591: 名無しさん@おーぷん 19/07/22(月)12:18:23 ID:Dq.9o.L1
この間めっっっちゃくちゃビックリすることがあったよ…。

旦那は3人兄弟の次男で、兄弟全員既婚。
我が家が一番義実家に近く、月に何回かは一緒に買い物にいくなど、関係はとても良好。

この度、転勤でそれまでほとんど会ったことのなかった義弟夫婦が義実家近くに引っ越してきた。
ちなみに我が家は共働きで未就学児二人有り。
義弟夫婦のとこは義弟嫁が専業主婦で子どもなし。

で、旦那経由で義弟に頼まれ、土地勘のない場所にこしてきた義弟嫁のために、私と義母が仕事休みの日に義弟嫁を連れて一緒に1日買い物ツアーをしてまわった。
それまであまり話したことなかったけど、義弟嫁はニコニコしたおっとりお嬢様という感じで、ツアーは無事に終了。
その後は、こちとら育休あけということもあって仕事と家事に忙しく、あまり会うこともなくなった。

そんなある日、仕事終わって保育園に子どもを迎えにいって、ふーやれやれと帰宅したとき。
妙な違和感を覚えた。
玄関のドアを開けたとき、一瞬、他人の家の匂いがしたんだよね。
くさいってわけじゃないんだけど、
(あれコレうちの匂いと違うぞ??)
みたいなの。
一瞬だったし、結局原因はわからなかったんだけど、そんな違和感が日を跨いで2~3回ほどあった。

で、たまたま早く仕事が終わった日、いつものように子ども迎えて帰宅したら、またいつもと違う匂いがした。
(なんなのかなぁ)
と思いつつ、癖で誰もいないけど
「ただいま~」
って言いながらリビングのドアを開けたら、
「おかえり~」
ってソファーに座ってる義弟嫁が返事して口から心臓飛び出た。

マジで人生で一番ビビったよ…子どもも絶叫して泣き出すし、驚きすぎて何故か荷物壁にぶん投げちゃったし、散々だ。
(ていうか私、今鍵を開けて家に入ったよね!?どういうこと!?)
と大パニック。

対照的に義弟嫁はニコニコ。
ひとの家にいると思えないほどくつろいだ様子で
「いつもより早かったですねー」
とか笑ってるし。




なんとか心を落ち着かせて、『なぜここにいるのか、どうやって入ったのか』等を聞くと、ありえない答えが返ってきた。
「義理姉さん(私)家は共働きだから日中は家が留守で無用心」
「私(義弟嫁)が留守番すれば防犯になると思った」
「家の場所は(義母)に聞いた」
「鍵は(義母)が持ってたのを借りて合鍵を作った」(後に義母に無断と判明)

悪びれなくそう言われて唖然。
他人の家の匂いがしたのは、日中に義弟嫁が来ていたからだった…。

もうどこからつっこんでいいか分からなかったけど、
「勝手に鍵を作って断りもなく人の家に入るなんて非常識だ」
と伝えたら、きょとんとされた。
「でも親戚ですよね?
家の中のものは触ってませんし、昼御飯も買ってきたものを食べてるので光熱費かかってませんよ」

とかなんとか、返事も斜め上。
そんなこと心配してないよ…てかお昼も食べてたのかよ…。
義弟嫁的には、
『(我々)の生活に影響ない形で防犯してるんだから問題ない』
みたいな感覚らしい。

色々あり得なさすぎるので、
「今後は二度としないでほしい」
と伝えると、急にオロオロされた。
「え、じゃあ私は日中どこにいたらいいんですか?
何をしたらいいんですか?
困ります」

って、どういうこっちゃ。
何故私に聞くんだ。
何が困るんだ。

ここらで私の理解力がギブアップしたので、とにかく家から押し出して強引に帰らせた。
で、ソッコー旦那に連絡。
仰天した旦那も早速義弟に連絡。

592: 名無しさん@おーぷん 19/07/22(月)12:18:27 ID:Dq.9o.L1
後日、義弟と色々話し合いをした旦那が、ぐったりしつつ義弟嫁の言い分を教えてくれた。

・義弟嫁は引っ越し前、日中は毎日友達の家へお邪魔したり、友達とカフェにいったり、カラオケにいったりしていた。
・こちらへ引っ越してからは、知り合いが義実家と義理兄家(うち)くらいしかない。
・日中、自宅に独りでいるのは耐えられないから、防犯も兼ねてお邪魔していた。
・買い物ツアーも楽しかったし、これからは義理姉さん(私)が休みの日は、私(義弟嫁)とカラオケやカフェやランチや買い物に行って遊んで欲しい。
・子どもがいるとゆっくり出来ないから、遊ぶときは子どもは義実家に預けて欲しい☆

「そういうわけだからよろしく頼む」
と義弟にのんきに頼まれた旦那は、その場で
「ふざけんな知るか我が家は忙しいんだそっちで何とかしろ」
と断固拒否。
きちんと合鍵を回収して帰ってきてくれた。
旦那GJ。

しかも義実家に『こういうことがあった』と報告したら、
なんと義弟嫁、そっちにも日中勝手に侵入していたと(このとき勝手に家捜しして我が家の合鍵を作ったと思われる)。
気付いた義母が義弟嫁に、
「暇なら友達を自分で作るとかパートに出るとか習い事をするとかしなさい」
とたしなめたらしい。
「(義弟嫁)はデモデモダッテと言いながらも最終的には納得してる様子だったのに…」
と義母も絶句。
「あんな子だと思わなかった」
と気落ちしていた。
私も同感。
つか、いくら子なしで専業主婦とはいえ、毎日遊び歩くほどの暇ってあるもんなのか?
まぁ例え暇があったとしても、勝手に家に入り込んだり、こっちの事情を考えず遊んでと言ってきたりするのはおかしいの一言だよね。

以来、義弟嫁が勝手に侵入することはなくなったけど、
義弟経由で旦那に『(義理姉)さん一緒に遊びましょう』ってコールが激しいらしい。
旦那がシャットアウトしてくれてるけど、
本気で気持ち悪い。
無断で家に入り込むような人とのお付き合いなんてごめんだし、それを嫁可愛さでおかしいと思わない義弟とも今後は距離をおかせてもらうわ。



ぬらりずむ
ぬらりずむ