■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.23 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1560504780/

(編注…当該スレでは住人は年齢に関わりなく“婆”を自称し(夫=“爺”)、他の住人のことも“婆”と呼びます。また書き方も少々独特となってます。)

434: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)14:39:20 ID:???
婆の愚痴よ。

息子のとこの孫を預かるのに疲れたわ。
体力も気力もお金もつらいわ。

婆は娘・息子・娘と一男二女よ。
長女は離婚して近所に住んでるの。次女は未婚。
この二人がいなかったら、婆は孫預かりに発狂しそうだわ。

長男は新幹線や飛行機の距離に住んでいて、そこで家庭を持ったのだけど、
春休み・年末年始は10日間、夏休みは3週間、孫4人を婆に預けるの。
上から9・6・3歳双子で男の子ばかりよ。
もちろん息子と嫁はその間は自宅でリフレッシュ。

婆ね、もう年金もらってる年なの。
男の子4人はきついの。
3日が限界。

そう言ったけれど、
「息子達は(婆)のところに行きたがるから」
とずっと押しつけられてるわ。
娘二人と長女の娘(高校生)が手伝ってくれるけど毎日とはいかないし、爺は定年後に再雇用されてるから戦力外なの。

新幹線や飛行機だと孫達が騒ぐからと、婆は高速を5時間走って迎えに行かされるの。
本当なら軽でいいのに、孫のために7人乗りの大きな車やチャイルドシートやジュニアシートも買ったわ。
息子も嫁も
「(孫)を厳しくしつけてる!」
と言うけど、それってつまり親の目がない場所では我儘を言うのよ。
婆は甘く見られてるわ。
4人揃って好き嫌いを言うし、おやつもジュースも我慢しないわ。
ゲームやDVDを時間制限したら泣き叫ぶのよ。家ではそんなことないらしいけれど。
夜は母親を恋しがって夜泣きするし、お昼寝なんてしないわ。
『宿題しなさい』って言ったらキレるわ。
それでいて
「遊びに連れて行け」「キャンプに連れて行け」
と騒ぐの。
娘達に協力してもらってるわ。

435: 434 19/07/23(火)14:39:33 ID:???
昨年末は、
10日も泊まるのに、孫達のバッグには着替えが一日分しかなかったわ。
下着なんて穿いてるものだけよ。
驚いて聞いたら、嫁に
「自分で荷造りしなさい」
と言われたんですって。
そりゃ子供だもの、お泊まりの洋服より持って行くおもちゃや本を優先するわよね。
何故、息子や嫁がチェックしなかったのか婆にはわからないわ。
おかげで4人分の服・下着を4日分プラスアウターを一着ずつ買わざるを得なかったわ。
10万以上飛んだわ。
年末年始なのに予定外よ。

今年も
「8月になったら3週間、4人お願いします」
ってラインが来てるの。
でも今年は亡きトメ様の初盆なの。
お仏壇を綺麗に飾らなきゃいけないのに、3歳双子なんて預かれないわ。
「今年は無理よ」
とお断りしたら、嫁に
「私の実家は長男しか預かってくれないので、子供達がかわいそうなんです」
と言われたわ…。

婆はトメとして舐められてるのかしら。
将来のことは介護なんかお世話になりたくないから、施設に入れるだけのお金は蓄えているし娘達に手続きも頼んであるの。
遠距離の息子夫婦の世話になるつもりはないのよ。
それは子供三人に話して納得してもらってるわ。

とにかく『この夏だけは駄目だ』と断っているし、婆が迎えに行かなければ押しつけはないと思うけど、
毎晩孫から
「泊まりに行きたい」
の電話が4人それぞれからかかってくるわ。
婆より爺と娘達がキレそうになってるの。
婆はキレる気力もないわ。
初盆があるから家を空けられないし、逃げられないの。

どうすればいいのかしら。
話が通じないのよ、息子も嫁も。




436: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)14:53:02 ID:???
>>434
うーん…難しいわね…完全にナメられてるわ!
服を持って来させなかったのも、ごめんなさいね、最初からおばあちゃんに買ってもらうつもりだったんじゃないのと思ってしまうわ(親の思惑ね)

>>高速を5時間走って迎えに行かされる

これが一番びっくり…
婆はもう、高速を5時間も運転する体力は無いわ

ここで「孫が可哀想」と仏心を出せば今までどおりよ
行かないほうがいいと思うわ
自分達で4人産む決断をしたのだから、自分達で世話をして育てるべきなのよ
今までお世話してあげたのも、良くない実績を作ってしまったのかもしれないわ
高校生の孫娘さんだって、夏休みは従兄弟の世話じゃなくて遊びたいに決まってるわよ

437: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)15:06:39 ID:???
>>434
迎えに行かなければいいのよ。
孫が可哀想?きちんと断れずに五時間かけて迎えに行って、自分で自分の首を絞めながら娘さんや高校生のお孫さんに迷惑をかけていること自覚している?
息子夫婦になめられ、無料のシッターをして協力してくれる優しい人を巻き込んで迷惑をかけ、デモデモダッテ言ってる自分をどうにかしなさいな。

438: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)15:15:18 ID:???
>>436
ピシャリと断れないなら、足の一本も折れた事にしちゃいなさいYO

439: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)15:15:39 ID:???
>>434
婆さま、最初の2行が全てよね
婆さま本人が言えないなら爺様かどなたかに言ってもらったらどうかしら

441: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)15:27:53 ID:???
>>435
ご自分が結局色々やってちゃいつまでも便利屋扱いから抜けられないわ
やらなくていいのにやってあげて文句言ってる人の話はイライラしちゃう婆よ
電話は出なくてもいいのよ?
孫は実家に行かせるなんて決まりもないし

442: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)15:31:06 ID:???
考えただけでも倒れそうだわ

443: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)15:34:04 ID:???
>>434
愚痴を言いつつ、今の状況を楽しんでらっしゃるのかしら?
だったら今のままでいいと思うのだけど、本当にお困りなら自動車を軽に乗り換えたらいかが?
そのうえではっきり、
「体力の限界なので、お断りします。」
って宣言すればいいのよ。

傍から見たら、周りに迷惑を掛けながら、息子だけを溺愛してる様にしか見えないわよ?

444: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)15:49:03 ID:???
わざわざ奴隷になるために高い車を買って、片道5時間かけて送迎してたら、そりゃ息子夫婦になめられるでしょうよ。
自分で断れないなら、家電と
434さんのスマホは息子夫婦と連絡とれないようにして、全てご主人に窓口になってもらうしかないわね。


445: 434 19/07/23(火)16:03:32 ID:???
婆は携帯を着信音オフにしているけど、家の電話を延々と鳴らされるから爺が出てしまうの。
爺には言わずに
「(婆)に代わって」
でおねだりよ。
「今はいない」とかで誤魔化してもかけ直してくるわ。
緊急事態があるかもしれないから着信拒否はできないし。
…と思っていたけど、緊急ならラインでも携帯でもいいわね。
家電は息子と嫁を着信拒否したわ。

車は時々は爺や娘達・孫娘と出かけるから今のままでもいいの。
孫娘が免許取ったら譲るつもりよ。

5時間かけてのお迎えはもうしないわ。
送るのも嫁のパート時間に合わせなきゃいけないし、
高速代もガソリン代も一度ももらってないことにさっき気づいたわ。

婆が奴隷やるのは婆の自業自得だけど、娘達や孫娘まで巻き込むのは駄目よね。
ラインも既読スルーしておくわ。

息子には
「おばあちゃんの初盆をめちゃくちゃにする気か」
とラインしたわ。
反応なければこっちも無視ね。
息子はトメ様(息子のおばあちゃん)大好きだったから考え直してくれればいいけど。

嫁、自分の実家には長男しか預けないのに婆には四人ってやっぱりなめてるのよね。
もちろんあちらのお母様の方が若いし専業主婦よ。
婆は在宅ワークしてるの。
時間の都合はつくけれど、3週間なんてもう無理よ。

『体力気力使い果たしてシネってことかしら』
と嫁に言いたいのを我慢して、とにかくもう今後は預からないわ。

話が通じないなら無視すればいいのよね。
目が覚めたわ、皆様ありがとう。

446: 434 19/07/23(火)16:08:48 ID:???
>>436
可哀想とは思ってないの。
すでに可愛いとも思えなくなってきてるの。
娘がわざわざお子さまランチ風に作ってくれた昼食を
「えび嫌い!」「トマト嫌い!」
とひっくり返されて以来、
上の二人への愛情なんかないわ。
下二人は魔のイヤイヤ期だし。

ワガママ言うから叱れば
「(婆)は僕達が嫌いなの?」
と言われた時に
「嫌いよ」
と言ってしまった前科もあるの。
なのに婆に預けようとする嫁は理解不能よ。


447: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)16:27:25 ID:???
>>446
>なのに婆に預けようとする嫁は理解不能よ

それはきっぱり断れずに迎えに行くからよ

初盆を言い訳にしていたらまた冬から普通に押しつけられるわよ
絶縁覚悟で無理な物は無理と言わなくちゃ
ノーと言えない人は、心のどこかに『嫌われたくない』とか『いいかっこしたい』っていうのがあるのよ
だから嫌がってることを察してくれない相手に腹を立てるの
そしてとことん我慢してある日突然すべて投げ出して周囲を唖然とさせてしまう
婆は自分がそうだから分かるの
でも、そんなことを何度か繰り返して、
『ものごとを破綻させる前に言うべき事は言わなくちゃいけない』
と学んだわ
お孫さんを嫌いになるって悲しいことじゃない
これからはそうなる前に無理なことは『無理』と言うようになさって欲しいわ

(続きのお話)



ワンコインレディコミ常識が通じない女 (ぶんか社ムック)