52: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)11:02:25 ID:vuT.v9.li
実家から、
「(兄弟)帰省時の布団の出し入れがしんどいから押入れを片付けてくれ」
とヘルプ。
「断捨離しないと」
とか言ってるし、
(これを機に終活というほどでもないが物を減らしてくれないか)
と思って行ったのが間違いだった。

外に放置されたマットレスをしまいたいけど、押入れは雪崩寸前。
3枚戸の比較的大きな押入れだと思うのに、実家出た兄弟のガラクタでいっぱい。
てっきり親は兄弟に片付け許可をとってるのかと思ったら、とってない。
県外なのでLINEで片付け許可をもらおうとしたら
「なんで事前に言わない」「次帰るまで捨てるな!」
って。




「片付け許可がないから無理」
って言ったら、こっちはこっちで
「布団がしまえなくてうんざりしてるんだ!」
いや、その布団3年位前から出たまんまだよね。
「持ち主が『片付けるな』って言ってるから」
って言ってるのに
「何年か前に片付けさせた!」
いや、じゃぁその時に布団しまう場所開けさせろよ。

中覗いたときに高校の参考書(すでに社会人)とかいつのかわからない紅茶のティーバッグとか見えたけど、
「捨てるな」
って言われたし知らんよ。
合皮はげたカバンが落ちてきたので「捨てていいか」と聞いたって
「(自分が捨てるから)捨てるな置いとけ」
だったし。
すのことか敷いてないからかび臭い気がしたが、
「片付けるな」
と言われたので知らん。

実家の押入れ丸々ゴミ溜めにしてる兄弟も信じられんし、それを何年も放置した挙句、元凶の説得から片付けまで人にさせようとする母親も信じられん。
というか、満杯な押入れにどうやって布団をしまうんだよ。

「なんで捨てさせないんだ」
とか言ってたけど、
「新しいの買ったんだし古い方のキャリーケース捨てたら?」
って言ったら
「新しい方は特別(?)だから古いのを使ってるんだ!」
らしい。
そういうとこが遺伝してんじゃねーの?



実家の断捨離 片付けのカギは「親離れ」