫の実家は普通の4LDKの建売で、
「自分たちには注文住宅の夢があるので5年間同居させて欲しい」
ってことで。
『期間限定で、その間に夫婦でガンガン働いて頭金貯めるから協力して』
ってことだったらしい。

そしてきっかり5年目に同居を解消して注文住宅のマイホームを建てて出ていったが、
その新居には一切義父母も私たちも招待されていない。
別に見に行きたいわけじゃないけど。
一応新居祝いに3万円包んだんだけどね。義父母は10万包んだらしい。
お祝いを渡した時(義母も一緒だった)、
「内祝いとか水臭いですよね。色々物入りなの分かってくれますよね」
って言われたわ。
それ聞いて義母が
「そんなもんはどうでもいいけど、それが世間的に通るかどうかは理解しておかないとね」
って。
義兄嫁、ふてくされてたけど。




その時に義母から初めて愚痴めいたことを聞かされた。
「5年間、本当にしんどかった」
って。
「自分はこういう性格だから、あの子(義兄嫁)には鬱陶しい姑なんだろうって分かってる。
あの子は不満があっても絶対言わなくて息子(長男)にそれをぶつけてるみたい。
自分原因の喧嘩が聞こえるのって結構きついもんよ。
5年だけ5年だけって思って我慢してきたけど、やっと解放されたわーーー」

って、そんなふうに言ってた。

606: 名無しさん@おーぷん 19/12/04(水)12:30:32 ID:cnz
私は義兄嫁からあんなふうに言われたことがあったけど、結局一度も愚痴をこぼす事も相談することも無かった。
愚痴をこぼすようなことも、相談しなきゃいけないことも無かったから。
そりゃあ同居してるのと別居してるのとでは全然違うのは分かってるけど。
でも義母の初めての愚痴を聞いてて、
(私も義兄嫁さんとは合わないだろうな)
って思った。

それからずいぶん経って、義父が亡くなって義母が70になった時に、義実家を建て直して私たち夫婦が同居を始めた。
同居してみてよく分かったこと。
義母は確かに物言いはキツイ。
だけど理不尽なことは言わない。
余計な事も言わない。
そしてビックリするぐらい多方面に博識。
頭のいい人なことは知ってたけど、一緒にQさま見てると本当に驚く。
同居してすぐの頃にふたりで山口旅行したんだが、幕末の歴史にすごく詳しくて分かりやすく解説してくれるの。

結局同居してた期間は10年に満たなくて、先々月心筋梗塞で急死したのだけど、こんなことならもっと早く一緒に暮らしたかった。
葬儀の時に義兄嫁さんがスッと近づいてきた、昔のあれと同じトーンで
「姑と同居なんてしんどかったでしょう?よくそんな気になれたね」
って言われた。
こんな時にそんなことを言ってくる義兄嫁さんになんだか無性にムカついて、
「いやいや、あんな素敵なお姑さんはいないですよ。
すごく楽しかったし勉強になりましたもん。
まぁ義兄嫁さんには理解できないでしょうけどね」

って言ってやった。

人と人だから、合う人合わない人がいるのは当たり前のことだけど、
(この人は何もわかっちゃいないな)
って思ってたら、その様子を義叔母が気付いて聞いてたみたいで。
近づいてきて義兄嫁さんに
「(私)さんと姉さんはすごく仲良かったのよ。
姉さん、あなたと同居してる時は愚痴しか言わなかったけど、(私)さんとの同居はとても楽しそうにしてた」

って言ってくれた。
それ聞いたら涙が止まらなかったよ。
義兄嫁さんは震えが止まらなかったみたいだけど。


607: 名無しさん@おーぷん 19/12/04(水)12:43:15 ID:m2f
でも、それでも義兄嫁さんちは自分たちでマイホーム建てたんだよね?
605さんは親の家建て直して、土地は貰いもんじゃない?
あんまり偉そうに言える立場でもないような・・・


608: 名無しさん@おーぷん 19/12/04(水)12:47:57 ID:cnz
>>607
うん?
うちは結婚と同時にマンション買ってたけど、同居以降は賃貸にしてるわ。
土地は夫が正当に相続したものよ。
そこまで書いた方が良かったのかしら。


609: 名無しさん@おーぷん 19/12/04(水)12:52:32 ID:gTY
>>607
噛みつきたいだけなんだろうけど、的外れ過ぎ
自分たちでマイホーム建てたって言いきれるものじゃないでしょ
5年も親の家に住まわせて貰ってるんだから、頭金援助してもらってるようなもんじゃんw

>>605
旅行のくだりがすごく羨ましいし素敵
うちの姑は一日中寝転がってお菓子食べながらワイドショーや水戸黄門見てる人だったから、そういうお姑さんって憧れるw

610: 名無しさん@おーぷん 19/12/04(水)14:28:50 ID:OuB
その義兄嫁さん、アホやね。
あなたが味方かどうかぐらい、様子見て確認してから言えばいいのにw

611: 名無しさん@おーぷん 19/12/04(水)16:29:07 ID:BkI
味方だと思い込んでたんじゃないかな?
『あの人とうまく行くはずがない』って
没交渉なのにすごいよね

612: 名無しさん@おーぷん 19/12/04(水)16:59:07 ID:1Yd
でも別にそこまで義兄嫁も悪くないような?
単に相性が悪かっただけでしょ

613: 名無しさん@おーぷん 19/12/04(水)17:14:24 ID:WPc
>>612
いい大人なんだから相性の問題なんてあるに決まってるじゃんw
なのに思い込みで嫁同士同じつもりでいた義兄嫁が馬鹿なんだよ



MISMATCHING
MISMATCHING