461: 名無しさん@おーぷん 19/07/15(月)17:22:34 ID:LRR.h0.do
父親が嫌いだった。

仕事でイライラしてた時に4歳の私が
「おかえりー!」
と飛びついたことにキレて布団に投げ飛ばされたり。
私を呼び止めたのに
「ごめんトイレ!」
と走り去っていったことにキレて前日に買った誕生日プレゼントのおもちゃを壊されたり。
父親に学校の話をしても無反応だからと母に
「今日こんなことしたよ」
と話していたら
「なんで俺には言わないんだ!」
とビンタされたり。
家族で外食に行ったとき私の注文を焼き鳥のタレと塩間違えられた程度でキレて
「店長を出せ」
って怒鳴りつけて、私が
「気にしてないから」
と宥めると
「お前のために言ってるのになんだ!」
と蹴飛ばされたり。




途中から直接の暴力は私が本当に悪いことをした時だけになったけど、代わりに物に当たるようになった。
食事中に箸を叩きつけて皿を欠けさせたり、ふすまやドアを殴って破いたりへこませたり。
だから恐怖としては大差なかった。

母も焼き魚の皮を焦がした程度で殴られていたけど、私が暴力を振るわれるときはいつも私と父親の間に割って入って庇ってくれていた。

暴力以外にも無神経なことを言うところも嫌いだった。
練習をすごく頑張った、小学生最後の運動会の開会式中に吐いて早退して病院から帰ってきたところに
「お前は運動ができないから仮病で休んだんだろ」
と言ったり。
鼻の粘膜がすごく弱くて薬で焼いたりもしたのに、夏になるとくしゃみの衝撃で鼻血が出ていた私に
「人間の欠陥品」
みたいなことを言ったり。
母方の祖母が市議会議員をやっているのに、祖母もいる場所で
「政治家に投票してやる価値ある人間なんかいない」
と言ったりしてた。

私が男友達と一緒にいるのを目撃しただけで
「あいつは誰だ!今から殴り込みに行く!」
と言われて、男友達と親しくするのをやめた。
私が女友達と一緒にいるのを目撃するとわざわざ近づいてきて
「引き立て役を連れてどこに遊びに行くんだ?」
と言ってくるから、女友達がいなくなった。
私の書き方が悪かったせいでaがdに見えるみたいな自業自得なことで点数を落とした時に、父親が学校に怒鳴り込みに行って教師から遠巻きにされるようになった。

そんな生活が18年、就職で物理的に離れて3年半。
そんな父親から私を守ってくれていた母を、やっと引き取る準備ができた。
母に入れ知恵して離婚を焚きつけたら、
私という守るものがなくなった母は自分で弁護士をつけて慰謝料をもらってきた。

両親がDV原因での離婚、被害者である母を私が迎えるという理由で、私の戸籍も父親に見られないようにできた。
入社した時とは別の場所にある事務所に異動したし、うちの会社はたとえ肉親でも勝手に個人情報を教えないことになってる。
唯一気がかりだった、よくしてくれた父方の祖父が去年亡くなったから、もう本当に父親に一切の未練もない。

しばらくは警戒するけど、
(やっと逃げ切れたんだ)
と思うので母の引っ越し完了記念カキコ。


462: 名無しさん@おーぷん 19/07/15(月)17:42:59 ID:1rD.tz.zo
>>461
おめでとう!
自分のことみたいに嬉しいよ。



泣きたくなるほど嬉しい日々に