42: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)03:52:23 ID:Ve.fv.L1
汚い話注意です。

私は昔から鼻炎持ちで、酷くなるとどうしても鼻をかんだり、鼻水が溜まってしまい苦しくて咳き込んでしまう事がある。
それは子供の頃からだし仕方無く付き合ってくしか無いんだけど、電車に乗ってたり会社等でも、度々人からあからさまに睨まれたり舌打ちされたりする事があったりして、その事が辛くて会社を辞めた事もあります…。

先日、上司に呼び出され、私の日々の癖について
「(以下)の様なクレームが他の社員から来ている」
と指摘と注意をされてしまいました。

・鼻水をかむのを我慢しているのかもしれないが、ズルズルと鼻をすすり続けているのはうるさいし不愉快。
・また、頻繁に鼻をフガフガと?鳴らしている。鼻をすする音と合わせて、非常に気持ち悪い。
(鼻を鳴らしている自覚はありませんでした…。)
・鼻炎なのか苦しくて咳き込むのは分かるが、会議中等で人と話している時には止めて欲しい。
・口をスーッという様な音を立てて吸っている時がある。癖なのかも知れないが何とかならないのか?
(これもそんな事をしているという自覚ありませんでした…。)
・トイレや給湯室で度々痰を吐いている様だが、その音が部屋の外まで聴こえてきて、うるさくて気持ち悪い。何とかならないのか?
後、たまに吐いたのをそのままにしている時もあって、こちらまで吐き気がした時があった。

(実際には痰では無いかもしれませんが、口内には色々溜まるので、苦しくてつい…。そのままにしていたのは、急いで仕事に戻らなければならなかった時に後始末を忘れてしまったのだと思います。)
・また、トイレでたまに嘔吐していませんか?音と後の臭いが酷いです。一度、給湯室で同様の事があった時は、こちら(クレームを付けた社員?)まで気分が悪くなり、早退しました。
(上のと同様で、鼻炎が酷くなると顔の中?に溜まるものが気持ち悪く、さすがに人前で吐く訳にはいかないので、トイレに行く事は何回かありました。給湯室でいきなり気分が悪くなり、吐いた事も一回だけ…。)
・何度かそれとなく注意したが、改善されなかった。自覚は無いのか?
(症状の自覚はあるんですが、意識すればする程、逆にふと忘れた時にやってしまってしまいます…。)




43: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)03:53:05 ID:Ve.fv.L1
以上の事を注意され、
「実際に○○さん(私)が原因で異動や退職を希望している社員がいる。
実際に『改善されないから』と退職した社員もいた(恐らく、先々月に辞めたあの人かと…)
ハッキリとあなた(私)が理由だと派遣の契約を更新しなかった人もいた。
言葉を濁していたが、あなたの近くの席で勤務しており、早期に契約を更新しなかった派遣の人の中にも何人かあなたが原因だったのかもしれない。
癖が改善できない様なら、席を一人だけ遠方に移す、別部署(管理の部署、実質一人部署…)に異動して貰う事になる。」

と、上司から言われました。

今までずっと持病である鼻炎に苦しんできましたが、鼻炎の症状だけでなく私自身にも自覚が無かった癖で人から嫌われ、仕事に悪影響を及ぼしているのが、本当に辛いです。
私も改善しようと努力はしているのですが、持病の上癖なので、どうしても治らない所もあります。
鼻炎持ちは社会では働いてはいけないのでしょうか?

症状が酷くて、こうして夜中に起きてしまい、次の日の仕事が上手くいかなかったり、休んでしまう事もしばしば…。
仕事自体は出来る方だと思いますが、調子に差があったり午前休を度々取得しているせいか、査定もよくありません。
鼻炎持ちに理解ある会社を探して転職した方が良いのか、それとも今のまま我慢して勤めるのか…。
急な半休にも対応はしてくれる会社なので、その辺りは助かっているのが救いです。
今悩んでます、
持病と癖のせいでこんなに社会から責められるなんて…辛くて泣きそうです…。


44: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)03:56:59 ID:tD.uo.L5
>>42
医者にかかってないの?


45: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)04:22:12 ID:Ve.fv.L1
>>44
以前は定期的に通っていましたが症状はあまり改善されず、その内仕事が忙しくなる等のストレスで
最近はあまり行っていませんでした。
とりあえず明後日出勤する時は、マスクをしていく予定です。


46: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)06:05:01 ID:QZ.fv.L1
あなたが大変なのはわかるけど、他人の鼻水音を四六時中聞かされるのは相当のストレスだし、
給湯室に痰があったら殺意湧くレベル。
我慢してるのはあなたよりも周りの人では?

47: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)07:01:06 ID:No.w9.L2
>>45
「全然治らない、もっと効く薬をくれ」と医者に行け
麻酔並にキツイが効く薬は必ずある
「効かないから医者には行かずにマスクで対応」はアカン

てか、何人も辞めて一人席を外されるくらいの癖って、単なる鼻炎じゃないよね
ハラスメントと言えるくらいの事をやっちゃってるよね?何した?

48: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)07:26:53 ID:6X.dp.L11
鼻の構造の問題か→手術
細菌汚染が奥まで広がって漫然と鼻炎薬飲むレベルではないのか→根本治療を
なんでもアレルギー状態で会社の環境に反応してるのか→会社辞めるのはあなたの方がお互いのため
いずれにしても医者に相談だと思うのですが…何の鼻炎なのか位は把握してるのかな?

49: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)07:30:42 ID:Tf.ja.L1
もっと大きな病院で診て貰うとか
耳鼻科の神様みたいな有名な医者に診て貰うとか


50: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)07:43:51 ID:Ve.fv.L1
>>47
私は特に何もしていないつもりでした。
ただ、鼻炎から起こる音や癖が、
「たまらなく不愉快だ」
と、辞めていったりした方以外にも何人からクレームがきてるみたいで、だから今まで電車とかでも舌打ちされたり睨まれてきたりしてたんだと思うと、怖いです。

>>48
すみません、手術は怖いです。
今は市販のものを飲んでいるので、これを変えてみる予定ではいます。
会社はなるべく辞めたく無いのが本音です。
一応役職もありますし、通勤や環境等も含めて悪くは無いので。
鼻炎の原因は、アレルギーでは無いそうですが、ストレスもあると言われた事はあります。

>>49
大きな病院は、大学病院とかでしょうか?
一度行ってみても良いかも知れませんんね、ありがとうございます。


51: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)08:29:58 ID:6X.dp.L11
>>50
いつもいつもいつも聞かされてる人は累積ダメージあるので過剰反応かも知れんけど、無関係の通りすがりの人に舌打ちされたり睨まれたりするのは瞬間的でも相当な醜態を晒してるような気がする。

んで、市販の薬で効果あるような鼻炎のレベルじゃないよ。
もともと健康じゃなくて免疫弱い鼻粘膜弱いならさ、健康オタクみたいな生活心がけて体調管理しないといけないのに、
夜中に寝ないで2ちゃんしてるのはあかんw

52: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)08:36:11 ID:FC.ja.L1
そこまで来てるのに手術は怖いとかなら救いようが無いんじゃね?

53: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)08:48:22 ID:ql.cx.L1
これなんか既視感あるなあと思ったら、「鼻炎」を「ワキガ」に変えたら見たことあるやつだ
本当にこんなデモデモダッテ迷惑公害人間が二人もいるのかネタなのか知らないけど

54: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)09:03:45 ID:xr.uo.L9
なんで給湯室で汚いものの処理をするかな
せめて洗面台に行ってほしい

55: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)09:06:25 ID:6X.dp.L11
まさかシンクや排水口に吐いた痰垂れ流し…?
最低でもシンクと排水口のゴミ受けまで掃除してごめんなさいしないとね。
そこは汚物流す場所じゃないから。


59: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)11:19:28 ID:sL.vi.L1
やっと出勤中です…。

>>55
始末のし忘れもありましたが、痰などは流すだけでした。
問題があったのでしょうか?

>>51
薬で眠くなりやすく、度々過眠で寝坊や逆に不眠症になりやすかったので、
薬はあまり飲んでいませんでした。
結局飲みきらないまま次のを貰ってしまうのも、
あまり病院に通わなくなった理由の一つですね…。


61: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)11:26:45 ID:6X.dp.L11
>>59
流した後のゴミ受けに引っかかってる痰の処理は他人にやらせたのか…そら嫌われるわ…。

「眠くならない薬に変えてくれ」「薬余ってるので足りない分だけくれ」
ちゃんと医者に言いなさいw

他人に対する配慮のなさとか、問題放棄してるところとか、自称仕事が出来る人の振る舞いとは思えないことだらけです…。

63: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)11:58:44 ID:fc.uo.L31
>>59
吐いたものが臭いなら鼻炎じゃなくて蓄膿症じゃないのか。顔の中というなら慢性副鼻腔炎か。
医者は鼻炎としか言ってなかったのならヤブだろうが素人でもすぐ思い付く事を医者が見逃すとは思えん。
医者は副鼻腔炎と言ってて手術も勧められてたのに断ってたのなら、脳ミソまで腐ってるから今すぐ何とかしないと。
職を失いたくないなら手術を検討。
メス入れられるのが怖いならニートになるか精神科に通おう。

64: 名無しさん@おーぷん 19/09/05(木)12:23:57 ID:xr.uo.L9
>>59
そもそも給湯室に痰をはくという行為自体、汚くて嫌だとと感じる人も少なくない
ティッシュにはいてゴミ箱に捨てるとか別の方法をとれ



Spit: A Book of Poetry (English Edition)
Spit: A Book of Poetry