959: 名無しさん@おーぷん 19/07/07(日)00:41:51 ID:BhO
鍵繋がりだけど。

一人暮らししてた時、入居は女性専用でエントランスがオートロックで暗証番号で開くタイプだった。
壁にはめ込んであるボタンを押して入る。
だから合鍵とか渡してなかったし、彼(元)が来るときはインターホンで呼び出しにしてた。

ある日、エントランスではなく自室の玄関のインターホンが鳴って彼が居た。




(誰かについて上がって来たのかな)
と思ったけど、
女性専用だし他の住人が気にするかもしれないからやめてほしいな)
と思って、
「誰かと一緒に上がって来た?」
って聞いた。

そしたら
「暗証番号くらい1回見たら覚えるよ」
って普通に言われた。

手元を隠すとか気を付けてなかった私も悪いけど、そういうのって見ないのが暗黙の了解だと思ってた。
わざわざ『見ないでね』って言うのもそっちの方が信用してないみたいだし。
パネルの位置的にたまたま見えたっていうよりは、『見よう』って思って位置取りしないと見えないと思う。
良識がなくて引いた。



侵入者 (文春文庫)