883: 名無しさん@おーぷん 19/10/30(水)12:07:31 ID:Vy.xy.L2
『気を悪くしないで聞いて欲しいんだけど』
とか、
『あなたを否定するつもりではないのだけど』
とか、相手に注意する前に一言添えるのって失礼なのかな。

交際していた男性の癖が気になって、上にあげたように一言断ってから指摘したのだけど、顔を真っ赤にして
「失礼だ」
と怒られた。
彼曰く、
「相手が怒るかもしれないと分かりながらそれでも伝えるのは性格が悪い」
らしい。

直後に振られた。
でも、どうしても気になるし不快だったし、直した方が彼の為にもなると思ったんだけどな……。




ちなみに指摘したのは、
貧乏ゆすりと食事中の咀嚼音の大きさ。
我慢できなかったし、直して欲しいと希望を込めてやんわりと伝えたつもりだった。
だってテーブルごしに振動がわたしにも伝わってくるし、ぺちゃぺちゃ音がして食欲が減退するしで無理だった。

改善するなら交際を継続しようと思っていたけど、その前にわたしが振られてしまったのが笑える。
相手を傷つけずに注意するのって難しいね。


884: 名無しさん@おーぷん 19/10/30(水)12:11:43 ID:bz.rb.L3
>>883
うわめんどくせぇw
振られてよかったね、手間が省けたってもんだ
そいつは『自分を怒らせるようなことは言うな、黙ってろ』って言ってるわけだし、どう見ても地雷だよ
おつかれ

885: 名無しさん@おーぷん 19/10/30(水)13:27:21 ID:2r.ut.L7
>>883
物凄く個人的な感想だけれど、嫌味っぽいとか偽善的に聞こえてしまう
昔の知人で、人の服装や持ち物に駄目出しする人がそういう前置きをしての言い方だったからだと思うから、本当に私怨だと思うけれど。

ただ、その無神経男と後腐れ無く関係を断つ事が出来たのはとても良かったわね

886: 名無しさん@おーぷん 19/10/30(水)13:55:34 ID:xi.bo.L2
>>883
貧乏ゆすりでクチャラー
自分なら何も言わずに別れるから、指摘してあげるだけで親切

887: 名無しさん@おーぷん 19/10/30(水)14:12:09 ID:WV.bo.L35
>>883
相手が絶対に傷付かない言い方など無いと思っているよ。
言葉を付け足しても傷付かなくなったり傷が浅くなったりはしなくて、相手は人それぞれ持っている傷付くポイントを押したら自動的に傷付く。
『気に障ったら悪いけど…』という前置きはあくまで、傷付いた後の立ち直る時に利用されるものだと思う。
傷付いたけど、相手は俺が憎くて言ってるのではなく良かれと思ってるのだから、前置きしてくれてるんだから失礼と思っては逆に失礼という風に、セルフで自分を安心してもらい易くするための心遣い。
傷付くとしても伝える必要がある事は伝えなきゃいけないから、あなたがやったように心遣いをして正解だと思う。

889: 名無しさん@おーぷん 19/10/30(水)15:37:29 ID:YA.3m.L4
『気を悪くしないでほしい。』から始まったら、『おお、どんな風にディスられちゃうの??』って身構えるね。
だけど、クチャクチャ言わせるの本当に気持ち悪い。
今朝、バスの中に詰め込まれているとき、傍らの婆さん(70歳)が飴かガムを口に入れて、ピチャピチャいわせてて『心理戦か?いやがらせか?』と思うほどめちゃめちゃ気分悪かった。
しかも婆さんに視線をやると『何をじろじろ見ているか!』風ににらみ返してくる。

ほんとうにイヤなので、お付き合いしなくて済んで良かったですね。
もし結婚したら、毎日朝晩ピチャピチャいう人と食事を何十年も摂ることになったんですよ?
さあ、新しい元号を新しい彼と!


900: 名無しさん@おーぷん 19/10/30(水)20:22:35 ID:Vy.45.L2
>>885
まさしくあなたみたいにマイナスなイメージで受け止めて彼は怒ったのだと思う。
じゃあ逆にどんな風に指摘されたら嫌味と感じないのかな?
『前から思ってたんだけど~』
とか?
それともストレートに
『くちゃくちゃガタガタ煩い静かにして』
とか?
普段人から注意されないので分からないんだ。

>>887
ありがとう。
反省できる人だとプラスに受け取ってくれるってことかな。
なんか反省する気もない人は何言っても傷ついて怒りそうな気がしてきた。



ガタガタ-そうる別れ話- [EPレコード 7inch]
ガタガタ-そうる別れ話-