891: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)04:48:37 ID:DDW.jh.o9
父が浮気して証拠を見せたら逆ギレし手を上げてきて、慰謝料も払わずに逃げた。
家の借金を全部一人で背負うからと。
女からは何もなし。連絡1つもよこさない。

揉めてる最中に、父方の祖母と伯母、父で観光しにこっちに来た(女は県外の女)。
祖母・伯母は2人の交際に賛成していて、母を悪く言っている。
その事は 母は知らないが、気づいてはいると思う。

母はそれでも父がまだ好きらしく、恨みや愚痴を零しつつ、父からの連絡をまっている。
というよりも、母から連絡をしていた。
馬鹿だと思う。
母はストレスで拒食になり、体重が30kg近く落ち、先週から倒れて入院している。
その間に父に連絡していた事がわかった。
母はいつもいう
「子どもが思う気持ちと私が思う気持ちは違う。お前達にはわからない。」
と。

父は家を出る時に、家族皆で会うことを望み、私以外皆で会った。
私は会うなんてありえなかった。
意味がわからなかった。
暴力を振るい、暴言を吐き、女を庇う父はとても人と思えなかった。
なのに会った後みんな口を揃えて言った
「良い時間を過ごせた」
と。
理解ができない。
いい人で終わらせようとする父も、和やかに終わらせようとした私以外の家族も。

私は母の為に日々頑張ったつもりだった。
見たくもない父と女の汚い内容のLINEを監視し、記録し、それからは父からの連絡に怯えてすごし、母からの朝昼晩の電話の相手をし、自分の家のこともこなした。

でも母は私ではなく、姉や弟を頼っていた。
私には日々愚痴を吐き、姉や弟には今後をどうするかの相談をしていた。
耐えた。
それが私の役目だと思っていたから。




けど、姉がいきなり母を見捨てた。
「もう疲れた、私は一切関係ない、関わらない」
と。
母は姉を頼りにしていた分ショックを受け、その分私に八つ当たりをした。

姉に
「最初と約束が違う」
と言ったら
「私は巻き込まれただけだ」
とキレられた。
「嫌ならお前も逃げれば?」
とも言われた。
でも、今までお世話になった母を見捨てられない。

けど、私は家庭を持っているし、情けない事にお金が無く金銭的援助が本当にできない。
「女を裁判にかける」
と最初母は言っていたが、金銭的に難しいというのが1番の問題だが、「精神的にも体力的にも今は無理」だと言い、今は悩んでいる。

私がしてきた事は間違いなのかな。
母の為にと思って頑張ったのに。
最初は父は浮気を隠し、母のせいにして離婚をしようとしてた。
だから、許せなくて、疑わしくて姉と協力し証拠を集めた。
父に言われた
「お前が余計な事をしなければこんな大事にはならなかった。」
というセリフがわすれられない。
全て私が悪いのか。

母が入院してから色々と考えてしまう。


893: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)09:00:43 ID:BSx.gb.gh
>>891
あなたも共依存になってるみたいだよ。
姉の言う通り、母ともう疎遠にした方がいい。
てか、誰より先に疎遠にすべきだったのはあなただと思う。
自分を疎外する母を、誰より構ってるでしょ。
もう、あなたはじゅうぶん出来る限りのことをしたんだから、もう見切りをつけていいよ。

しばらくはデモデモダッテが続くと思うけど、もう決断すべきだよ。

894: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)09:10:05 ID:wNr.hu.hs
>>891
なんでそこまで母親に依存出来るのかわからない
客観的に見ても両親はお似合いじゃない、グダグダ加減が
あなた、家庭作ったのにゴミに関わって時間潰して楽しい?楽しくないでしょ?
二人で解決させなよ、みんなガキじゃない、自身で尻拭いさせたらいい
子供いるのか知らないけど、自分がもし子を同じ目に合わせたらどうだろうか、って考えてみたら?

896: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)09:28:35 ID:TG7.ws.ru
>>891
大人になったら自分のことは自分でやる義務を負う。
だから母は自分の離婚のことは自分でやる義務がある。
それを踏まえて母は手伝って欲しいならあなたに頼む必要がある。
頼まれましたか?
頼まれないのに手伝っいるのなら、それはあなたがやりたいからやっていた事になる。
やり続けたいですか?
お姉さんはそれまで自分の家族だと思ってからやってあげてた。
でもおそらくお姉さんは気がついたんだろうね。
母は母で父は一生ずっと父だけどもうこの四人は家族じゃない。
自分の事じゃないから義務はない事に。
自分の時間は今の自分の家族の為に使う義務に集中しようって思ったんだろうね。
あとは母が自分でやってくれと。
あなたもそうして良いんだよ。
あとね、あなたは自分で書いてるから言うけど、母や家族の為というより自分が父を許せなくてギャフンと言わせてやりたくて浮気の証拠集めたんでしょう。
自分がやりたくてやって、父はお前のせいでこんなんなった!と盛大にギャフンした。
目的を果たしたんだし、もう疲れてやりたくなくなったんだから止めて良いでしょう。
母は入院して看護体制下にあるんだし、母が立ち直るにはあなたじゃなくて母が頑張るしかない。
見捨てるのが嫌ならちょっと考え方を変えて、一度全部止めてお休みしてみたら?

897: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)09:30:57 ID:4tO.j1.pt
>>891
父親の浮気の証拠固めグッジョブ!
波風立てようが、母親有責を阻止できたんだからそこは絶対にやってよかったんだよ
あなたが母親の為にやった事はムダではないし、絶対にやってよかった
でもやるべきことは終わったんだと思う
これからは、助けを求められたらできることだけやる、という距離感でいるべきだと思う
これ以上頑張っても、報われる事はないだろうからね

それに、どんなに母親が危なかしくっても、母親には母親の考えがある
父親と浮気相手に婚費と慰謝料請求してきっぱり別れるのが普通は正解だと思うけど、それをやらないからといって、他人(我が子でも)に責められる謂れはない
家族に暴力を振るう奴は人のクズだと思うし、そんな奴の言い分を聞く必要ないと思うけど、その正解に沿わないからといって、沿わない相手を責めてもしょうがない

報われない=やった事はムダだった、と考えるのは間違いだよ
報われないけど、やった事は無駄じゃないしやってよかったでしょ?



お逃げなさい
お逃げなさい
posted with amazlet at 19.03.31
アーティスト:TAPE ME WONDER
収録アルバム: NEED YOU