814: 名無しさん@おーぷん 19/06/25(火)21:58:25 ID:ufy.qo.vc
人には言えないからここで。
妹がバカ過ぎて頭が痛い話。

私は22で結婚してしばらく共働きしたのち子供を産んだ。
子供は二人とも大学生。
妹は31の時に5つ下の旦那さんと結婚。
33で一人目を産んで35で二人目を産んで41で三人目を産んだ。

当たり前だけど子供の数が多ければ多いほどお金もかかる。
妹も働きたくてパートを探すも全滅。
「43歳で2歳の子がいるせいだ」
と本人談。
私は縁あって下の子が3歳の時にパートとして前の職場に復帰→5年後に正社員にしてもらって今も働いてる。




最近になって妹がしきりに文句を言ってくる。
「若けりゃいいの?」
だのなんだの。
「姉さんはいいよね、さっさと子供産んで働いてお金に困ってないんだから!
末子が義務教育終わる頃の私は五十代後半だよ?」

って言われても。
こっちだってさっさとマンションのローン返したいし、そもそもお金に困らないようにするために働いてるのに。
妹の子供達も私から見たら可愛い甥っ子姪っ子だから、節目にはお祝いを渡してきた。
「旦那が若いからお金ない」
って言ってうちの子にはお年玉がなくても、何も言ったことはなかったよ。

あまりの言いぐさに私もカッとなって、
「旦那が若いからって言うけどもう三十代後半だよね?
今まで何してたの?
何歳で子供産もうが先を見据えて働いてるお母さんはたくさんいるはずだよ!」

と怒鳴ってしまった。
「姉さんは冷たい!」
って泣き叫んでた。
「年取ってから出産したら体力が…」
って言われたら子供を預かったりもしてたのにこの有様。

妹は今、70過ぎた両親に1万2万をせびらないと生きていけないらしい。
叔母が亡くなった時も
「香典代がない」
って泣きついてお金貰ってたみたいだし。

妹の旦那さんは見る限りまともな人だと思う。
贅沢しなければ暮らしていけるはずなのに、それができないのはハッキリ言って『妹がだらしないから』としか思えない。
実際に(私から見れば)贅沢してるし。

母は私にも
『(妹)を助けてほしい、察して』
という空気を出す。
こっちが妹に対して節目節目にキチンとしてきたのを母は知ってるから、ストレートにぶつけることができずにモヤモヤしてる感じ。
でも察してやらない。

これから3年、5年後にはもっともっとお金がかかる。
そもそも妹に必死さが感じられない。
子供に対する責任もそうだし、生活する上で発生するすべてのことにおいて。
人をアテにする前になぜ自分でなんとかしようと行動しないのか。
今頑張らないでどうするのよ。
私も妹を付け上がらせてしまった責任を感じなくもないので突き放す。
助けてやりたいって気持ちがない冷めた自分がいる。

思うことはたくさんあっただろうに、今まで何も言わずにいてくれた夫にも申し訳ない。

やっぱり妹はバカだ。
私はあくまで伯母の立場、甥姪のことは心配だけど妹が自分を奮い立たないことにはどうしようもない。
こっちはこっちの生活を守ることを第一優先にしようと思ってる。



Cooling Off Period (English Edition)
COOLING OFF PERIOD