403: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)12:15:55 ID:oY4.fm.dw
今でも不思議に思ってること。

私は中学時代、いわゆるモブキャラだった。
しかもグレーゾーンだけどアスペと診断されてたから、陰キャになり、存在感も極力消して、運動部の陽キャの人の機嫌を損ねないように生きてた(時々変なことしてキレられたけど…)。
目立ってた意識も無ければ、何かの中心になる人物でもなかった。
何かやっても誰かの二番煎じがいいところ。

中学3年生の時、卒業前に3年生全員にアンケートをとった。
内容は全く覚えてないんだけど、その中に一つ
『三年間で一番縁の下の力持ちだった人は誰?』
というものがあった。
アンケートはアルバムに載るので、その思い出作りの一環だろうと深く考えてなかったし、私も誰の名前を書いたか覚えてない。
その後の全校集会でアンケート結果で選ばれた人を表彰するんだけど、
縁の下の力持ちとして私の名前が呼ばれた。




最初同姓同名の誰かかと思って前に出なかったら、担任から早く前に出ろと背中を押された。
間違いなく私だった。
そのとき3年生は5クラスあって、180人くらいいたと思う。
その180人の中から一番に選ばれたのが、影の薄いモブキャラの私。

アンケートに選ばれた理由も読み上げられたんだけど、
「いつも給食のあとにゴミ箱の外に散乱してる牛乳のフィルムを拾ってゴミ箱に捨ててたから」
とか
「社会のあと毎回提出するファイルをいつもキレイに揃えてたから」
とか
「朝読書のあと皆が本棚に適当にほりこむ本をちゃんと並べてたから」
とか
「男子が適当に下駄箱に靴を入れて、入り損ねて落ちてる靴をしまってあげてたから」
とか
「掃除で皆もサボってても一人だけ真面目にやってた」
とか
「一人だけダサい制服を崩さずに三年間着続けて模範になってた」
とか
「道中困ってるお年寄りや妊婦に声をかけて助けていた」
とか
「犯罪目的で声かけてきた男から女子を助けるために身を張った」
とか(誘拐されかけて警察沙汰になった黒歴史)
「通学途中に迷子になって道路彷徨ってた犬を交番まで届けてたから」
とか(正しくは追いかけられた)
「巣から落ちたヒナを巣に戻してたから」
とか。
皆よくそんなこと気に留めて覚えてたなといったことまで書かれてた。

表彰では
「そんな人間性に優れた縁の下の力持ちのあなたに、今後より一層の活躍を期待してます」
みたいなことを言われて表彰された。
残念ながら2011年の氷河期卒の私は就職できず、23歳の頃にバセドウが発覚してからずっとフリーター。

同窓会に出席したら、モブキャラで友達も少なかったのに、結構皆私のことを覚えてて驚いた。
覚え方が
「牛乳フィルムの人」
とか
「真面目な人」
とか
「掃除の人」
とかだったけど。
周りも大卒なら2011年卒だから、就職できなくて苦労したり、今もフリーターって人が結構いた。
「あなたみたいに人柄が良ければどこでも雇ってもらえそう」
と言われたけど、例に漏れず就職落選組で申し訳ない。

私はどちらかというと「人は言うほど他人を見ていない」を信じて生きてきたから、「どこかで誰かが良い行いは見ていてくれてる」って言い分を信じてなかった。
だけど
(こんなに見ている人がいたんだ)
と少し驚いている。
と同時に、今でも他人に優しくできるのはこの時の経験があったからだと思っている。


404: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)13:00:48 ID:Cso.hw.lo
>>403に いい仕事が見つかるよう祈る

近所の中学生がインキーして締め出されて玄関先でボケ~っとしていた
今日は給食無しの午前授業だってことをすっかり忘れてたらしい(小学校は給食ありの午前授業)
「家に入られさえすれば昼ごはんはある」とのこと
ただでさえ中高生は常に腹ペコなのに体育会系男子にはあまりにも酷だなと思い タバコを買うついでに サンドイッチ買って渡しておいた
その子の弟には うちの下の子達がいつも遊んでもらってるから、そのお礼でもあるんだけどね
私も経験あるから辛さは分かるしね(自業自得なんだけどさ)
さて夜勤に備えて昼寝しよっと



secret base ~君がくれたもの~ #1 ~HANEDA INTERNATIONAL ANIME MUSIC FESTIVAL Presents~