138: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)22:17:40 ID:xNm.1r.re
もはやそういう宿命だと思って半分諦めてるけど、わたしはどこにいってもこき使われる。
部活・バイト・サークル・職場、どこもそんな感じだった。
いて当たり前、やって当たり前、礼を言われるなんざ夢のまた夢。
なんていうか、ルンバみたいな扱いなんだよな。

今の部署もそう。
諦めてても押し付けるだけ押し付けられれば、疲れるし不公平感も募る。
なのに上司に呼び出されて
「そんな態度だと周りの雰囲気が~~」
ですと。

ああそうですかい。
「あたし分かんな~い」
が口癖で、『生理痛だ』『腰痛だ』でしょっちゅう休むお局ババアのフォローも、自称うつ病で定時に帰ることしか考えてないおっさんの仕事のしわ寄せも、ぜーんぶわたしがやってるんですけどね。
いつもにこにこ機嫌よくって、あたしゃナイチンゲールでもマザーテレサでもねえよ。
ついでにいえばルンバでもねえ。




「これ以上の負担は無理」「できる限界を超えている」
と訴えても、上司は
「言われたことを謙虚に受け止めて~(ドヤッ)」
の決め台詞。

なんかもう切れて
「分かりました。
責任を感じてわたしが退職したら、その結果も謙虚に受け止めてくれるんですよね?」

と言ったら、目が泳ぐこと。
別にもうそんなら退職もありかと考えた。
同業他社ならどこでも働けるし。
まあどこに行ってもルンバ扱いかもしれないけど。

そんなことを思っていたら、ようやく上司が
「ルン子さん(わたし)に負担が集中してしまって、申し訳ない」(ほんとだよ)
「ルン子さんがいなければうちの部署は立ち行かない」
と重めの口調でのたまった。

相変わらず仕事の負担は減らない。
でも気持ちはだいぶ楽になった。
ルンバから人間に昇格した気分っていうか。
過去の孤独な自分も少し救われた気がする。


139: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)22:28:15 ID:Ves.l4.yw
>>138
いや、もう辞めたほうがいいと思うけど?
どこに行ってもコキ使われる立場が変わらないとか言ってないでさ、のんびり働けるとこ探せばいいと思うよ。
退職届提出して、退職届提出の一ヶ月後に
「私のキャパシティが狭すぎて小さすぎてすみませんでした。次には優秀な人材が見つかるようお祈りしつつ、皆様にお別れいたします。お世話になりました、ありがとうございました(お辞儀)」
でいいと思うよ。
無理しないほうがいいと思う。



わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと