182: 名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)11:34:36 ID:rJL
私が小学生のとき、叔母さん(父の妹)が離婚して祖父母の家に住みはじめた。
私の家と祖父母の家は、徒歩で五分かからない距離。
叔母の子は息子一人(私にしたら従弟)。
離婚の理由は今でいうDVで、暴力が息子に向き始めたから離婚したらしい。

こっちに戻ってからも従弟と叔母の元夫は月一回面会していた。
従弟から
「ディズニーランドに連れてったもらった」
とか、自慢をよく聞いた。




小学校高学年になった頃、従弟は
「面会にお母さんも行ってほしいのに、断られてムカつく」
と言うようになった。
「お父さんのとこへ行きたい」
「お父さんなら欲しいもの買ってくれる」
「お父さんはゲームしてもいいって言った」
「お母さんとまた結婚したいってお父さんは言ってる。なのにお母さんはいやだと言う、わがままだ」

と不満ばかりになった。

祖父母や私の父が叱ったんだけど、従弟は聞かず、叔母さんを叩くようになった。
「お父さんと暮らしたい。お父さんと再婚しろ!」
と毎日言われた叔母は、
ある日突然いなくなった。

未だに家出なのかそうでないのか不明。
「(近所のスーパー)に行く」
と言って、財布だけ持って出ていき、そのまま帰ってこなかった。
荷物は全部置いたままだったから「帰ってくるだろう」と皆待っていたけど、
十数年経つ今でも電話一本ない。

みんな口に出さないけど、たぶん叔母は生きてないと思う。
詳しく知らないけど、失踪したと届を出して七年か八年経つと法律上でも死んだ扱いになるらしい。
死体とかは見つかってないけど、みんな諦めている。

叔母の元夫は結局従弟を引き取らなくて、別の女性と再婚した。
従弟は結婚式に招待されたけど行かなかった。


183: 名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)11:44:46 ID:n8k
>>182
息子が夫そっくりにDV始めたのを見て見限ったんだろうな。
財布もって失踪したならなんとでもなるし、その後は幸せに暮らしたと思いたい。



LOST