890: 名無しさん@おーぷん 19/07/30(火)09:16:59 ID:67z
吐き出し。
長文嫌いな人はスルーよろしく。

妹がふたりいて、長女の私は地元住みで2年前に父が死んでから母親を引き取り同居。
妹ふたりは共に東京近郊暮らし。
そのせいか、妹同士は普段から仲良く行き来してたけど、私は軽く疎外されてる感じだった。
でも状況として仕方ないと思ってたし、別にそれは構わない。

それが突然、末の妹から
「相談があるから会いたい、でも母には内緒ね」
って連絡あった。
(何事か)
と思いながら宿泊している地元のビジホに行ったら、
姉妹同士の借金問題だった。
すぐ下の妹A子が末の妹B子から100万お金を借りて、返さないらしい。
原因はクレカの使い過ぎ。
リボで買いまくってて首が回らなくなったとか。




父が死んだときに、妹ふたりはそれぞれ300万ほどの現金を相続してるんだが、A子は旦那さんには
「長女が母を引き取るので長女と母とで折半した」
と嘘ついて、相続したそのお金を借金の返済に充てたらしいが、それでも足りなかったんだって。
「あまりにも切羽詰まってるふうだったから断りきれなかった」
らしい。

で、
「お姉ちゃん(私)からちゃんと返済するように言ってほしい」
ってのが用件。
そんな突然重いお願いされても、私だってどう話して良いか分からないし、簡単に分ったとは言えない。
第一私が「返してあげなよ~」って言ったところで、要は『返すお金がない』って事なんだろうし、ヘタしたらもっと借金があるのかも知れないし。
っていうか、その可能性が高いと思う。

B子には
「弁護士に相談するか、もうあげたものと思って諦めた方がいい」
と言うしかなかった。
「罰当たりな言い方かも知れないけど、もともとが自分で稼いだお金でもないんだから、最初から無かったものと思えば諦めもつくんじゃないか、A子とは絶縁になるだろうけど、お金の貸し借りってそういうことだよ」
って。
B子はションボリしながらも一応納得した様子で、
「いずれは話すかも知れないけど、今はお母さんには内緒にしててね」
って言って帰って行った。

(一度A子と話をしようかな、どうしようかな)
とか迷っていたら、それから一週間ぐらい経って、
A子から私に借金の申し込み。
「100万貸してくれ」
って言われてカッとなった。
そこで初めてB子から聞いてるってことを話して、
「一体いくら借金があるんだ」
って聞いたけど、A子は言わない。
とにかく
「お金を貸してほしい、旦那に知られる前に返済しないと大変なことになる」
って。

「何故返す当てもないのに妹からお金を借りたりしたのか、最初から返すつもりなかったんじゃないか」「B子の気持ちを考えろ、まずはB子に謝れ、返済できないことを謝れ」「私は貸さない、貸せば同じことを繰り返す」「旦那さんに正直に話せ」「自己破産しろ」
などなど言いたいことを全て言った。
A子は泣いてたけど、
(絶対甘い対応しちゃダメだ)
と思って、心を鬼にした。

私だって泣いたよ。
借金問題とか兄弟姉妹間での確執絶縁とか、余所の話だと思ってたけど、50になって自分の身内で起こるとは…もうショックでショックで。

できれば母の耳にだけは入れたくないなぁ。
父が死んで落ち込んで元気がなかったのが、カラオケ習いに行って友達が出来て、やっと元気になって穏やかな日常が戻ってきたのに、お願いだから巻き込まないでほしい。



Hypothesis 20×30cm 看板 メタルサイン No Credit Please Don'T Ask Business Sign Store Policy ウォールアート バー カフェ 壁の装飾 ヴィンテージ風 メタルプレート ブリキ