73: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)22:22:01 ID:f2R
来年夫は定年を迎えて退職し、その後は再就職はするつもりはないらしく、
「家で趣味三昧に生きる」
んだって。

私も働いてるけど、夫とは一回り年が違ってて、私の方は定年はまだ十年以上先。
定年後も出来ればなんらかの形で会社に残りたいと思ってる。
結婚が遅かったし(私32で夫が44の時)、子供がいないので蓄えは十分あるし、将来そう言うことになるのは分かってたことではあったんだけど、
夫が年をとるにつれて、どんどん狭量になっているのが辛い。

半年ぐらい前から、何度も何度も
「定年退職して家にいるからって家事はこれまで通り五分五分に分担だからな」
って。
夫の言い分は、
『(私)より早く退職することなんて結婚前から分かってたことなんだし、(私)より長く生きてるぶん長いこと(私)より働いてきたんだから、家にいるから家事をやれって話はおかしい』
ってことなんだけど、その理屈がどうにも意味不明なんだよね。
実際その時になってみないと分からないけど、私は帰りが8時とか9時になることもあるし、そんな時に帰宅すれば夫が趣味を楽しんでて、当番じゃない日だからって何もしてなかったらやっぱり心の中では脱力してしまうと思う。
『退職前の今のうちに確認しておきたい』
って感じで、
同じことを何度も何度も言われて結構ストレス。




そして、それよりもっと最近イラっとすることがあって。
私の父が今年の春に亡くなったんだけど、ふたりでテレビ見てたらあるお漬物のCMが流れた。
「あー、これお父さん好きだったんだよなぁ」
って言ったのね。
別に深い意味はなく、ただ思い出したことが口から出たって感じで。
そしたら
「それ言われて、俺になんて言って欲しいんだ?」
って、ちょっとトゲのある口調で言われたの。
ビックリして
「いや別に、ちょっと思い出しただけで…」
って言ったら
「だったらいちいち口に出すな」
って。
それで私もカチンときて
「親との思い出に浸るぐらいでそんな言い方しなくても」
って言ったら、なんか少し前にも私が旅番組見てて「あーここお父さんと行ったなー」って呟いたこと、その前にも何かの番組みてて「この女優さん、お父さんが好きだったんだよなー」って呟いたこと、それらを
「『だから何?せっかく見てるのに浸るなら黙って浸ってくれればいいのに』って思った」
んだって。
父が亡くなってまだ半年も経ってなくて、
(その程度の呟きすらダメなの?)
って思って
(え?この人ってこんなに器の小さい人だっけ?)
って、正直失望した。
来年になったら、こんな夫が四六時中家にいると思うとゾッとする。

(熟年離婚ってこう言う事からもくるのかな)
とか、最近すごく考えてしまう。

離婚したい。


74: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)10:05:20 ID:5w9
>>73
していいよ
お子さんもいないならそれが一番いい
その旦那の老後、世話したいと思わないでしょ?

75: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)10:16:31 ID:vbN
夫の退職と共に「あなたの嫁を定年退職」だね!
前倒しても良いけど



えぇねんで