882: 名無しさん@おーぷん 19/05/27(月)14:22:05 ID:8hz.ab.qr
5歳離れたアラサーの姉がいる。

姉が5歳の時、うちの家族は山を切り開いてつくられたニュータウンの今の家に引っ越してきた。
スーパーも病院もクリーニング屋も巨大商業施設内にまとめてあって生活に不自由はないけど、周りは山や森で囲まれてるからたぬきとか狐もでるらしく、蛇なんかはその辺で見かけた。

姉は引っ越してから小さい頃はずっと、山の中で遊んでいたらしい。
山道をどんどん進んでいって夕方遅くまで帰らず、父や母が捜索してやっと見つけたこともあったそうだ。

私が5歳、姉が10歳の時に、姉が私を連れて山に入った事があった。
この記憶はぼんやり残ってるんだけど、姉がどんどんどんどん山道を進み、そのうち山道から逸れた獣道に入り、
「川音がきこえる、近くに川があるはず」
と言って、獣道でさえない木の間を分け合って進んでいった。
私は姉についていくので必死だったけど、その後帰り道がわからなくなり、暗くなった山の中をかなり彷徨って、なんとか2人で家に戻れた。
私は擦り傷だらけでギャン泣き。
姉は両親にかなり叱られ、その後は私の知る限り姉が夜遅くまで山に入ることはなかったと思う。




先日、姉が旦那さんを連れて帰省してきた。
「時間があるから(姉旦那さん)に小学校や中学校を見せたい」
といって姉と姉旦那さんは出て行った。
しかしその後、
「1時間くらい帰るのが遅れる」
「もう1時間くらいかかる」
とラインが入って、
結局姉たちが家に戻ったのは4時間後。

姉も姉旦那さんも擦り傷だらけで、まさかと思ったら案の定、山に入ってたらしい。
姉が
「昔遊んだ場所を案内したい」
と姉旦那さんを誘い山道に入り、そのうち
「こっちに川があるから」
と道無き道をどんどん進んで、最終的には姉旦那さんが姉を引っ張って連れ戻したらしい。

姉は昔から優等生で真面目で、良い大学に進み東京で就職していて、普段から突拍子も無いことをするタイプでも無い。
姉と国内国外どちらもよく旅行して回ったけど、夜に街を出歩くとか危険な場所に行こうとするとか、そういう危なっかしい行動なんか全然したりしない。
いたってふつうに危機管理できる普通の女性なのに、
なんで山に入りたがるのか。

というか大人になって同じ事をやらかした姉を見て薄ら寒いものを感じてしまった。



山がわたしを呼んでいる! (メディアワークス文庫)