23: 名無しさん@おーぷん 19/08/19(月)18:46:47 ID:o5d
今日、離婚した。
長くなりますが最後の書き込みさせてください。
長文嫌いな人はスルーしてください。


夫と何度も話をして今日、漸く届を出した。
五十代半ば。
娘がひとりいるが嫁いでいる。

離婚に至った経緯。
義母が脳溢血で半身麻痺になり、特養の順番が回ってくるまで2年半、通って介護した。
昼間はほぼ私が世話して、まだ働いていた義父が帰ってきたら交代すると言う感じ。
私も働いてたんだが、夫は一人っ子で他にお願いできる人もいないし、仕方なく私が退職してということになった。
義母も呂律が回らないながらも意思疎通は出来たので、自分の旦那(義父)はともかく息子に下の世話をして貰うのには抵抗があるみたいだったし。

義母には二人目不妊のことで色々言われた時期があったので、全くわだかまりなく介護できるわけもなかったが、夫の方が多く稼いでいたので『それも仕方ない』と諦めていたフシがある。
とにかく心を無にして介護した。

辛かったのは、実家の父が事故で亡くなった時。
夫とも義父とも連絡が取れなくて、娘も県外の大学に行ってたので義母ひとり残して家を出るわけにいかず。
やっと帰ってきた義父と交代して急いで病院に行った時には、父は息を引き取っていた。
(あとほんの一時間早かったら最後に話しができたかもしれなかった)
と思うと辛くて。

そんなことがありながらも月日が過ぎて、義母が特養に入ったのを機に私はパートを始めた。
娘は結婚し、義母は特養で元気に暮らしており、たまに面会に行く程度になった。
義父は彼女が出来たっぽい。
必死で隠しているけどバレバレ。

もうひとつバレバレなのは、夫が浮気したこと。
義父の場合は態度でバレバレだったけど、夫のは男の人から密告があった。
「〇日から出張するはずだけど、それ浮気相手と旅行だから」
って。
密告通りに出張があって、出張の間に保険会社のセールスレディのふりして会社に電話したら、夫は有給休暇取っていた。
だけどその時は何故か行動を起こす気になれなかったんだ。
もうずっとレスだったし、長い間色んなことがあって面倒くさかったんだ。
でも出来事だけは日記(家計簿)に残しておいた。




24: 名無しさん@おーぷん 19/08/19(月)18:47:01 ID:o5d
そして昨年から夫が
「早期退職したい」
と言いだした。
「娘ももう嫁いだし、夫婦ふたりでのんびり暮らすのもいいだろう」
と言っていた。
「もう十分働いた。疲れた。そろそろのんびりしたい」
って。

でも本音はたぶん違う。
ここ数年、酔った時にこぼす愚痴に本当の理由があると思っている。
要は出世競争に負けたから。
若い頃小馬鹿にしていた後輩が上司になったから。
プライド高いから絶対認めないだろうけど。

「夫の親の介護の為に私は退職したのだから、65まで働いてとは言わないけどせめて還暦まで働いてほしい。」
「私は短大を出てからずっと働いていた会社で、あのまま定年まで働いていたら4桁万円の退職金が貰えたのだから、あと4年、なんとか頑張ってほしい」

って。
そんな話し合いの中で夫が言った一言。
「金ならあるだろ」
と。

父が亡くなって相続した際、確定申告の時に大体の相続額を夫に知られてしまって、その時は頑なに隠すつもりはなかったから気にしてなかったけど、やはりバレたのは失敗だった。
あれは老後の為に手つかずで残しておきたかったんだ。
まして浮気の一件があったから、いつどうなるか分からないし。
なによりも、うちは娘ひとりだから
(将来自分たちのことで煩わせたくない)
と思って。
自分が介護してみて、
(あんな思いを娘にさせたくない)
と思ったし。
(これだけあれば、何かあったら娘に頼らず施設に入れる)
と思ってもいた。

「金ならあるだろ」と言われ、一度はすっとぼけたが、
「だから、親父さんが遺してくれた金があるだろ」
と再度言われたことで一気に離婚に気持ちが傾いた。
お金を出す事に不満があるわけじゃない。
だけどあまりに妻の存在を舐めてる。

娘に電話して決意表明したら
「お母さんが思うように生きればいい」
って言われた。
夫は離婚を拒んだ。
でも、浮気については物的証拠がないから不安だったけど、日記の書き込みを見せて浮気の密告があったことと会社に問い合わせたことを話したら自ら言い訳を始めて、その言質は録ってある。
つまり浮気を認めた証拠を取れた。
これが法的な証拠になるのかは知らないが、とにかく夫はそれで諦めて離婚に応じてくれた。

夫が早期退職だの余計な一言だので自爆してくれたおかげで早く決断できて早く解決できたと思う。
財産分与で多少拗れたけど、とりあえず納得いく形で話もついた。

実家の母にも話した。
妹にも話して、今後実家で母と同居することを喜んで貰えた。
父になにも返せなかった後悔の分、これからは母に親孝行したいと思う。

疲れました。
もっと早くこうすべきだった。
2chからopenに移ってきて、長い間楽しませて頂きました。
ここでは介護の愚痴もちょくちょくこぼしておりました。
本当にお世話になりました。


25: 名無しさん@おーぷん 19/08/19(月)18:56:48 ID:qED
>>24
お疲れさまでした。
これからの人生、親孝行だけでなくご自身も存分に楽しんで下さい。
また、どこかの板でお会いしましょう。

26: 名無しさん@おーぷん 19/08/19(月)20:07:28 ID:b2b
>>23>>24
お疲れ様。
私も介護やってた時はここで愚痴って救われたなぁ。
あなたのこれからに幸多きことを祈ります。

28: 名無しさん@おーぷん 19/08/20(火)01:17:47 ID:0el
>>24
お父様の事、つらかったですね
色々とお疲れ様でした

きっとこれからたくさん楽しい事があると思います
まずはのんびり過ごして、疲れなんかを癒やして下さいね

まだどこかのスレで会えますように!



It's Not Your Money: How to Live Fully from Divine Abundance (English Edition)