930: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)06:09:19 ID:3Qq.xc.75
よかれと思ってやってきたことが原因で離婚されそう。
挽回のアドバイスお願いします。


俺と嫁は同い年夫婦で、同じ会社に勤めている。
去年子供が生まれた。
嫁は当初『一年間育休、それから時短勤務』を希望していた。
嫁は俺ほどじゃないけどそれなりに残業がある部署に所属してるんだけど、
「育休や時短勤務で部署の他社員に負担がかかるようなら、それが無理なく可能な部署に転属希望を出す方向で上司と相談しよう」
と思うと言われて、俺もそれに同意していた。

実際にその相談をしていた頃、俺母から
「(俺従姉妹)に育児のサポートをしてもらえ」
と言われた。
従姉妹はパチ依存の旦那からのモラハラDVが原因で、小さい子供を連れて離婚している。
養育費は離婚直後から滞り、パート勤めをしながら市営住宅に住んでて、生活は楽ではない。
従姉妹は俺母の妹の子で、従姉妹母は早くに亡くなっていて、俺母がかなり面倒を見ているんだ。
俺にとっても姉みたいなもん。
“従姉妹に給料を払って育児や家事をサポートしてもらう、給料は母が半額負担する”
というのはなかなか良い話だと思った。

でも嫁はなかなか同意しなかった。
「(従姉妹)の窮状はわかるが、でもそれはうちら夫婦には関係ない。
(俺母)が(従姉妹)に金銭的な援助をしたいなら、それには反対しない。
会社の育休や時短勤務の制度はしっかりしてるんだから利用しつつ上手くやっていきたい。
そのために上司とすりあわせをしている。」

そんなかんじのことを言っていた。




でも、俺と嫁は同じ会社だから、
(嫁が時短勤務とかで会社に迷惑をかけると嫁だけじゃなく俺の評価も下がる)
と思ったんだ。
「俺も(嫁)もバリバリ働けるってアピールは必要だ。
残業代は出るんだし、(嫁)も育児に邪魔されずにキャリアを伸ばせる。
(俺母)も協力するし悪い話じゃない。」

そんなかんじで最終的には嫁も納得したようだった。

それで嫁は元の部署に所属したまま、産後半年ちょいで社会復帰した。
私立の保育園なのかな、9月から入れられるからと、決めたのは嫁。

931: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)06:11:26 ID:3Qq.xc.75
・朝に嫁が子供を保育園に預ける。
→パート勤め終わりの従姉妹が迎えに行く。
→俺母を迎えに行く。
→夕飯とかの買い物。
→俺宅で飯の支度とか子供の風呂とか。
→嫁帰宅。
→従姉妹と俺母が帰る。
→嫁は子供とふれあい。
→俺帰宅。

こんなかんじで毎日やってる。
従姉妹への給料はシッターとか家政婦とかの時給を調べて、適正価格を払ってる。
約束どおり、半分は俺母が払ってる。

従姉妹のお陰で助かってるんだよ。
俺も嫁も稼ぎは良いから経済的な問題はない。
うちの子は俺母にも従姉妹にもなついてる。
嫁だって俺母や従姉妹のお陰で好きな仕事をしてるんだから、感謝こそすれ文句なんてないはずなんだがな。

それなのに
「離婚も辞さない」
と嫁に突きつけられた。

「うちの子供の母親は私(嫁)なんだ、(俺母)や(従姉妹)ではない。」
「(従姉妹)がシッターするのは給料を払う名目だからわからなくもないが、(俺母)が毎日家に入り込むなんて聞いてない。」
「(俺母)が(従姉妹)のことを『(うちの子)のママちゃんですよー』と言うのが気に入らない」

「なんで急にいっぺんに不満を言うのか」
と叱ったら、
「何度も言ったわ」
ヒスられた。
『育休は半年くらいでいい』と言ったのも、『時短勤務は甘え』と言ったのも、『(従姉妹)の面倒を見たい』と言ったのも、『(嫁)より(俺母)の方が育児が上手い』と言ったのも(俺)だ」
と嫁は言うけど、そんな記憶はない。
嫁の被害妄想だと思うんだ。

でもまあ嫁が不満を抱えてるのは確かだろうし、子供の為にも離婚は避けたい。
実際、嫁は子供の食事とか寝かしつけとか、従姉妹より上手いから、ママ力が高いんだと思う。
なんとかヒスをなだめて、これからも家族仲良くやっていきたい。
アドバイスなどお願いします。


932: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)06:17:12 ID:ECp.07.ev
>>931
プリマ既男が独りで踊るスレ Stage4
https://anago.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1512356146/

934: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)07:03:15 ID:pdf.d0.wg
>>930
!aku
★アク禁:>>930



暗闇で踊れ (双葉文庫)