915: 名無しさん@おーぷん 19/07/31(水)01:38:36 ID:sO.3w.L2
幼稚園の時のママ友。

幼稚園自体は違っていて、児童館とかで知り合った。
すごく気さくで楽しくて、世話好きのいい人。
当時、遠方から引っ越してきたばかりだったから、
(いい人と友達になれて良かったなぁ)
と思っていた。

そのうち
「私って凄く親友になったと思っても、何故か急に嫌われるんだよね」
と彼女に言われた。
急に連絡絶たれたりするらしい。
(彼女のどこに嫌われる要素があるんだろう?)
って不思議に思ってた。
その時も、『職場の五十代の女性と年齢を超えて仲が良くてお子さんを旦那さんに預けて日帰り温泉行った~』とか『ランチバイキング行った~』とか楽しそうな話を聞いていた。
けど、その人にも
「急に別の後輩(そのママ友とは接点なし)を連れて来られるようになってそしてフェイドアウト」
されたらしい。




元々、幼稚園も違ったから遊ぶ頻度は数ヶ月に一回だったんだけど…。
お互いに子供が入学して数ヶ月後、
(そろそろ落ちついたかな?)
とメール(その人はガラケー)。
そしたらメールが返ってきてしまう。
電話を直接かけた所、物凄く警戒した感じで
「どなたですか?」
と出た。
「もしかして登録消えてる?○だよー」
と話したら
「あー!○ちゃん!」
とやっと分かってもらった。

聞いたらびっくり、
なんとその数ヶ月の間に私の元いた県に引っ越していた。
全く知らなかった。
急に決まったらしいが、何も教えてもらえなかったのがショックだった。
彼女にとっては、そこまでの友達じゃなかったのか…と思って。
でも、何年もお互いに誘い誘われる関係で入院のお見舞いだって行ってたし、
「○ちゃんは私の親友!」
って言ってくれてたんだけどな…。

新生活で楽しくてハイになってるのか、
「こっちの生活楽しいんだよー」
と沢山話す彼女。
私は元々夫の実家である×県に引っ越してきた形で、生まれ育ったその県を離れるのは心細くて不安だった。
そこを彼女と数年過ごして不安を乗りきったんだけど。
彼女に
「○ちゃんの県って本当に楽しいねー!
何でこの県捨てたの?つまらない×県なんかに来ちゃってさー」

と言われて、
(あ、この人こんなに無神経だったんだ…)
と。

×県の方が確かに田舎だし、私自身も住んだ事ない×県に行くのは不安だった。
でも住めば都で、そこはそこで楽しいし子供は×県の方言しゃべるし愛着も出てきていた。
彼女の出身だから悪口も出るんだろうけど、それからずっと私の出身県アゲ、×県サゲが続いてげんなりした。

しかも携帯を変えたとか壊れたとかじゃなく、
意図的に私の番号やアドレスを消していた。
「旦那は転勤ではなくて、こっちに永住の予定だからそっちのママ友はもう連絡取らなくていいかと思った」
んだって。
まぁ私だけ消したのかも分からないけどね。

消したくせに
「また○ちゃんと連絡取り合いたいなー」
「こっちの県のオススメまた教えて」

って言われたけど、結局それ以後私はもう連絡取らなかった。
向こうから数回はメール来たけど、それだけ答えたら向こうからも来なくなった。

最初、
(何故か嫌われる人からも要らないと思われたんだ)
とちょっと悲しくなったけど、
(色々無神経だから距離置かれる人なのかも)
と思った。
付き合ってる時は全然分からなかった。



りゆうがあります (PHPわたしのえほん)