380: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)14:08:05 ID:Dp.iv.L1
先日、父から、私の母とその親について教えられた。

母とは小学生の頃に離別。
原因は知らされず、妹2人と一緒にまとめて父に育てて貰った。

父は定期的に、子供達(私含む)の家にアポ無しで訪問しては、家の中を見せてくれと言わんばかりに私(や妹ら子供たち)に案内させる。
(家具とか見たいのかな)
と思いきや、ドアを開けてすぐ閉める。
本当に覗くだけ。
旦那も父の挙動を知ってるけど、気にしない人なのでどうぞどうぞって感じ。




私が結婚して10年経って、また家にアポ無しで来て旦那と晩酌をしている時に、
母と離婚した理由が
『(母)が汚部屋製造機だったから』
と言う事を初めて知らされた。

父は何度も注意したし何度も部屋を片付けたけどなかなか改善されず、害虫の横でご飯を食べてる娘が不憫で離婚を決意。
離婚で揉めてるときに、
「これは遺伝だから娘達もいずれこうなるぞ」
と捨て台詞吐かれたらしい。
母も祖母もひ祖母もみんな汚部屋だったとか。
確かに私の記憶の隅に、汚い部屋の断片とか祖母の家で害虫に遭遇した場面が残ってる。

「離婚する時に呪いをかけられた気分でなあ~
娘達がそうならないように必死に家事を教えて来た。
娘達が手を離れて家庭を持った後も、『俺がそばにいないと呪いが出てくるんじゃないか』と心配で定期的に見に来ていた」

と。

「『遺伝だ』と言われたから、『心配で』って言葉を口にするだけでその遺伝が解放される」
とか、後半酔っ払ってよく分からなくなってたけど、私が
「大丈夫だよ」
と言い、旦那が
「いつも綺麗にしてくれてますよ」
と言うと、安心したのか
「帰ろうかな」
と言い家を出た。

妹達と
「なんで父はアポ無しで来てすぐ帰るんだろう」
と言ってたけど、謎が解けてスッキリしたの半分、今まで気にした事もなかった母の存在が気になりだして
(今どうしてるんだろう)
とか色々考えてしまう。



母は汚屋敷住人