630: 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)12:26:22 ID:wf.u1.L1
私の性格が悪いんだろうが、思考のトレース癖がある友人(A)にモヤモヤしてしまう。

私は性癖なんだろうけど頭のいい人が好き。
面白い人が多いし、こちらの話を汲み取ってくれるから会話がスムーズに進むし、アドバイスも的確だから。

Aとの出会いは高校で、ちょっと変わってるけど会話が面白いグループのうちの1人で、みんなとにかく頭の回転が早かった。
その中で特に発想力がすごかったのがAだった。
その人達と話すのが楽しくて、すぐに私も仲良くなった。




大学進学時、みんな旧帝や早慶に進学したけど、Aだけは無名私立だった。
でも
(地頭はいいけど勉強には一切興味ないタイプなんだろう)
と思ってその時は気にしなかった。
ちょうどその頃、ツイッターが流行り始めたので、私たちも進学後お互いにツイッターで繋がるようになった。
私はリア友や同級生がメインの数十人の繋がりだったけど、Aは持ち前の面白さと鋭さで500人以上フォロワーがいた。

そこで
(あれっ)
と思うことが増えた。
本当にくだらないことなんだけど、
学生時代のエピソードとかでA以外の友人が発案したことがA発案のように書かれてたり、数ヶ月前~数年前に私が呟いた内容と殆ど同じことをAが呟いていたり(かぶる事はあり得ないような内容、都々逸とか)。
他にもAが新卒で入ったブラック企業をみんなでかなり説得して転職を勧めたんだけど、
「自力で目覚めて転職した」
ことになってたりした。

極め付けは、私が学生時代に素晴らしいと思っていた、たまに煌めくAの発想力はかなりの部分がネットのパクりだったことが発覚。
足付き鶴とかレポートの提出期限にグリニッジ標準時を用いる東北大ネタとか。
しかもその事で『流石です!』みたいに褒められても、
「光栄です…!」
みたいに返してるんだよね。
いやいやそれ言ってたの他の子or私だから、みたいな。
言わないけど。

なんか文字通り醒めてしまって、
(パクりを除いたちょっと鈍い感じのAが本来のAなんだな)
と思いつつ、その癖以外は普通にいい人だし学生時代楽しかったのは事実だから友人を辞めることはないけど、やっぱりモヤモヤする。



空っぽのやつでいっぱい (中経☆コミックス)