615: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)13:46:50 ID:IgW
私は転勤族で、以前赴任していた土地で通っていた教室で知り合ったAさんと、SNSを通じて付き合いが続いていた。。
Aさんとは年齢が少し離れているし(私が年上)、私からすると
“友達未満”
と言う感じ。
Aさんのご主人が私が今住んでる土地出身らしく、こちらに帰省してくるときには
「お茶でもしましょう」
と連絡がくる。
(まぁご主人の実家にずっと居るのも気疲れするんだろうな)
と思って気安く応じてきた。

けどAさんと会ってお茶すると、
楽しい時もあるんだけど時々ものすごく疲れて帰ってくることになる。
定期的にものすごく上から目線な偉そうな話になるんだよね。

例えば、昔ちょっとだけバイトで芸能界に関わっただけで、タレントの才能まで評価したり私生活についてダメ出ししたり。
子育てにも絶対的な自信を持ってるらしく、自分の子育てを自画自賛することが多い。
その上、私の知らないママ友さんの子育てについて、ダメ出しどころか人間性批判までする。

私が好きだと言ってる俳優をケチョンケチョンに貶されると気持ちのいいものではないし、自分の子育てに自信があるのはいいけど、他人の子育てを貶すのもどうかと思う。
子育てに関しては私も3人育てたから、A子のママ友さんに共感できることもあってたまに擁護めいたことを言うと、ものすごい勢いで否定してくる。




私はもう子供は独立してて夫婦二人暮らしの専業主婦。
向こうから
「(私)の都合に合わせるから」
と言われるとなかなか断る口実もなく、
(まぁ年に一度か二度のことだから)
と付き合ってきた。
けど先月のGWに会ったあと、
(もう本当にこの人は無理だ)
と思ってSNSの方はアメンバーを外した(アメンバーを外すとコメントは受け付けないし、一部のブログ記事は読めなくなる)。

携帯も着拒したんだけど、うっかりずいぶん前に交換したフリメの方にメールが来た。
「突然切られてショックです。
物凄く辛いです。
もし私が何か失礼なことをしたのだとしたら、
心当たりはないけど、謝ります。
ごめんなさい」
それに対して私はスルーを決め込み、そのフリメもアカウントを削除した。
一時は返信しようとしたんだけど、これまでの経験から、
(理由をつらつら書いたところで倍以上の言い訳と反論がくるんだろうなあ)
って思って。

そしたら昨日手紙が来た。
A子から年賀状が来て、住所は交換していた。
「ずっと返事を待ってたけど、そんなに嫌われるような何をしたのか知りたい。
心当たりはないけど謝ったではないですか」
ああ、こういうところも嫌なんだよなぁ。
何故いちいち “心当たりはないけど” って付けちゃうんだろう、この人。

きっと教えてあげるのが優しさなんだろうけど、もうとにかく関わることが嫌だ。
次に手紙が来たら受け取り拒否しようと思う。
秋には再び転勤なのでそれまでだけど。



東方project ナズーリン Tシャツ「ないです」 (M)