92: 名無しさん@おーぷん 19/10/18(金)01:45:04 ID:xY.2u.L1
夫と義両親がスレタイ。

義父は浪費癖があり、見栄張りの何もしない出来ない人。
義母はそんな義父がストレスで、時々一人息子の夫に義父のことを愚痴る。
夫は
「あいつ何にもしないで母さんに苦労ばっかりかけてる。
言っても『うん』とか『ああ』とかばかりで変わらない」

とぼやく。




でも義父を何も出来ない人にしたのは義母。
風呂に入ればタオルと着替えを用意して、ちょっとごねれば数十年に一度の台風が接近する中でもご所望の品を買いに少し離れたスーパーへ向かう。
こんな環境で自発的にやるようになるわけがない。

(義母が共依存のダメンズメーカーなのでは)
と気付いてからは話半分で聞くようになった。
義母はデモデモダッテで奴隷に勤しみながらも
「あの人を息子と嫁に押し付けるわけにはいかないから私は先に死ねない」
と言う。
『不確かな誓いよりゴミ出しくらい出来るように仕込め』
と言いたい。

よその家の事だから今は言わないけど、何かあったら我が家が巻き込まれるのは確実なのに、夫はぼやくだけ。
私は『何かあっても我が家を優先し、負担のない範囲でしか支援しない』宣言はしてる。
義実家とは別居だし嫁が口出すの控えてたけど、
最近義母が体調を崩しがちで、危機が現実味を帯びてきた。

「一度家族会議した方がいい」
と夫に何度か言ってるけど進まない。
私は
(嫌になったら紙切れ一枚で縁を切って逃げられるからまあいいや)
と、傍観を決め込みつつ地域の相談所を調べたりはしてる。
アドバイスはするけど実際に動くのは夫だ。
嫁に丸投げはさせない。



P+D BOOKS 血族