946: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)17:22:11 ID:nO.ca.L1
モラハラって治らないもんなのかな…。

遠距離恋愛で交際4年の小中の同級生。
交際時は喧嘩もほとんどなかったけれど、結婚となるとある程度意見がぶつかるのは覚悟していた。
結婚の挨拶の時、義母に冗談ぽく
「うちの息子でいいのー?頑固だよー」
って言われたけど、私に対してとても優しくてむしろ私のような人間には勿体無いくらいの人だった。
ただ優しいだけでなく自分の意見をしっかり持っていて、尊敬もしていた。
入籍して金銭感覚や価値観が思っていたよりも違って、
(アレ?)
と思うことが増えたが、結婚はそんなものだろうし、徐々に擦り合わせていけばいいと流すこともあった。

一緒に暮らすようになって、
彼は自分以外の意見を受け付けない人だと知った。
自分が正論で、
『(私)の意見は間違ってる。常識的に有り得ない。
そういう甘い考えしかできないから俺が考えてあげてる。
それなのにどうして解らないの?』

という流れにいつもなる。




でも私も元々気弱ではなかったので、彼が明らかにおかしいときには『おかしい』と伝えたら
「対等じゃないのによくそんなこと言えるよね」
と謝ることなく話題をすり替え、上記の流れを繰り返す…。
口調はあくまでも冷静で暴力もないけれど、私の言葉を馬鹿にして笑われるので、だんだん自分に自信がなくなってきて、彼の様子をビクビクと確認する毎日。
何の為に彼と一緒になったのか分からなくなってきた。

そんな時、地元で友人の結婚式があるため帰省したら、馴染みの美容師さんにすごく言いにくそうに
「病気しました?」
と聞かれた。
家族にも当然心配されていたけど、大袈裟だと流していた。
そこで体重は少ししか減ってないけど、
骨盤とか肋骨とか浮き出てることに気がついた。
彼と暮らしてまだ半年しか経ってなかった。

それでも彼の元に帰ろうとすると親に止められ、
「少し距離を置いて彼とやりとりしてみなさい」
と言われた。
文章でやりとりすると、突っ込みどころたくさんの返信。
口頭では気づけなかった。

弁護士の無料相談に行ったら
「(彼)の言動はモラハラに当たる」
と判断してくれたので、そのままその方にお願いした。

弁護士からの文書が彼に行った途端、今度は
「(私)の言うことを全て聞く」
と宣言。
(こんなに話し合っても私の望むことを理解してないのか…)
(有責になりたくないからなんだな)
と離婚を進めた。

そして暫くして弁護士通して彼から手紙が来た。
内容は、自分のやり方が間違っていたこと。私と向き合っていなかったこと。私に向けた言葉への謝罪。
足りないところはたくさんあるけれど、ようやく自分と向き合って反省してくれたんだと感じられた。
でも、
(ここまでやってこれだけしか理解してないのか…)
という脱力と、彼を信じたいのに不信感が拭えない。

更に、
(こんな短い期間で長年付き合ってきた人と別れるのか)
という未練と、
(早くわかってよかった!次行け!)
という気持ち、
(三十路なので次あるのか…?)
という不安でごちゃごちゃ。

長文ですみません。
愚痴ですが、他の方の意見を聞けたらと思い書きました。

(※別件の相談書き込みが盛り上がって?いたため、レスはありませんでした。)