17: 名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)12:02:43 ID:Jvd.1l.mc
冠婚葬祭の時って、不思議と非常識な人があぶりだされる気がするわ。
まあ普段から
「えっ?」
って思う事はあるんだけどね。

うちの父、3人兄弟(全員男)の長男なんだけど、母親(私からしたら祖母)の入院やら葬儀やらの時、次男嫁がなんかごそごそやってるなーと思ったら、故人の日記破って捨ててたわ。
「片付けようと思ってー」
とか言ってたけど、故人の日記の中身って、簡単な出納帳も兼ねてたんだよね。
だれそれからお祝いにいくらもらった、とか、逆にいくら出したとか。
次男家は結婚時(次男が在学中に、先輩である女性=次男嫁と結婚したいとかで)反対されたり、学生結婚の結果援助も受けたりしてたみたいだから、それを隠したかったらしい。
まあ、結婚の経緯も親戚の間では筒抜けだったし、肝心の援助のところもばっちり記録残ってたけどね。




そんな次男嫁もスレタイだが、嫁の言いなりになってお金だけもらって実家とは没交渉、故人の葬式の時にだけちょこっと顔出しして(入院したことや、危篤の連絡は長男がしてたけど夫婦そろってノータッチだった)、居心地悪そうにしてる次男もスレタイだった。

18: 名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)12:03:11 ID:Jvd.1l.mc
三男は三男で、祖父の葬儀で忙しくしてるのに家の中ウロウロして、
「土地の権利書は?保険の書類は?通帳は?」
っておいおい。
おまえ大学卒業後県外に就職してそのまま結婚、年賀状以外没交渉だっただろーが。
「親父の金、ちゃんと扱われてるか心配で…」
ってさ。
嫁に
「遺産どれだけあるかチェックしてこい」
って言われたらしい。
もうバカかと。

「兄弟三人平等に!!」
っていう事らしいけど、次男も三男も
「親父とお袋の世話は長男である兄ちゃんが~」
って通院・介助・施設の入所・入院、その他もろもろ全部うちに丸投げしてたんだよね。
その関係で
「(長男)に実家のお金を使いこまれてるんじゃないか」
ってさ。
嫁が言うんだと。

『義務は長男だけ、権利はきっちり3人平等!』を主張する次男三男(とその嫁)がスレタイ。

最近になって子供のいない次男夫婦が
「自分たちが死んだら実家の墓に~ゆくゆくは(私)ちゃんがお墓の管理を~」
とかすり寄ってきてるので、
そうなったらこいつらの骨だけどっかの寺に無縁仏として処理してもらおうと思ってる。

「子供嫌いだから、近寄らないで」
って邪険にされたこと、覚えてるよ。次男嫁!



人の夢って書いて儚いって読むのよぶら下げ絵画書道は、家、教室、事務所など(枠あり)サイズ:28cmx28cmx2cm に適用できます。