648: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)07:33:11 ID:twc
恥ずかしくてリアルな知り合いに愚痴れないから誰か聞いて!

母(67)が乳がんになったんだけど様子がおかしくて、実家にもう五年ぶりに帰ったらゴミ屋敷化しててびっくりした。

元々そのケがあって、シンクに食器は常にあったし、誰かがキッチン行けば洗い物の押し付け合い。
マグは茶渋で真っ黒、キッチンの床はベタベタ。
それがさらにパワーアップしてた。
プラスチックのスプーンの裏に黒カビ生えてるのに使ってる。

コーヒー出してもらったけど、例のスプーン見て手をつけなかった。
実家は今は父と母だけの二人暮らしなんだけど玄関にビニール袋(中身袋(※編注:袋→糞?))が入ってて占領状態。
断捨離したんだと。
犬のトイレシートがわりにして捨ててるらしい。

話には聞いてたけど、犬を3匹飼っていて仕方がないとは言え、やっぱり獣臭い(動物は好きだけど)。
目を離すと所構わずトイレやってるし、しつけ入ってない保健所で見かけた犬をカワイソーで引き取ったらしい。
糞尿の始末もすぐにしない。だから糞尿臭が常にする。
「始末お願い」
といわれたけど、断固拒否。
「世話をできないなら里親探せ」といえば発狂。
そもそも犬も知らない人だから吠えまくるし、慣れてなくて威嚇してるのにさわれとかトイレ掃除とか無理やろ。あと全然話が聞こえない。

父が気を使って犬を散歩に連れて行ったけど、その間は愚痴&文句ばかり。
「(私が住んでる賃貸に)家賃払うのはもったいないからその分、家に入れて同居して」
って。
冷たいけど、無理だわ。うちらにメリットない。
賃貸を
「最終的には何も残らない」
と否定してるけど、うちは転勤族なので持ち家持つ方がメリットないわ。
単身赴任で家賃二倍になるし。




元々そんな気ないが、実家に私物ないしこれが最後かな。
あちこちガタ来てるから二世帯に立て直して欲しいんだろうが、うちら夫婦が彼らと住むメリットないんだよね。小さい子いないし。
私が両親実家大好きならまた違ったかもしれないけど、
どーでもいい。

私自身介護の資格を持ってるせいか、
『他県からでも月に2~3回顔出して甲斐甲斐しくあれこれやってもらえる』
と思ってそうな感じだったので
「仕事忙しいから」
とやんわりと断った(専業だけどね)。

というか、近隣に住んででシンママやってる妹が「家賃が大変大変」言ってるし、なんとしても恩を売りたい姉(父の連れ子)がいるんだからそっち頼れよ。
「小さい孫連れてるんだしその方が楽しいんじゃ?」
と伝えたら
「あの子たちには迷惑かけられない」
ってさー!
私に迷惑かけるのはいいんかーいw
本音はシンママの姉と妹では二世帯の資金も名義人になる財力ないからうちなんだろうけど…。
私にはガソリン代片道3,000円かけて無料奉仕する趣味ないからwww

後、
「病人だからって他の人がアレコレやるのは自立を妨げる行為でどんどん老いてくよ?抗がん治療した所に支障でるよ」
って言えば
「老人扱いするな!失礼だ!!」
って意味が分からない。
人はみんな老いいてくもんだし、なんか『介護してもらう=楽できる』とか家政婦程度に思ってそう。
日々の生活の動作はそのままリハビリになるのに。
私をバカにするのは構わないが専門職でやってる人をバカにするのは許せない。
ガンや副作用のせいにして当たり散らしてるけど、元々気性激しいし、ヒステリー持ちじゃん…。

あとね、怪しい自己啓発とか、ガンを食事で治す本たくさん持ってた。
ガンになった人は必ずこの道を通るのか。
可哀想だから否定せずそっとしといたが、
(まず部屋を綺麗にして、犬の世話はちゃんとするか父に任せる、無理なら里親。
断捨離もそこそこにして、変な書籍に頼らずちゃんと医師の指示に従って欲しい)

と思った。

今まで病気一つして来なくて生理も軽いからって、鬱の人に対して
「気合いが足りない!気持ち次第!給与泥棒」
とか同僚見下してるの聞いたよ。
生理が重くてご飯も食べれず寝てる私を無理やり起こして、
「女は皆なるんだ!甘えるな!」
とヒステリー起こしたのは一生わすれないからな。
会社を休む子にも
「生理で会社休むなんてどうせズル休みで旅行でも行ってるんだ土産ぐらいよこせ」
と話してるの聞いて何回引いたかわからないよ。
だけど自分に癌が見つかったら大騒ぎして
「鬱っぽい」
とかよく言えるよね。
「診断して貰え」と言えば、
「そこまでする必要ない!」
とキレる。
多分鬱より更年期だと思うよ。
「今まで病気ひとつしてこなかったから私は食事で癌を治せる」
と言ってた。
よくわからない自信にうんざりだよ。

649: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)07:41:52 ID:twc
あ、別にシンママをバカにしてる訳じゃなくて。
うちの姉と妹は裕福な母子家庭や高学歴でいい会社にお勤めのシンママではなく、国からの援助と週3のパートに甘んじてる、既病歴なしの健康的な母子家庭です。
「旦那が養育費くれない」
が口癖です。



迷惑ですバイバイバイ
迷惑ですバイバイバイ