180: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)13:50:56 ID:Cx.vz.L3
母は三姉妹の末っ子で、男の子が欲しかった祖父母からは姉と差別され、学用品や服は姉のお下がりばっかりだったらしい。
だから母は、子供たち(姉・兄・私)には兄妹平等を心がけているらしい。
…が、行き過ぎだと思う。

・子供たちにお下がりは極力使わせないで新品を買ってた。
(私はお下がりに抵抗はなく、可愛い服をもらえて嬉しかったのに姉が私にくれた服を勝手に捨てられた。中学の制服でさえお下がりにしなかった。)
・子供時代に伯母が、姉と私に某サンリオの猫のぬいぐるみ、兄にピ○チュウのぬいぐるみをくれた時に
「なぜ兄妹で統一しないの!」
と文句を言った。
(その時のことを今でもグチグチ言ってる。)
・子供たちの意見や学力も考えずに全員四年制大学に奨学金を借りて行かせた。
(姉がもし短大や専門学校に行くか・院まで行くか・高卒であれば、『(兄や私も)同じ進路にしろ』と言ったと思う。一応、大学はきょうだいで大学や大学の偏差値や学部が違っても許された。)
・姉の高校の修学旅行が国内だったのに、兄の高校の就学料がが海外なのは『不公平だ』と兄だけ高校の修学旅行を休ませた。
(修学旅行に兄だけ行けない方が不公平では?)
・私の高校の修学旅行はアメリカとアジアの某国と沖縄のどれかから好きなところを選ぶという方式だったため、問答無用で沖縄にされた。楽しかったけども。
・姉は大学の卒業旅行で海外に行ったからと、兄や私にも卒業旅行は海外にするように強要(旅行代は自己負担)。




最近は卒業式の服装まで口に出される。
姉と兄と私は大学はそれぞれ別のところなのだが、姉と兄の大学では卒業式に外国の大学みたいなガウンと帽子を被るのが伝統。
一方、私の大学の卒業式は女の子はほぼ全員が袴(スーツの人もたまにいる)という感じなのに、
「あなただけ袴着るのは不公平!」
と言って私にもガウンと帽子を強制してくる。
先日、母がネットでコスプレみたいなペラペラのガウンと帽子を買って、それを
「卒業式に着ろ」
と。
姉が袴にしていたら兄と私にも袴強要したでしょ。
百歩譲ってガウンや帽子にするなら姉と兄みたいな立派なやつじゃないと不公平じゃない?
絶対無視!
姉だって『袴も着たかったから』と言って京都観光した時に友達と袴レンタルして嬉しそうだったのに。

父は
「お母さんだって子供の頃にお姉さんと差別されて辛かったんだ。分かってやれよ。」
と無責任なことしか言わない。

兄も姉も大学を卒業してから一度も帰省していない。
断言できないけど、祖父母も本当に姉妹差別していたのか疑っている。


182: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)16:01:47 ID:C8.1r.L1
>>180
お母さん、それだけ辛く苦しかったんだよ、理解してあげて
他のスレだけど、下着のショーツに至るまで何もかもがお下がりの人が泣いて書き込みしてた
本当に進学差別、お下がり強制、どれだけ自尊心を損なうか

183: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)16:05:51 ID:6w.7r.L6
>>182
えええええ!無いわー
お母さんの心の傷とか鬱屈した想いとかを思いやれって事までは否定しないけど、お母さんの押し付けは子供の個性を全く無視した独りよがりでしかないでしょ

184: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)16:15:28 ID:6w.7r.L6
180さんが第3子である以上、長子は何でも思いのまま、でも常に前ならえで180さんの希望は何も通らない、って事は差別になるとは思えないのかね、お母さんは

185: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)18:28:29 ID:Jx.vz.L1
>>180
お姉さんが京大とか芸大みたいな卒業式でコスプレする人がいるような大学でコスプレで出席してたら
180とお兄さんにもコスプレで出席させたのかな…。

186: 名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)18:44:27 ID:bA.qd.L5
>>180
>兄も姉も大学を卒業してから一度も帰省していない。

180さんが帰省しない正当な理由が出来たねw



謎の毒親(新潮文庫)