92: 名無しさん@おーぷん 19/09/06(金)19:18:45 ID:2MB
流れは読まない。

義兄夫婦が離婚したんだ。
大きな声じゃ言えないけど万歳三唱したい気分。

離婚する2年ぐらい前、義兄夫婦が義実家で同居を始めた。
なんでも
「不妊治療を始めるのでお金がかかるから、家賃を浮かして費用に充てたい」
らしくて。
義兄嫁さん、それまで正社員だったのを、治療に時間と体力を奪われるので週3日のパートに切り替えたらしくて、そういう意味でも同居が都合が良かったそうだ。

不妊治療のことはよく知らないので何とも言えないが、ウトメは
「多少の援助をしてもいいから同居はちょっと」
というスタンスだった。
又、ウトメは常々
「夫婦が仲が良ければそれが一番、子供は授かりものだからあまり深刻にならない方が…」
と言ってた。
つまり孫を急かしたわけではない。
が、どうやら義兄の方に原因があっての不妊らしくて、それを盾に
「親の責任として協力すべき」
と説得し、同居も援助も両方ゲットしたようでウトメ惨敗。
前にも『不妊治療の費用を出せ』と言ってきた嫁の話を読んだけど、私には全くわからない理屈だわ。

同居が始まるまでは義実家とよく行き来してたんだけど、うちには子供がふたりいるので行き難くなった。
トメにも
「義兄嫁をあまり刺激しない方がいいからイベントごと以外はこっちからそっちに行くよ」
って言われてて、こっちから義実家に行く回数はぐんと減った。




元々、結婚当初から義兄嫁には私、好かれてなかったみたい。
何か話しかけてもスルーされることが多くて、それがとても “たまたま” って言えるレベルじゃなかったから、
(ああ嫌われてるんだな、なんでか分かんないけど)
と思ってた。
夫に聞いても
「分かんない」
って言うし、トメも気が付いたみたいだけど
「なんでだろうね?」
って感じで。
私にもちっぽけでもプライドがあるから、向こうがそういう態度ならこっちから歩み寄る理由もないと思って、常識的な範囲で付き合ってあとは知らん顔してた。

それが余計に気に入らないのか、ほんっとにしょうもない意地悪言うようになってさ。
例えば空が曇ってきたから
「さっきまで青かったのに」
って呟いただけなのに
「あんた天気予報も見ないの?午後から曇るって言ってたじゃん」
って。
「今朝はバタバタしてたから見てなかった。そうだったんだー」
って応じたら
「なに?子供がいると忙しいアピール?皮肉?」
って、それってもうただの被害妄想じゃん。

他にも、テレビに村上信五が映ってて、義母に
「この子はなんちゅうグループの子?」
って聞かれたから
「関ジャニ∞だよ」
って答えたら、いきなり横から入ってきて
「平成ジャンプでしょ、何言ってんの?」
って。
「いや、この子は関ジャニだけど」
って言うと
「知らないなら黙ってた方が良くない?」
って言われたからもう面倒臭くなって
「じゃあそう言うことでいいよ」
って言ったら
「逆ギレ?みっともない」
って言われた。
なんやねんもう…orz
そんなふうだったから義兄には申し訳ないけど、離婚大歓迎だった。

ちなみに離婚する時に義兄が聞いてくれたらしいんだ。
「(私)の何が気に入らなかったのか」
って。
そしたら私がじゃなくて、私たち夫婦が気に入らなかったらしい。
私の披露宴で、義兄嫁さんが予算の都合上諦めたことが色々あったみたいだ。
そんなこと言われたって、その分私たちの方が貯金出来てただけの話だし、八つ当たりもいいとこ。
義兄はなんかスッキリした顔してるよ。



みっともない女 PHP新書