(前のお話)

951: 名無しさん@おーぷん 19/09/26(木)21:13:55 ID:OiL
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1536161069/998
だいぶ前に書いたんですが、その後です。
定年退職した義父が幼児のように義母の後追いをし、義母が精神的にまいってしまった話。

あの後、義母から
「家事ができない、布団から朝起き上がれない」
と助けを求める連絡があり、
病院へ連れていくとと診断されました。




鬱の原因は明らかだったので、原因から離すべく(義父抜きで)話し合い、義母は一時私の実家へ避難。
私の父は亡くなっており、母が一人で実家に住んでいるので、母と義母の関係が良好なこともあり了解をとって一時避難+療養してもらいました。

私の母は資格職で、定年退職した後も
「暇なのが嫌い」
とまだフルタイムで働いており、家事が完璧な義母とは相性がよかったようです。
投薬のおかげもあって義母は鬱がほぼ寛解、母は家事してくれる人ができてホクホク。
タカラヅカ好きなうちの母がDVDをしこたま見せたせいで義母もハマってしまい、女二人で楽しくやっていて、
現在の義母は帰る気ゼロ。
義父の過去の浮気の証拠をたっぷり持っていることもあり、離婚する気みたいです。

夫は最初は離婚してほしくなかったみたいだけど、今の義母の様子を見て
「楽しい老後を送ってほしい」
と離婚賛成に傾いてる。

再来月に母と義母で観劇に行くらしく、

と盛り上がってる二人を見てると、これもいいんじゃないかと思える。




(追記)

952: 名無しさん@おーぷん 19/09/27(金)11:59:13 ID:rsG
>>951
二人のお母さまの相性が良くてよかったですね
実のお母さまの懐の深さにも感心します
このまま離婚できるといいですね
ところで、ご実家へお義母さまが避難されたときやその後、義父さまはどんな様子だったんでしょう
すんなり避難できましたか?

954: 名無しさん@おーぷん 19/09/28(土)01:33:19 ID:gR0
>>951
元々親同士が知人ならともかく、子どもの配偶者の親同士でそこまで仲良しなのは珍しいですね。
義母さん、良い避難先があってよかったと思うと共に、義父さんの様子も気になります。
義父さんが心配ってことじゃなく、義父さんの関心が951さんご一家にいったりしたら困るんじゃないかって。
夫婦は縁が切れても親子の縁は簡単に切れないし。

955: 名無しさん@おーぷん 19/09/28(土)01:39:00 ID:gR0
>>951
元の書込みを読みました。
とても気持ち悪くて義母さんがウツになったのも、よく分かります。
小さくて可愛い赤ちゃんでもあと追いは大変なのに、定年退職したジーさんにあと追いされるのは、かなりキツいわ。
だからといって、この手の義父が子ども一家にすり寄ってくるのも、子ども世帯として迷惑だわ。


956: 名無しさん@おーぷん 19/09/28(土)08:47:55 ID:nrh
951です。レスつくと思わなかった。

>>952
義父は外ヅラがとてもいい人なので、私の母(と義母を連れ出した時は叔父も)がいたから表立っては騒ぎませんでした。
義父が私の母みたいなタイプが苦手なせいもあると思う。
母は典型的な年配の職業婦人タイプで、男性相手でも遠慮しない人なので。

避難直後、義母の携帯電話に義父からの履歴が溜まりまくりましたが、夫が一時預かって平穏になりました。
今も電話には出ないけど、メールなら五回に一回くらいの割合で義母自身が返事してるみたい。
そして一人になった義父はお察しな感じで、変な飲み屋に通って若いおねえさんに…な様子。
義母は『慰謝料いらない』って言ってるけど、義母に渡すくらいの財産は残しておいてほしいところです。



憑き物おとします ─死霊たちが騒ぐので─ (幻狼ファンタジアノベルス)