490: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/19(金)23:15:59 ID:qWN.aj.ox
友人が戸籍に関する問題を簡単に考えている。
簡潔に話すと、友人の親は過干渉系毒親。
友人はそれにウンザリしているので
「親と関わりを無くしたい」
と切実に言う。
さる方から
「養子縁組をしても良い」
と言われたそうだ。
さる方の正体は友人の元カレの母親。
元カレと別れた理由が元カレからのDV+支配系洗脳。

私の感想はぶっちゃけ反対。
DVした過去がある人の身内になるなんて、見えてる地雷踏みに行くようなものだから。
友人は
「親が過保護で困る」
と言うが、
友人一人で決断させると見えてる地雷を踏みに行って被弾しまくるほど危なっかしいので、親があれこれ口を挟む。
何度となく親元から離れて生活していたが、都度都度厄介事を抱え込んで、最終的に親が処理していたらしい。




友人を傷つける覚悟で言った。
「アンタがしっかりしていないから親があれこれ口出しするんだよ。
今回の養子縁組もそう。
見えてる危険地帯に突っ込んで行こうとしているのが何で解らん?」
「その場その場で楽な方に転じようとするからいつも痛い目にあってるって事いい加減自覚しなよ。」
「仮に養子縁組して今は親から逃げれて楽になれるかも知れないけど、一年先で貴方が私に
『こんなはずじゃなかった』
って愚痴零してる姿がアリアリと浮かぶから私は反対する。
その意見を踏まえて貴方がどうするかは貴方にしかわからん。」
「私は忠告したから、後は自分で何とかしな」

精神的に自立が難しい人に厳しい意見を言ったと思う。
でも、もうじき50歳になろうかと言う人が
「親の遺伝でパニック障害が~」
「親のせいで~」
「親が~」
「周りが~」

などと言い訳しながら生きている程世間は甘くないって気づいて欲しい。

これで養子縁組したら私はもう知らん。
密かにFOしていきます。


492: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/19(金)23:47:41 ID:sO8.xz.ox
>>490
普通養子縁組したところで実親との縁は切れないし、ただ養親の介護用員になるだけだよね


493: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)00:12:13 ID:VNg.ep.cx
>>492
>養親の介護用員

それもそうなんですが、その元カレが最近何らかの障害を抱えたらしく、元カレの介護要員+搾取要員+下手すりゃ性処理要員で親使って甘い事囁いて呼び寄せようとしているとしか思えないんですよ。
元カレの親は
「こっちで家も借りてあげるし、そこから仕事見つけて自分の生活を取り戻せば良いのよ」
みたいな事を言っていたらしいです。
それ聞いた友人は
「親元から離れてのんびり暮らして、自分の好きな時にお酒を飲んでグータラできる♪」
と夢見ているみたいですが。
「他人の言葉の裏側を読むスキルを身に付けて!」
と言ってしまいました。

「こっちで家も借りてあげる」なんて他人はいない。
仮にマンスリーを借りてくれたとしても「家賃なんて勿体ないから同居しましょ!あなたは私達の娘じゃない!」って迫られるのがオチでしょう。
断りきれずになし崩しで同居する未来が見えてます。
自分の生活を取り戻すどころか「一緒に住んでるんだから、生活費を入れて。」ってなってどんどん給料をひっぱられて行くだろうし、何かと足りない足りないって金額吊り上げられて気づいたら給料丸々持っていかれかねないと容易に想像出来ます。
元カレさん、友人に一度逃げられているので次に友人を手元に取り寄せたらあらゆる手をつくして逃がさないようにしてしまうだろう、と言うのが想像出来てしまうんです。

色々と想像して心配した所で、決断を下すのは友人だし、私自身が友人の人生に責任をおえるようなものでは無いのですが…。
知り合ってから13~14年の腐れ縁があるのでついつい色々気にかけて言ってしまったりするんですよ。


494: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)01:21:35 ID:ZPi.ti.kt
>>490
20代~30代くらいと思って読んでいたら、アラフィフでびっくり…
いい歳して浅はか思考の上に頑固な思い込みも加わって、他人のまともなアドバイスはもはや馬耳東風だろうから、FOが正解ですね。

496: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/20(土)11:07:27 ID:ggA.fj.kt
>>493
>「親元から離れてのんびり暮らして、自分の好きな時にお酒を飲んでグータラできる

その自由を実現する為に世の中の子供は必死こいて自立して生計立ててるのになあ
50にもなって判らん人がいるんだ…



こんなはずじゃなかった
こんなはずじゃなかった



(追記)


710: スレ立ての490 平成31年 04/21(日)18:31:03 ID:bxl
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1554197523/490
「友人が戸籍に関する事を簡単に考えている」と愚痴を零した者です。

あれから昨日また連絡が来て、
「やっぱり親元に居るのが辛い」
と言う言葉を聞いたので
「なら好きにすればいいじゃない。
見えてる地雷を踏みに行って被弾して大怪我しても私には痛くも痒くもないし、貴方がしたいようにすれば?」
「親元に居るのも地獄・養子に行くのも後々地獄。
同じ地獄ならどっちが早く終わる地獄なのか?
相手の年齢考えたら分かると思うけど?」
「腹痛めて産んだ親は身内だから手を上げる時、貴方を傷付ける事に躊躇いを持つと思うけど、他人はそんな躊躇い持たないから、そこんとこ頭に入れといた方がいいよ。」
「グチグチと自分の人生の負を他人せいにして生きている人に付き合うのは疲れた。
もう連絡しないでね。」

とガチャ切り。
その後携帯着拒とLINEブロック。

今日、作って放置してたFacebookにメッセージが入ってる通知があったから覗きに行ったら、切った友人からのメッセージ。

ごめんなさい
そんな風に言わせるくらい私は酷いんだね
あれから冷静に考えたの。
こんな私でも幸せになれる権利はあると思うから
自分なりに頑張ってみようと思う。
道を間違えないように、私ちゃんが言ってた言葉を胸に刻んで生きていこうと思う。
私ちゃんは友人にとって親友以上の家族みたいなものだから
また、何かあったらここに書きに来ます。

読み終えて頭の中に
「(゚д゚)ハァ?」
の顔文字が浮かびました。
そもそも元カレとの交際の頃、全力で止めてたのに強行して突き進んで携帯解約して音信不通になったのは貴方です。
それで
(あー、私切られたんだねー。それだけの付き合いだったって事だ。)
と見限ったよ
その後二年近く経過してから新しい番号で泣きながら電話して来て
「元カレから暴力受けた。病院から帰ってきた所だけど助けて」
って…都合良すぎひん?
その時に精神的な病気云々言ってたから
(あー、今冷たく突き放して死なれても嫌だなぁ)
って恩情かけちゃった私も悪いけどさ…。

Facebookも使ってないから消すし、もう連絡手段は残さない。

完全に逃げ切ります。



また来ます。―安田侃の彫刻広場 アルテピアッツァ美唄