222: 名無しさん@おーぷん 19/09/11(水)07:50:24 ID:Kl.pl.L1
相談してもいいですか?

四十代既婚です。
昔からお酒が好きでよく飲んでました。
今でもほぼ毎日晩酌してました。

半年近く前に主人が会社を辞めてしまい、『新事業をする』と言い出しました。
ですが仕事を辞めてからも『新事業立ち上げには時間がかかる』といい、家で動画やゲームなど毎日していました。
(長い夏休みと思えば良いか)
と、はじめは思っていたのですが、
やはりどうしてもイライラや貯金食い潰してる今の不安があり、お酒を飲んでは主人に暴言を浴びせてしまってました。




次の日謝ると、はじめのうちは許してくれましたが、
先週とうとう主人は実家に帰ってしまい、電話もラインも拒否されています。

私は自分がアルコール依存性だと思い、通院の予約をしました。
どうしたら許してもらえるでしょうか、帰ってきてもらえるでしょうか?


223: 名無しさん@おーぷん 19/09/11(水)08:11:19 ID:7f.ix.L2
>>222
飲酒しては罵声浴びせる地獄のような配偶者のところに今の時点で夫を帰らせようとするアドバイスできる人は皆無。
深刻な状況に魔法の言葉はない。
それについては「救いようがない」。

アルコール依存症は予約とってるなら通院、そして互助グループを利用して専門家のアドバイスに従うこと。
ここで素人の意見を聞いてもしかたない。
通院して断酒してアルコールから離れる姿勢を見せる事でやっと夫に許しを請える立場になるだけなのでそこを勘違いしない。
ただし、アルコールで問題起こしてる人は必ずしもアルコール「だけ」が悪い訳じゃないからね。
依存症の治療したら必ず許して貰えると期待しない方がいい。
そして自分がアルコール依存症になったのには夫の事が関係あると少しでも思うようならお互いのために即刻離婚した方が良い。

以上

224: 名無しさん@おーぷん 19/09/11(水)08:38:53 ID:zS.pl.L1
>>222
旦那が戻ってきた後の将来の展望とか考えてる?
旦那が働かない事には遅かれ早かれ破綻するよ

227: 名無しさん@おーぷん 19/09/11(水)08:54:52 ID:g5.7o.L3
>>222
主人に暴言を浴びせたのはその主人が(多分)40近くにもなって仕事辞めてニート生活をしていたからでは
それまでの生活でも飲酒はあったみたいだけど特に暴言などが無かったのなら飲酒は本件において大きな問題ではない
もちろん依存しているなら改める必要はあるけど
今回の件は怒られて当然な行動をとっているであろう幼稚な配偶者に問題があるのでは

仕事を辞めるときちゃんと相談と将来のプランについて相談はあった?
配偶者は新事業がどういうものか説明してる?
進捗状況を報告してる?
家事は手伝ってる?
生活や将来に不安が無いなら相談にあるあなたのイライラは存在しないはず
飲酒していない冷静な時に一度配偶者への不満や不安と将来に対しての不安を書き出してから配偶者とちゃんと話し合うべき



The Turning Point (English Edition)