(前のお話)

937: 名無しさん@おーぷん 19/09/23(月)23:26:23 ID:9Zs
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part117から誘導頂いたスレ番353358です。

完全に愚痴吐き。

1週間色々あったが先ず、母親が病み始めた。
子育てや躾けのたらればメリーゴーランドに嵌ってる。
繰り返し言うのが、兄貴を小学生の時に塾に通わせた時の話。

先生がテスト用紙を配る。
長机が2~3列あって、机の端に座る子に『隣に配って』とその机の人数分を渡す。
兄貴がたまたま端に座ってて兄貴に渡した場合、
「なんで僕ばっかりやらなきゃいけないの!」
と怒る。
別の子がたまたま端に座っててその子に渡した場合、
「なんで僕じゃないの!」
と怒る。
それでヘソを曲げて、以後、授業中ずっと不機嫌になり授業をにならない。
塾の先生は1人づつ配る方式に変更し、保護者面談で
「ちょっと天邪鬼さんなところがあるますね」
と話があった。

上記の一例以外にも色々あるのだが、これが強く記憶にあるらしい。
何かある度に、
「何も無い弟(俺)と何かある(兄貴)に困惑しながら、でも『弟は出来るのに、やらないのに』とは絶対言わない様に接して来たつもりだった。
何かある度に『怒るような事じゃ無いよ、みんなそうなんだよ』と、『プリントを配る事も普通の事、お手伝いが出来るの素敵な事』と話したが充分ではなかった」

と考え込んでる。




938: 名無しさん@おーぷん 19/09/23(月)23:29:15 ID:9Zs
そして先日、両親と俺がK察署内に場所を作ってもらい、先方に謝罪に行ったんだよ。

謝罪に当たって家族で話しあった時の事。
父親は
「(兄貴)に頭を下げさせ、本人から先方への謝罪、本人にも反省させる」
と言う。
母親は
「(兄貴)が行ったらお嬢さんが怖がるのでは」
と心配する。
俺の考えは
「(兄貴を同行させるのは不安だから、)両親と俺で行って今後の対応と共に謝罪する。
だから先ず対応内容
(被害者の引越し費用をお支払いする/兄貴が県外に引っ越すなど)を考えよう」


そしたら兄貴が
「謝ってもらう」
と呟いた。
「先ず謝ってもらわないと」
漠然とした不安的中。
マジか。
うちの父親は絶対に手を上げない人なんだが、兄貴の胸ぐらを掴んで
「何言ってんだ」
と凄んだ。
そしたら母親が泣きながら兄貴を引っ叩いた。
俺、呆然。

939: 名無しさん@おーぷん 19/09/23(月)23:30:58 ID:9Zs
ちょっと席離れる。

940: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)00:25:23 ID:TU2
すまん。
話が前後するけど、今、父方母方双方の祖父母が来ている。

続き。
結果、両親と俺で謝罪に行った。
先方はご両親のみで女の子は来てなかった。
引っ越しの費用の事などを全面的に負担する旨を説明して謝罪して来た。
正直、『兄貴をどっかにやってもまた同じ事をする』と考えて、『女の子を安全なところに避難させる方が確実』だと結論づけた。
多分この事で母親はもうどうしたらいいかわからなかったんだと思う。

翌日に父方母方双方の祖父母が家に来た。
多分確実絶対に少し前ににあった東京や京都であった事件が頭をよぎったからだと思う。
俺も考えたよ。
その日の話し合いの席で、母方祖父が
「なんなんだそれは!道理が通らんだろう!!」
と兄貴に詰め寄ってた。
直前まで『その子を守りに駅に行ったんだろ?男らしいじゃ無いか?』
と勘違いされてた時は兄貴はドヤ顔してたけどね。
そんでまた部屋に引きこもった。

だけど祖父が追ってって今、祖父が兄貴の部屋で寝泊まりしてる(うち3LDKだし)。
それから話してないけど、今ちょっと空気が安定してる。
願わくば事態が好転する事を祈ってる。

941: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)00:28:29 ID:TU2
ID変わってるね。
937939の続きです。
みなさんおやすみなさい。



How Did This Happen