友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

493: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)08:31:19 ID:RBh
最近離婚した友人。
元旦那と付き合ってる頃からそいつの屑加減が露呈し、周りから
「やめとけ」
と言われてたが、言われれば言われるほど意固地に。
挙げ句、
「(私)さんも彼のこと好きなんですか?」
ときた。
これにはさすがに
「ふざけんな!」
とキレたら謝ってきた。

そのまま結婚したが当然うまくいかず。
屑の旦那にボロボロにされ離婚。
だが、その場の勢いで事を進めたので無一文で放り出された。
元旦那の有責なのに。
幾度も
「弁護士入れてちゃんとやった方がいい」
と何度も言ってたのに。

そして
「一人暮らしをするのに仕事が見つからない」
とあせっていた。
これについても、友人は若いころからまともな職歴がなく、以前から
「何があるかわからないからちゃんと職歴作った方がいいと思うよ」
とは言っていた。
なのに特に行動もしなくて、働いてもバイト程度。
長くも勤めず、酷いときにはバックレてた。
案の定、いくら応募しても書類選考すら通らず、泣きついてきた。




その後なんとか仕事は見つけたけど、
「覚えることいっぱいで大変」
しかいわない。
「誰でも最初は大変だよね」
と言うも、常に自分が一番大変だとおもってるのでとにかく『自分だけは大変』と。
そしていろいろ愚痴なんかを言って来たが
「大変だね」
と返していた。

あるとき、私も他の友人の(共通の友人ではない)愚痴を言った。
すると
「(私)さんて愚痴とか文句多いよね。私のことも他で言ってるんでしょうね。
嫌なら付き合わなければいいと思います」

と…。

確かに愚痴った私が悪い。
共通の友人ではないので彼女は会ったことないから、ただ
「こんなことあってさー」
くらいの感じで言ってしまった。
しかし、そう思ったんなら申し訳ないと思い、
「なんかごめんね、そう思われても仕方ないね」
と返した。
その返事が
「とんでもないです!」
とフォローしてるのかわからない文…。
どう捉えていいのかわからなく私もスルーしたまま。

なんか
『嫌なら付き合わなければいい』
と言う言葉を思いだし、
(これまで幾度となくこの子のトラブルに巻き込まれたなぁ)
とか思いだし、なんとなくこの子との付き合いも疲れたし、
(これまでかも)
とそのまま連絡断つことにした。

こういうことあると、今までの悪い面しか思い出されずなんか悲しくなった。
楽しかったこともたくさんあったはずなのに。
これも縁の寿命なのかな。


494: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)09:26:39 ID:ffr
>>493
煩わしいご縁より楽しいご縁を結ぼう!
乙!

495: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:07:03 ID:t3l
>>493
もうきれいさっぱり縁切っちゃうのがいいよ
相手は助けてもらうのも不満を聞いてもらうのも当たり前
でもそういう人って自分のことばっかりだから誰かに寄り添って励ます側とかにはなれないんだよね
あなたはもう充分その人のために話を聞いたり助けたりしてきたんだし
あとはもうひとりで好きに生きていってもらうのが一番だよ



Friend Of The End (German Edition)