361: 名無しさん@おーぷん 19/11/09(土)13:29:07 ID:Rj.kp.L6
三十代前半ぐらいまで、ごくごく普通の友達付き合いしてたA子って人がいた。
結婚式には互いにスピーチもし合うぐらいに仲良かったんだ。
もちろん家庭があるからベッタリって付き合いじゃなくて、年に2~3回、子供も一緒だったりお互いに誰かに預けてだったり、色々だった。
でも何かあったら電話で話してた。

それが三十代中頃にA子が突然、私も含めた友人を次々と切っていった。

A子いわく、
「学生の頃はみんな対等で良かったけど、結婚して家庭を持って子供が出来て、いつも誰かと幸せを競うようになって鬱陶しい、面倒臭い、煩わしい」
って。
他の友達も青天の霹靂で、
「急にこんなふうに言い出した理由に心当たりある?」
って話し合っても誰も心当たりなくて、
(もしかして何かの宗教関係?)
と思ったけど、そうでもない様子。
個人的に
「何があったの?」
って聞いた事あるけど、
「そうやっていちいち聞いてくるのも鬱陶しい」
とか言われた。
「とにかく友達とか要らない。
ほっといて欲しい」

と。
それまで一緒に遊んでたA子の息子ちゃんも、みんなと一緒に遊びたいのに遊びに行かせてくれない様子。
うちの子に
「どうして一緒に遊べなくなったの?」
って聞かれてもどう説明していいのやらって感じで困った。

だけどそうやって一方的にシャッター降ろされるとどうにもならなくて、そうしてA子との付き合いは終わった。




で、十年近くが過ぎてるんだけど、少し前に大学病院の待合でA子とばったり会った。
私の方から先に気が付いたけど、COされた側なので声を掛けず少し離れた席に座った。
数分後、
気が付いたA子が笑顔で話しかけてきた。

「元気してた?」
って言われたけど
「うん」
とだけ言ってその後も黙った。
「ひょっとして怒ってる?
一方的に絶交したから」

ってニコニコしながら言われて、なんかその言い方に無性に腹が立った。
それまではたまにA子のこと思い出して、
(何があったのか分からないけど、いつかまた一緒にお茶でもできればいいな~)
なんて思ってたけど、一気にそんな気は失せた。
こっちが黙ってたら
「まぁしょうがないよねー、あの頃私、どうかしてたしw」
ってクスクス笑ってるの。
「携帯番号変わってる?
良かったら電話してもいい?」

って言われたので
「番号変わってるし教える気もないから」
って言って、バッグから本を出して読み始めた。
もちろん頭になんか全然入ってこないけど、話をする気はないと言う意思表示。
A子は
「こわー」
って言いながら離れた席に移動していった。

A子は『あの頃どうかしてた』って言ってたけど、
私からすればあの頃も今もどうかしてる。
笑顔が気持ち悪い。
気味悪い。


362: 名無しさん@おーぷん 19/11/09(土)13:56:40 ID:JF.mp.L3
>>361
なんか怖いな
宗教か何かに嵌っておかしくなったのかね



きっとこれからも
きっとこれからも