428: 名無しさん@おーぷん 19/10/29(火)12:32:21 ID:fUN
一回り以上年上の従姉で、小さい頃から妹のように可愛がってくれてた人がいる。

その従姉、旦那さんが早期退職してから夫婦揃ってとある田舎町に移住した。
テレビ番組の『人生の楽園』みたいな移住成功パターンで、眺めのいいところにログハウス建てて、ネットで仕事しつつ自給自足で生活している。
最初は自分たちが食べられるだけ採れればいいつもりだった畑も山ほど採れるようになって、形は悪いけど美味しい野菜や収穫した果物で作ったジャムなんかを時々送ってきてくれる。

お返しに、私は裁縫が得意なので旦那さんの甚兵衛や従姉のワンピースとか縫って喜ばれたりしてる。
そして、毎年夏になると一家で招待してくれて、うちの子(息子2人)は中高生になった今でもすごく楽しみにしてるぐらいに従姉夫婦(特に旦那さん)を慕っている。
うちが共働きで長く休めないことも分かってて、私たち夫婦が数日滞在したのち帰ったあとも1週間ほど息子たちを預かってくれるうえ、旦那さんが某有名大出身なこともあって夏休みの宿題をその間に全て片付けるぐらいに面倒見てもくれる。




うちの旦那なんかは、そんな従姉の旦那さんの生き方を尊敬してて
『自分もいつか…』
と夢見てる。
それぐらい私たち家族にとって理想的であり、尊敬も出来るし、大好きな従姉夫婦なんだが。

少し前に義母から
「いい加減、そういう付き合いは止めなさい」
って言われた。
「相手にとって迷惑極まりないって何故分からないのか、子供たちの教育にもよくない」
とか。
旦那が
「何言ってんの?」
って笑い飛ばしたんだけど
「実の姉妹ならまだしも、そんなただの親戚の家に毎年毎年押しかけてみっともない」
って。
義母は従姉夫婦と話したことがないから(結婚式で顔を合わせただけ)分からないのは仕方ないけど、従姉夫婦には子供がいなくて、私たちのことを妹夫婦のように、息子たちの事は甥のように思ってくれて本当に可愛がってもらっている。
言葉じゃ伝わらないのは仕方ないけど、私から言わせて貰えば口出ししないでほしい。
義実家詣でだってきちんとやってるのに本当に鬱陶しい。

旦那は
「俺らが楽しそうにしてるから嫉妬してんだろ。ほっとけ」
って。
うん、ほっとく。
ほっとくけど、年に一度だけのそういう楽しみにまでケチつけられるとやっぱりイラっとする。


429: 名無しさん@おーぷん 19/10/29(火)14:24:03 ID:czN
>>428
嫉妬が分かり易すぎて哀れw>義母
孫ちゃんが慕っていて長期間過ごせる従姉さん夫婦が妬ましくてしゃーないんでしょうな
ストレートに「私も孫ちゃんと遊びたいし好かれたい!」とでも言えばまだ可愛げもあるのに、世間体を持ち出して嫁が悪いとネチネチやるのが最高にいやらしい
大体義母さん孫たちに好かれるくらい遊びなり知恵なり優しさなり愛情なり提供してんのかね?
そもそも母親をいびり自分の息子(父親)にすら呆れられているような人物好かれないか
子供はよく見ているからね

430: 名無しさん@おーぷん 19/10/29(火)16:37:59 ID:cF0
>>428
いいなぁ。
人生の楽園見てると、もちろん本当に上手くいってるのは一握りなんだろうけど、ああいう暮らしって憧れる。
憧れだけじゃ無理なの分かってるし、夏の間だけちょっと遊びに行ける気心の知れた家があるってのは羨ましい限り。
夏の間のほんの10日前後のことぐらいで、わざわざ嫌味言ってくる義母さんは嫁を苛めないと死んでしまう病気なのか?
旦那さんの意思がしっかりしてるのが救いだね。



つきあいきれないよ
つきあいきれないよ