217: 名無しさん@おーぷん 19/07/07(日)17:46:11 ID:gi2.t8.r1
実家は小さいけど会社を経営していて、兄は跡継ぎとして育てられた。
両親にとって大事なのは跡継ぎの兄だけだったようで、私は小さいころから露骨に
【兄>>>>>>私】
という扱いをされてきたし、兄からもさんざん苛められた。
だから高校卒業後は遠方の大学に行き、大学の近くで就職・結婚して、実家とは疎遠にしている。

先月、父からいきなり電話があった。
何かと思ったら、
「(兄)が『会社を辞める、跡を継がない』と言いだした」
んだそうだ。
また、兄は取引先の社長令嬢との縁談が進んでいたらしいが、令嬢に暴言を吐くか何かしたらしく、令嬢を怒らせて縁談が潰れたそうだ。
それなら幹部候補として入社している従弟が跡を継ぐのがいいと思うのだが、父は私に
「実家に戻って跡を継げ」
と言い出した。

「仕事の事を分かってない社長の身内を跡取りにするとか、一番やっちゃいけないことでしょ」
と断ったら、
「じゃあ、お前が(従弟)と結婚して、実質の跡継ぎは(従弟)にすればいい」
と言い出した。
「いや、私、結婚してるの知ってるよね?」
「今時バツイチなんて珍しくないだろ」




『私は夫を愛してるんだ、離婚するわけないだろ、馬鹿か…』
という内容を薄いオブラートに包んで言ったら、怒鳴り出した。
「恩知らず」
だの
「自分勝手」
だのと。

子供のころの私は父に怒鳴られると委縮してたけど、もういい大人だ。
そもそも電話の向こうで怒鳴っても、何もできやしないし。
相手をするのが面倒になったので、電話をテーブルに置いて放置してたら、なぜかキレた父が
「切れ! 電話を切れ!」
と喚きだしたので(テーブルの上に置いてあっても聞こえるくらいの大声だった)、お言葉に従って電話を切った。
その後は私の携帯だけではなく、家電や夫の携帯にも執拗な電話攻撃があったので、家電と夫携帯は実家関係は着拒した。

父の電話から数日後、従弟から私の携帯に電話があった。
従弟とは、冠婚葬祭くらいでしか顔を合わせないレベルの付き合い。
それがこのタイミングで電話が来たので、
(まさか私と結婚する気なのか?)
と警戒した。

が、従弟はぼそぼそと近況報告系の世間話や時事ネタを話すだけで、結婚だの跡継ぎだのの話はしてこない。
10分くらい話した後、
「恋人と婚約したんだ」
と言われたので
(なーんだ、結婚予定の連絡だったのか。しかも他の人と結婚するってことは、私と結婚するつもりはないんだな)
と安心して、明るい声で
「そうなんだ、おめでとう!」
と言ったら
「え… うん……」
と、戸惑っている様子。

(これはまさか)
と思って
「もしかして父から、私との結婚話が行ってる?」
と聞いたところ、従弟は父に
「(私)は実は(従弟)が大好きで、『どうしても結婚したい』と言ってる。
娘のわがままを聞いてくれないか。
次期社長にしてやるから」

と強く言われたのだそうだ。
従弟は恋人と結婚するつもりだったけれど、
(下手なことを言ったら会社はクビ、自分だけならともかく親にも迷惑がかかる……)
と悩み(従弟両親も父の会社で働いている)、返事は保留にして両親と恋人と相談。
「(私)さんに、『もう決まった相手がいるので』と断りをいれて、結婚話をなしにしてもらおう」
と結論を出し、私に電話してきたのだという。

私も父からの電話の内容を簡単に話し、
「夫と離婚する気はないです、彼女さんとお幸せに」
と伝えた。

そして、気になっていたので、
「兄がいきなり『跡を継がない』と言った理由に心当たりがないか」
と聞いてみた。
従弟は
「あくまでも俺の想像だけど」
との前置きの後、
「(兄)は社内で孤立に近い状態だから、それが辛くて辞めたいんじゃないか」
と教えてくれた。
兄は特に大きな問題やトラブルを起こした訳ではないんだけど、
『俺さまは社長の息子、次期社長』
と、年長者相手にも偉そうな態度なので、何年もかけて周りとじわじわと距離が開いていったんだって。

その後、私は両親に改めて、
「私は離婚する気も跡を継ぐ気もない。
(従弟)との縁談を勝手に進めるのもやめて」

と伝えた。
両親は昔から私の話なんて聞かなかったし、正直これで両親が、跡継ぎ+従弟との結婚を諦めるとは思えない。
今後の対策を、従弟一家と相談中。



こうして会社は潰れていく!―失敗にこそ教訓あり