友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

497: 名無しさん@おーぷん 19/07/02(火)12:27:09 ID:ntR
引越してきた頃からの付き合いの同じマンションに住む元友人Aとの友やめ話。

ずいぶん前だけど、Aとあるショッピングセンターで買い物してた時のこと。
買い物したりお茶したりしてブラブラしてたら、当時流行ってた踵にローラーがついた靴を履いた男の子とすれ違って、その時に何かがAが肩から下げてたトートバッグに引っかかって、そのせいで回転するように転んだ。
(転び方が悪かったらしく腕を骨折していたことは後に分った。)
男の子は軽く謝っただけでそのまま行こうとしたので、呼び止めたけど逃げてしまった。




近場の店員さんを呼んで、とりあえずバックヤードの医務室?みたいな部屋に連れていかれ、私もAの荷物を持って一緒に向かった。
救急車を呼んでAを病院に連れていくことになったんだけど、「家族にも連絡しなければ」ってことでAの携帯を使うことになった時、私がとりあえずと置いた机からトートバッグが落ちてしまった。

その落ちたトートバッグからコロンと出てきたのは、その店のトイレットペーパー。
個別に包装されたやつで、しかも包装紙には盗難防止の為か店名がマジックで書かれていた。

その部屋の空気が一瞬にして凍り付き、Aの目は泳ぎまくり。
(やたらデカいトートバッグだな)
とは思ってたけど、Aがトイレに行ったあと膨らみが増したとか、そんなの全然気にも留めてなかったし気付かなかった。
でもさすが店員さんは、心得てるのか何なのかサッとそれをバッグに戻しそのままAに渡した。
Aはトートバッグから携帯を取り出して旦那さんに電話し、その後到着した救急車に乗って病院に向かった。
私も成り行きで一緒に病院に行ったけど、なんかお互いにずっと無言で旦那さんが来てからバトンタッチして帰った。

以降、気まず過ぎて互いに連絡し合うこともなく、結果友やめ。

(ひとりの時ならまだしも、友達と一緒に買い物してる時によくそんなこと出来るな)
って思う。
しかも泥棒したものを忍ばせて、あんな楽しそうに話をしてたのかと。
たかがトイレットペーパーだけど、何十円程度のものだけにそんなものを盗る行為を軽蔑する。
同じマンションなのでAと顔を合わすこともあったが、会釈すらもしなくなった。

そして数年前から姿を見かけなくなったが、別のマンション住人から
「離婚して出ていった」
って聞いた。
正直ホッとしてる。



ひとりしずか (こころの暦)