654: 名無しさん@おーぷん 19/07/18(木)18:43:00 ID:yY.6j.L2
中1の時に、別の小学校出身で同じクラスのA子に声をかけて仲良くなった。
私は知らなかったけど、A子は同じ小学校出身の男子グループにいじめられていた。
よくある「ブス」とか「幽霊」とか囃し立てるもので、
A子の友達には何もしないので最初は気にせず仲良くした。

しかし、A子が一階にある教室から出ると、パニックを起こすほど怖がってしまい、音楽や家庭科などの移動教室の時に担当の先生が迎えに来るようになった。
それをクラスのバレー部の女子中心の派手グループと取り巻き達が
「えこひいき」
と先生を批判して、A子を仲間はずれにしたり聞こえるように悪口を言うようになった。

A子と仲良くする子もいじめられた。
A子は華道部だが私はバレー部ということもあって、いじめられるのが嫌でA子と距離をとった。
バレー部でA子の話題が出た時はA子に同調したこともあったが、A子がいる時は発言はしなかったし、A子をいじめたりはしていない。
遊びやペアの誘いを断り、話しかけられてもやんわりと話を切り上げただけ。




A子はしばらくすると察したのか、私に話しかけてこなくなった。

A子と仲良くするのは地味系の子と、私と同じくバレー部のB子だけだった。
地味系の子はもともと派手グループから好かれていなかったので、A子と仲良くしてもいじめられなかった。
が、活発系のB子はかなりいじめられた。

B子は数ヶ月は庇ってたけど、バレー部グループに部活中わざとボールを身体にぶつけられたり、A子が数日学校に来なかった時にA子の悪口を言われたりして、バレー部側に回った。
B子がA子や地味系の子にキツイ口調で失敗を延々と責めたり、バレー部グループに混じって悪口を言うのを私も目撃した。

結局、先生達はいじめを放置したのでA子は3年間いじめられっぱなしだったが、高校入学を機にいじめは終わった。
地元の高校だけど、いじめっ子の大半とは高校が離れた。
A子と私・B子、それからC男という最初の男子グループ側のいじめっ子は同じ学校だった。
話に関係ないが派手グループの取り巻きや地味系の子もいた。

私はA子と仲直りをしたい。

それなのにA子が、かなり酷いことをしていたB子や「幽霊」とか言っていて石を投げたりしてたC男と仲良く喋るのはおかしい。

A子に
「B子やC男はA子をいじめてたのに仲良くするの?」
って言ったら
「B子はいじめで病んでた。C男だけはいじめっ子の中で唯一先生に怒られて謝ってくれたから。
憎んでるのは○○達(男子やバレー部グループの主犯や取り巻き)だけ」
って言われた。

私のこと憎んでないなら仲良くしてよ…。


655: 名無しさん@おーぷん 19/07/18(木)18:56:35 ID:E6.cn.L1
>>654
>私のこと憎んでないなら仲良くしてよ…。

それ、中学の時のA子さんも思ってたんじゃない?
A子さんにはあなたと仲良くする義務なんて無いし、A子さんがあなたと仲良くしたくないならその気持ちを尊重するのがあなたがすべき贖罪だと思う。

656: 名無しさん@おーぷん 19/07/18(木)18:56:39 ID:Kk.ci.L28
>>654
A子はB子を理解した。C男のことも理解した。
そして自分が仲良くしたい人と仲良くしてるだけの話。
あなたもそうしなよ。
A子と仲直りしたいならあなたからアプローチして理解をしてもらえる働きかけをして過去に決着をつけて、そして遊びに誘ったりすれば良い。
あなたはA子と仲良くしたいから仲直りしたいのか、それともA子から平等()に扱われないのが不満なだけなのか。
自分の望みにもっと素直に行動してみたらどうかな。


657: 名無しさん@おーぷん 19/07/18(木)19:07:05 ID:yY.6j.L2
>>656
じゃあ、今度A子の好きなキャラクターのカフェに誘ってみます。
もちろん私のおごりで。

A子とは本当は仲良くしたかったんです。
それに中学の時、まだA子がバレー部グループにいじめられていなかった頃、
「はじめて幼稚園からの幼馴染以外の友達ができた!」
とか
「呼び捨てで呼び合える友達は初めて!ずっと○○ちゃんって呼びあってたから!」
とA子が言っていたとB子から部活の時に聞いています。


658: 名無しさん@おーぷん 19/07/18(木)19:19:42 ID:QC.zv.L4
自分に都合のいいレスだけに反応しても、現実は自分に都合のいい結果になるとは限らないけどなー

659: 名無しさん@おーぷん 19/07/18(木)19:30:49 ID:Kk.ci.L28
>>657
やってみないと何も変わらないからな。
でも仲良くなろうとしてるあなたはかつてA子の初めての友人だった人間ではなく、今のあなただからね。
今の自分で、嘘をつかずに素直に誠実にがんばって


660: 名無しさん@おーぷん 19/07/18(木)19:34:17 ID:yY.6j.L2
>>659
ありがとうございます!頑張ります!


662: 名無しさん@おーぷん 19/07/18(木)23:46:25 ID:k3.a3.L1
>>654
多分A子があなたと仲良くするのは無理じゃないかな
最初仲良くしてたのに、いじめてる側に同調したり、A子側についたりフラフラした挙げ句、A子が察っして離れただけで、
あなたA子に謝ってないんでしょ?
A子からしたら裏切られたと思ったと思うよ
あなた自身はいじめた側とは違う話合わせて、自分がいじめられることを回避しただけなんだろうけどさ
B子はいじめられてもA子に寄り添ってそれで限界がきて離れたんだから許されたんだよ
あなたは自分の都合でくっついたり離れたり、いじめがない環境になったからってすり寄ったり、自分からみたら一番卑怯な人間だと思うわ

672: 名無しさん@おーぷん 19/07/19(金)06:33:45 ID:fe.qe.L1
憎んでもないけど好いてもないだろうし、何だったら呆れて軽蔑してるかもね
大人だろうが子供だろうが、風向きが変わる度に態度を変えるような人間は誰からも信用されない
まずは何がいけなかったのか振り返って、その上できちんと謝るべきなんじゃない?
それで簡単に相手が許してくれたり自分を信用してくれるかはわからないよ?
だけど、かつては酷い言葉を浴びせた相手でも心から反省し詫びたら許してくれる懐の深い人物なのだから、あなたからの謝罪だけは素直に受け入れてくれると思うよ

673: 名無しさん@おーぷん 19/07/19(金)08:38:44 ID:bZ.xk.L1
まず謝罪
そこから先は自分から動かず相手の出方待ち
許して貰えると期待しない事



どうでもいいや/ありきたりな言葉で(初回限定Type-D宮内凜盤)
どうでもいいや/ありきたりな言葉で(初回限定Type-D宮内凜盤)